<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月のお茶とレッスン風景

少し寒さが和らぎましたね。
久しぶりの良いお天気、いかがお過ごしですか?
今月のレッスンも無事終了いたしました。
沢山の方にご参加いただき、本当に有難うございました☆

遅くなりましたが(汗)今月レッスンでお淹れしたお茶とレッスン風景をご紹介いたします。
おめでたい新年ということで、ウェルカムドリンクは梅昆布茶。
金沢の金箔とお花のあられ、梅が入った可愛い昆布茶です♪
ご試食の際には、今月のお菓子、チョコレートケーキに合うお茶を選びました。
アールグレイに緑茶をブレンドした、A.C.パークスの王妃のブレンド。
ベルガモットの香りがきつすぎず、緑茶のオリエンタルな香りがお洒落な大好きなお茶です。真っ赤な缶も可愛いですね♪
b0085495_0273717.jpg

レッスンでは皆さん悪戦苦闘(!?)初めての回転台に興奮したり♪デコレーションを楽しんでいただきました(^^)
b0085495_10584261.jpg

b0085495_10582040.jpg

今回のデコレーションは、クリームをお花のように絞って中心にいちごを並べました。
ちょっとカットしにくいですが、簡単で華やかなデコレーションになります。
お試しくださいね!!
b0085495_1114446.jpg

1月も残り少し。あっと言う間でした(^^;
今日から早くも各デパートでヴァレンタインフェアが開催されます♪
年に一度のチョコレートのお祭り、皆さん楽しんでください☆
[PR]
by pechemignon | 2014-01-29 11:10 | 教室からのお知らせ

2月のレッスンのお知らせ

寒さが厳しくなりましたが、お変わりありませんか?
昨日の朝、ここ高槻の山ではうっすら雪が積もっていましたよ。
皆さま風邪等召されませんようにお気をつけください!

来月のレッスン内容が決まりましたのでご案内いたします。
メニューはボンボンショコラ2種とディアマン。
いずれもバレンタインのプレゼントにぴったりのお菓子です♪
b0085495_23561814.jpg

*ヘーゼルナッツとクレープ生地(フイヤンティーヌ)入りのプラリネとミルクチョコレートのガナッシュ(写真右)
カリカリの香ばしいヘーゼルナッツ、ザクザクとしたフイヤンティーヌの食感が楽しい、老若男女に人気のボンボンショコラです。
*キャラメル・パッション(写真左)
パッションフルーツの酸味が効いたちょっぴりビターなガナッシュと、キャラメル風味のミルクチョコレートガナッシュの2層仕立てのボンボンショコラ
子供には隠しておきたい(笑)大人のショコラです♪
b0085495_23562738.jpg

*ディアマン
発酵バターの風味豊かなサクッとしたクッキー
卵が入らないので、卵アレルギーの方にもお召し上がりいただけます。

いずれも試行錯誤の上できたお気に入りのお菓子です♪是非お試しください!
レッスン開催予定日は
2/1・2・3・4・7・8・9・15・16・17 です。

お申し込みはメールにて
第二希望までのご希望日とお名前、ご連絡先(携帯電話番号)、こちらまでの交通手段(お車又は電車)をお知らせください。
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2014-01-11 23:45 | 教室からのお知らせ

クリスマスクッキー

去年のクリスマスの事になりますが。。
母校の高校3年生の後輩達へ、クリスマスクッキーを作らせていただきました♪
夏に同窓会に出席してくださった先生よりご依頼いただきお受けしたのですが
クリスマスシーズンに300個(合計600枚)のアイシングクッキー作りは予想以上に大変(@@)
受験勉強を一生懸命頑張っている女の子達を励ましたいという優しい先生のお気持ちが伝わるように、折れそうになる心を何とか奮い立たせて仕上げました(^^;
b0085495_135233.jpg

お届けした数日後、クッキーを配られた先生より「受験のことばかり伝えなければいけない中、キャーキャー言わなくなってしまった子達がキャーキャー言って喜んでくれたよ。本当にどうもありがとう!」と嬉しいご連絡をいただきました。
たった2枚のクッキーが受験間近のピリピリとした緊張を和らげて、いつもの笑顔を戻してくれたのだそうです。
先生が「あなた達の先輩が、あなた達の為に作ってくれた」という言葉を添えて配ってくださったから、余計に子供達の心に響いたのかもしれません。
喜んでもらえて良かった~という安堵感、達成感と共に、改めてお菓子の威力に感動しました。

お菓子は体にとっては余分な栄養かも知れないけれど、尖ってしまったり凹んでしまった心を丸く温めてくれる、とても素敵な食べ物だと思います。
手作りだと尚更温かい♪
お菓子作りをお伝えする事で、沢山の笑顔が増えれば良いなと始めたお菓子教室。
これからも美味しいお菓子をお伝えし続けられるように頑張りますp(^^)q
[PR]
by pechemignon | 2014-01-04 01:54 | 手作りお菓子

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
昨年も沢山の方にご参加いただき、本当に有難うございました。
皆様より様々な刺激を受け、育てていただいた一年でした。
今年も美味しく可愛いお菓子を沢山ご紹介できますように頑張ります!
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
b0085495_1274394.jpg

お正月には毎年ガレットデロワ(仏で1月に食べられるお菓子)を焼きますが、今年はちょっとアレンジをしたコンベルサシオンを焼きました。
会話という意味のコンベルサシオンは、パイ生地にアーモンドクリームを挟み、表面にグラスロワイアル(アイシング)を塗り、細長く切ったパイ生地を格子状に乗せて焼いたもの。
バターの香りと表面のザクザクパリパリとした食感がたまらない大好きなお菓子です♪
今回はアーモンドクリームにカカオパウダーとチョコレート、ドライイチジクを入れ、グラスロワイアルもチョコ風味に。イチジクのプチプチの食感、カカオの苦味が効いてなかなか良い感じになりました^^
パイのお菓子は断然焼き立てが美味しいので、今年も是非お試しくださいね!
美味しいお菓子がもたらせてくれる小さな幸せが皆さまの食卓を一層輝かせてくれますように。
[PR]
by pechemignon | 2014-01-03 23:12 | 教室からのお知らせ