人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ会

久々にお友達が遊びに来てくれました。
パリ・東京・大阪から3名と、そのお子様3名の計6名。
大阪以外の皆は久々の大阪という事で、韓国料理にトライしてみました!
エル・ア・ターブルに載っていた”ウニ・ビビンバ”食べてみたかったのです♪
ランチ会_b0085495_3205868.jpg
~ウニ・ビビンバの作り方~
①九条ネギを薄切りにし、水にさらしてからごま油・塩・黒胡椒各適量で味を付ける
②卵黄を2~3時間(できれば一晩)醤油に漬込む
③ご飯に韓国海苔をまぶし、①②ウニを散らして、出来上がり!

今回はイクラの醤油漬けものせてみました。コレステロール恐ろしー^^;
小松菜と豆もやしと大根のナムル、ピクルス、蕪のスープと一緒に。
皆残さず綺麗に食べてくれました♪
デザートは前回納得のいかなかった二段チョコケーキのリベンジ
ランチ会_b0085495_3213125.jpg

今回は扇型のチョコではなく、葉型のチョコ飾りを下段だけに乗せてシンプルに仕上げました。おかわりをしてくれる位大好評。作り甲斐のある友人達です^^♪

パリ在住のKの息子JYUNPEI君は初対面。可愛過ぎるー!
フランス人に囲まれて育っているお陰で”バイバイ”でなく”オボワ”と挨拶。
とってもハンサムで何だか外見までフランス人みたい☆
でも実際は頭が大きくて目立ちすぎているんだとか^^
両親の日本語と周りのフランス語には彼なりにかなり戸惑っているんだろうけれど
1歳ながらにフランス語話せるなんて羨ましい~
次会う時は日本語も話せるようになっているかな??頑張れPEIちゃん!
ランチ会_b0085495_322265.jpg
Kからのパリ土産は大好きなジャンポールエヴァンのチョコと塩入りミルクジャム♪
重いのにどうもありがとう☆
Aちゃん&KENZO君、I&YUちゃんも来てくれてどうもありがとね。
皆良いママになって、ちびっこも益々可愛く大きくなってて良かった♪また来てね~
by pechemignon | 2006-12-19 23:31 | レシピ
<< パーティー料理の写真できました! お誕生日ケーキ >>