<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月のレッスンについて

ようやく秋らしい気持ちの良い気候になりましたね♪
急に涼しくなりましたので、体調お気をつけくださいませ。

11月のレッスン内容が決まりましたのでご案内いたします。
メニューは「リンツァートルテ」と「デュセス」。
リンツァートルテはオーストリア・リンツ地方発祥のお菓子で、
アーモンド・ヘーゼルナッツ・クルミ・シナモン・ナツメグ入りの風味豊かな生地と、タルト生地、フランボワーズジャムで作る大変ヨーロッパらしいお菓子です。
木の実が沢山入って収穫の秋にぴったりですね♪
b0085495_17554784.jpg

デュセスは仏語で公爵夫人という意味。
高貴な名前に相応しい、溶けるような口当たりの良いチョコレートクッキーに、プラリネショコラをサンドします。
b0085495_1756367.jpg

開催予定日は
11/10・11・12・16・17・18・19・22・23・24 です。
ご予約はメールにて
ご希望の日程(第二希望まで)、お名前、ご連絡先(携帯電話番号)、こちらまでの交通手段(電車又はお車)をお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
pechemignon@tcn.zaq.ne.jp
 
[PR]
by pechemignon | 2013-10-12 17:56 | 教室からのお知らせ

今月のお茶とレッスン風景

遅くなりましたが、今月のレッスン風景とお茶をご紹介いたします。
今月のレッスンメニューは「モンテ・ビアンコ」と「マルゲリティーネ」。
甘さ控え目で隠れた渋皮栗が贅沢なモンテビアンコも、卵の風味とホロホロ感が懐かしいマルゲリティーネも、お陰様でご好評いただいています♪
ホイップクリームの仕上げは皆さま真剣そのもの。
とっても綺麗にお作りいただいています☆
アイランドに長い山脈が出来ました^^
b0085495_17545080.jpg

今月のお茶は、ドイツのロンネフェルトの物。
最近よく耳にする、流行!?のお茶をご用意しました。
レッスン中には、食欲を満たしてくれるような^^カカオとモルトウィスキーの甘い香りが特徴の「アイリッシュ・モルト」を。
ご試食にはクリームの油を流してくれるブラックティーを。
ダージリン・リッシーハット茶園の夏摘み葉、セカンドフラッシュをお淹れします。
どうぞお楽しみになさってください!
b0085495_17534586.jpg

b0085495_17535836.jpg

[PR]
by pechemignon | 2013-10-12 17:33 | 教室からのお知らせ

結婚式のお菓子

ご無沙汰しております。
厳しい残暑が続いていますが、皆様お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

昨日は中学校の同級生の結婚式に出席しました。
結婚の報告と共に「お菓子を作って欲しい」との嬉しいご依頼。
ウエディングケーキとプチギフトは作らせていただいた事がありますが、引菓子は初めてですし、レッスンの合間に作る余裕があるかどうか。。少し不安もよぎりましたが、25年来の友人の結婚式。二つ返事でお受けいたしました。

ウエディングケーキはマカロンタワーをとのリクエストをいただいたので、アジアンビューティな彼女をイメージして、紫系のお花と蝶々を飾りました。
b0085495_1345378.jpg

引き菓子には、国際的に活動されている彼女らしく、色々な国の伝統菓子を。
イタリア・トスカーナ州のカントゥッチ、フランス・フランドル地方のスペキュロス、ロシアのゴア、3種類を詰め合わせました。いずれも皆さまに人気のとっても美味しい焼き菓子です。
b0085495_1575388.jpg

プチギフトにはリクエストいただいた「クマカロン」を^^
クマの形に焼いてチョコレートで顔をつけた紅茶風味のクマのマカロンと、フランボワーズ風味、ラム酒風味のガナッシュを挟んだ3種類のマカロンを詰め合わせました。
可愛い!とご好評いただけましたよ♪
b0085495_1573088.jpg

幸せそうな主役のお二人とご両親を見ていて、本当に良かったと安心し、感動し、胸が熱くなりした。
そんな大切な日のお菓子を作らせていただく事ができ、大変光栄に思うと共に、お菓子ってやっぱり幸せな物だなと実感いたしました。
作らせてくれてどうもありがとう!どうぞ末永くお幸せに~♪
[PR]
by pechemignon | 2013-10-07 01:35 | 手作りお菓子