母の日のケーキ

今日は母の好きなマンゴーを使ってアントルメを作りました☆

フロマージュのムースの中に
マンゴー&パッションフルーツのムース、フレッシュマンゴーの入ったジュレ、
ジョコンド生地を入れ、底にアーモンドダイスを混ぜ込んだサブレ生地を敷いて。
(明日はレッスンで作れそうになかったので型に入れて冷凍庫に寝かせています)
今回はル・コルドン・ブルーで先生が良く言われていた『食感』を重視してみましたー
相乗効果が生まれるような組み合わせを見付けるのって難しいけど楽しいんです♪

生地やムースが少しずつ余ったので小さなガトーを作ってみました。
(もちろん試食用に(^^)v)
フロマージュのムースに使った卵黄の色が濃過ぎて
マンゴームースとのコントラストがつかなかったのはかなり残念ですが(今後の課題です)
味は我ながら大成功☆
後は母の喜ぶ顔が見られるかどうか・・・

義母がチーズ嫌いだったのではないか
少し不安になってきました。。(-_-;)

b0085495_1344456.jpgb0085495_1452480.jpg
[PR]
# by pechemignon | 2006-05-12 23:46 | 手作りお菓子

嬉しい贈り物♪

今日は5月最初のレッスン。
マカロンは初めて作られたのに、絞り方がとても上手で感激しましたー
仕上がりも完璧でしたね☆
ご自宅でも頑張って作ってください!
遠方からどうもありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しい一日でしたね~しゃべり過ぎでお疲れでませんように(^^)

HPを開いた記念にと、姉がエプロンを贈ってくれました☆
可愛くて丈夫で機能的ですごく気に入ってます。お姉ちゃんどうもありがと~!!!
やっぱりフランス製って素敵です♪b0085495_253196.jpgb0085495_26343.jpg
[PR]
# by pechemignon | 2006-05-11 22:59

花が咲きました♪

自宅のベランダで好きなハーブ
ミント・バジル・イタリアンパセリ・ローズマリー・タイムを育てているのですが
タイムに薄紫色の花が咲きました!!
イタリアンパセリやバジルの花はあまり好きではないのですが
(私には虫にしか見えなくって。。)
タイムの花はとても可憐で癒されます♪
お肉やお魚料理に欠かせないタイム、全く手が掛からないし可愛いしお薦めですよ☆
b0085495_1815750.jpg

今日は用事ついでに神戸元町の美容院に行ってきました。
初めてのお店でうまく希望が伝わらず
気に入らないまま出てきてしまいましたークヤシッ(>_<)
多少恥ずかしくても初めてのお店には切り抜き持参が正解なんでしょうか・・・
うーん 反省。
[PR]
# by pechemignon | 2006-05-10 18:03

パン・オ・セーグル

お久しぶりですー皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家はスポーツ満載の連休でした。筋肉痛がちょっとした達成感♪
後、久々に大好きな吹田の焼肉屋さん『藤屋』に行ったり、
自宅や実家でBBQをしたり、お肉を沢山食べたお休みでもありました。
良い季節になりましたね~

今日は最近育てている天然酵母(レーズン種)を使ってパン・オ・セーグルを焼きました。
クルミとレーズン、クランベリーとイチヂクを入れて。
天然酵母は保水力が高くモッチリしっとり仕上がるのが特徴です。風味も抜群!
面倒でも育てた甲斐はあります。
酵母を育てるのはペットのお世話みたいで楽しいし♪
パンを作られる方、是非一度お試しください!
b0085495_748717.jpg

[PR]
# by pechemignon | 2006-05-08 22:22 | 手作りパン

パンナコッタ・オ・フリュイ

教室の5月のメニューのひとつ、パンナコッタ・オ・フリュイを試作しました。
マカロンとパンナコッタに
クローブとシナモン、ヴァニラで香りをつけたフルーツソースを添えて。
奈良のお友達の所まで届けたら、皆とっても喜んでくれました♪
(そういえばお友達の息子・けんぞう王子に食べてもらうの忘れてたーごめんね)
これからの季節にピッタリの可愛いお菓子です☆
今日は夫のお友達が遊びに来てくれるので、これからDinnerの仕込みに入ります!
b0085495_13581686.jpg

[PR]
# by pechemignon | 2006-05-02 14:35 | 手作りお菓子

サクラ・マカロン

オランダから一時帰国している友達に会えることになり
桜と抹茶のマカロンを作ってみました。
お花見間に合わなかっただろうから、日本の春を楽しんでもらえればと。

桜のクリームは初めて作ったので試行錯誤しましたが、
キャラメル・ブール・サレ(塩バター風味のキャラメル)のように
塩漬けの桜の塩分がアクセントになって、我ながらなかなかの出来栄えです♪

  ☆桜のクリームの作り方☆
  1.桜の塩漬けを水で良く洗った後、お湯に浸し塩抜きする→細かく刻む
  2.塩抜きをしたお湯を使ってバタークリームを作る
  3.②に①とキルシュを加える

春先のプレゼントにピッタリのお菓子なので
来年教室のメニューに加えてみようかな。。

P.S.皆様素敵な連休をお過ごしください!
b0085495_2382867.jpg

[PR]
# by pechemignon | 2006-04-28 17:28 | レシピ

はじめまして

お菓子教室「L'atelier Peche Mignon」のYukoです。
教室のHPを立ち上げる事になり、思い切ってBLOG始めることにしました。
日常の「美味しい」を沢山書いていきますのでお付き合いくださいね!

第一回目はChoux。
5月のメニューの試作を作ってみました。
焼き立てをじっくり眺めていたら 『パチパチッ』・・・『パチパチッ』 とどこからか音が。
「何!?」と耳に神経を集中させるとどうやらシューから聞こえてきます。
焼き立てはシューもパンみたいに可愛い音がするんですね!!
何度も焼いて聞いていたはずなのに、今回初めて気が付きました。
思わずクリームも入れずパクリッ
サックサクの食感と、ゲランドのフルール・ド・セル&荒く砕いたヘーゼルナッツの風味が絶妙♪すぐに湿気てしまうシューは、やっぱり自前が最高ですよ!



b0085495_12124443.jpg

[PR]
# by pechemignon | 2006-04-27 11:37 | 手作りお菓子