お節料理リサイクル

毎年お節料理の「栗きんとん」は作りすぎて三が日では食べきれません。
そこで飽きてきた頃にデザートにアレンジをして楽しみます。
今年はフィユタージュ生地を使って、栗きんとんパイを作りました。
b0085495_20461790.jpg

フィユタージュ生地を丸く伸し、ピケをして周囲に卵黄を塗ってひだを作りながら1センチ程を中心に向かって折り返します。
栗きんとんに柔らかくしたバターを混ぜた物をひだの内側に乗せ、薄くスライスしたリンゴを並べ、上にヴァニラシュガーと小さく切ったバターを乗せて焼きました。
焼き立てパイは残り物の具でも最高^^
生地は冷凍できるので、多めに作り置きしておくと便利です。
グラタンやスープの入った陶器にかぶせて焼くといつものお料理がグレードアップしたり♪
パイの具は他にりんごのコンポートやかぼちゃペースト、アーモンドクリーム等お好きな物を入れられます。
栗きんとんにホイップした生クリームを混ぜてモンブラン風にしても美味しいし、バターを混ぜて卵黄を塗って焼くだけのスイートポテトも美味しいですよ!
お節に飽きたら是非お試しくださいませ。
黒豆は和三盆糖や抹茶で作った和風ロールケーキの具にしようかな。。
[PR]
by pechemignon | 2015-01-10 20:21 | 手作りお菓子
<< 2月のレッスンについて 年始のご挨拶 >>