人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年のクリスマス

昨年のクリスマスはレッスンやお菓子のご依頼で、お陰様で忙しく過ごしておりました。
皆さまはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

クリスマスの特別レッスン『ガトー・フレーズ』や
クリスマス用にデコレーションした『フォレ・ノワール』のレッスンに
お越しくださった方々、お忙しい中本当にありがとうございました<(_ _)>
いずれもとても可愛くデコレーションしていただきましたよ☆
是非ご自宅でもお試しくださいませ!

クリスマスの夜は毎年自宅でパーティ♪
今年はキッシュやケイクサレ、塩味のシュー(グジェール)といった
フランス定番のお惣菜を作りました。
ベーコン・ほうれん草・マッシュルームのキッシュ
去年のクリスマス_b0085495_21594387.jpg

ブロッコリーのカレー風味のケイクサレ
去年のクリスマス_b0085495_220368.jpg

アボカド&トマト・クリームチーズ&ハム&あさつきのグジェール
去年のクリスマス_b0085495_2202022.jpg

〆は定番のブッシュドノエル
(フォレ・ノワールの削りチョコを省略した簡単版です^^)
去年のクリスマス_b0085495_2241423.jpg

キッシュとケイクサレは持ち運びも特別気を遣わなくて良いので
お土産や持ち寄りパーティの一品としても最適です♪
フランスの昔ながらのお菓子屋さんでは
このようなトレトゥールと呼ばれるお惣菜も置いていて
パーティのケイタリングなんかもしてくれます。
憧れのお店のケイタリングでパーティ☆なんて夢のようですね。。
今年はレッスンでトレトゥールもご紹介出来ればと思っています。
どうぞお楽しみになさってください!
by pechemignon | 2012-01-07 22:15 | 手作りお菓子
<< 今月のレッスン&お茶 1月のレッスン >>