人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで買ってきた道具を使って

先月パリで買ってきたお菓子道具を使ってお菓子を作ってみました。
新しい型や道具を使うのって幸せですよね~^^
パリで買ってきた道具を使って_b0085495_0342931.jpg
こちらはボルドー風カヌレ
念願の銅製の型には蜜蝋を塗って生地を流します。
型を使いこなすまで焼き具合が微妙に難しいですが
独特のカリッ&モチッ感がしっかり出ていて美味♪
銅製の機器は酸化してしまっても酢&塩に漬けておくと綺麗になります。
良い物はきちんとお手入れをして長く使いたいものですね!
パリで買ってきた道具を使って_b0085495_0403597.jpg
こちらはハートのタルトレット型で焼いたレモンのタルト&グレープフルーツのタルト
(因みに。大きなサイズはタルト、一人前のものはタルトレットと言います)
いくつになってもハート型には弱いんです^^;
今回のパリでのお菓子関連の戦利品がこちら↓
時間に追われて(土曜日の営業はお昼までなのでご注意を!)
沢山買えませんでしたが、いつもの無駄買いがなくて返って良かったかも!?
マトファーのデジタル温度計は20数ユーロでかなりお得な感じ。
今の所ちゃんと機能してくれているし^^見付けられたら”買い”ですよ!
パリで買ってきた道具を使って_b0085495_1291731.jpg
パリで買ってきた道具を使って_b0085495_1285544.jpg

~パリのお菓子道具&製菓材料屋さん~
*E. DEHILLERIN*
(レ・アール駅より徒歩約5分)
18. RUE COQUILLIERE 75001
01.42.36.53.13

*MORA*
(レ・アール駅またはエチエヌ・マルセル駅より徒歩約5分)
13. RUE MONMARTRE 75001
01.45.08.19.24
月~金 9:30~17:45  土 9:30~12:00  日曜休み

*DETOU*(製菓材料)
(エチエヌ・マルセル駅より徒歩約5分)
58. RUE TIQUETONNE 75001
01.42.36.54.67
月~金  8:00~18:00  土  8:15~12:15  日曜休み

これらのお店の近くには、パリで最も古いお菓子屋さんと言われる
『ストレー』があるので是非お立ち寄りください!!
看板商品の”ピュイ・ダムール”や”ババ”(お酒たっぷりなので弱い方は要注意!)
がお薦めです♪
*STOHRER*
51. RUE MONTORGUEIL 75002
01.42.33.38.20
7:30~20:30  休み無し
by pechemignon | 2007-06-21 22:10 | 手作りお菓子
<< ハーブの飲み物 イタリアの香り♪ >>