お誕生日ケーキ

またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
蒸し暑い毎日ですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
楽しませてもらったW杯ももうすぐ終わり。
日本残念でしたね~(涙)

先月末に姪のお誕生日会がありました。
私と姪とはお誕生日が一日違いなので毎年合同でしてもらっています。
30代半ばになるとそんなに喜ばしいものでもありませんが^^;
姪と一緒に祝ってもらえるのはとても嬉しいこと。
今年も姪が大好きなチョコレートケーキを作りました。
b0085495_662654.jpg

粉が少なめのしっとりした生地、ハイカカオのチョコレートとパータボンブ&ホイップした生クリームで作る濃厚な味だけど軽い食感のムース、ヴァニラのブリュレを層にしたケーキです。
表面にはグラッサージュショコラを流し、
チョコレートと金箔でデコレーションしました。
8歳のお誕生日にはちょっと大人っぽいけれど、
姪も参加した大人達もとても喜んでくれました。
姪の夢はなんとパティシエール!
お誕生日ケーキを作ってもらえる日が来るのが楽しみです♪

デコレーション用のチョコレートは
テンパリングした物を紙のコルネに入れて
プラスティックのシート(私は綺麗なクリアホルダーを使っています)に
上下にギザギザと描いてシートを丸め、冷やし固めて作りました。
常温だとテンパリングが成功していても固まるのが遅いので、
私は冷蔵庫へ入れて固めます。(固まってからもずっと冷蔵庫で保存)
暑い季節はお菓子作りが億劫になってしまいますが
気候に負けずに楽しみましょうね!!
[PR]
by pechemignon | 2010-07-04 02:21 | 手作りお菓子
<< 共同作業 ドーナツ >>