<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

今年もクリスマスの季節が近付いてきました♪
クリスマスの準備と言えばシュトーレン☆
お世話になっている方にプレゼントしたり、友人から注文いただいたり
沢山焼くのが我が家の恒例行事となっています。
今年も第一弾が焼きあがりました~
毎年少しずつ改良されて今年も美味しくできましたよ♪
要領得てちょっとずつ作業時間も短縮されてきました。
時間が掛かるのでレッスンでご紹介するのは難しいかも。。と控えておりましたが
この調子なら来年あたり実現できるかも!
どうぞお楽しみになさってください^^
b0085495_20545077.jpg

[PR]
by pechemignon | 2012-11-24 20:56 | 手作りパン

スペキュロス

連休いかがお過ごしですか?
貴重なお休みにレッスンにお越しくださいました皆さま誠にありがとうございました☆
少し日保ちのするオペラはホームパーティに大活躍♪
是非ご自宅でもお試しくださいね!

来月のメニューのひとつ。スペキュロスというクリスマスのクッキーの写真が出来ました。
今回は可愛らしくスプーンとフォーク、ジンジャーマンの型で。
カソナードという赤いお砂糖やスパイスを使ったクッキーは
素朴だけど味わい深い美味しさです♪
可愛くて簡単、しかも日保ちもするのでクリスマスのおやつに重宝しますよ^^
どうぞお楽しみになさってください!
b0085495_203721.jpg

[PR]
by pechemignon | 2012-11-24 20:37 | 教室からのお知らせ

今月のお茶とレッスン風景

9・10月のモンブランのレッスンはお陰様で沢山の方にお越しいただきました。
皆さまお忙しい中遠くから本当に有難うございました<(_ _)>
既に何度かご自宅でお試しくださったと嬉しいご報告もいただいています♪
マロンが美味しい季節♪どうぞ沢山召し上がってくださいね!!

今月のレッスンは『オペラ』
皆さま丁寧に、とても綺麗にお作りいただいています☆
b0085495_11253245.jpg

レッスン中にはマリアージュ・フレールの『オペラ』という名前のお茶をお淹れします。
甘いフレイバーの緑茶、とってもお洒落なパリっぽいお茶です♪
オペラはコーヒーとブラックチョコレートのお菓子なので
ご試食の際にはお菓子の風味に負けない力強い香りのお茶を選びました。
マリアージュ・フレールの『ユンナン・インペリアル』
中国雲南省で作られる少しスモーキーな香りのお茶です。
オペラとのマリアージュをお楽しみください!
b0085495_11331581.jpg

[PR]
by pechemignon | 2012-11-15 11:34 | 教室からのお知らせ

12月のレッスンについて

急に寒くなりましたが皆さまお変わりありませんか?
息子の幼稚園では早くもノロにかかられたお子さんもいらっしゃるそうです(>_<)
どうぞお気をつけくださいませ。

遅くなりましたが、12月のレッスン内容が決まりましたのでご案内いたします。
メニューは『イチゴのロールケーキ』
ブッシュドノエル風にデコレーションしていただきます。
老若男女に人気のやわらかロールケーキはパーティでも大活躍ですよ^^
b0085495_1114711.jpg

12月に食べられるフランドル地方のお菓子『スペキュロス』もご紹介します。
ジンジャーやシナモン等数種のスパイスが入った薄いクッキーは
寒い季節に体を温めてくれる、優しいおお菓子。
お好きな抜き型でお作りいただきます♪

開催予定日は
12/1・8・14・17・18・21・22・23・24です。
お申し込みは
第二希望までの日程と、お名前・ご連絡先(携帯電話番号)をご記入の上
メールにて、よろしくお願いいたします<(_ _)>
pechemignon@tcn.zaq.ne.jp
[PR]
by pechemignon | 2012-11-15 11:10 | 教室からのお知らせ

ドフィノワ

涼しくなってくると食べたくなるのがずっしりとしたお菓子。
発酵バターで作ったナッツたっぷりのお菓子は
喉の渇く暑い季節にはなかなか食べられませんよね^^;
スイスのエンガデナーという、クッキーでキャラメルナッツを挟んだお菓子は有名ですが
フランスにも同じようなお菓子があります。
クルミの産地、ドフィーネ地方の名前をとったお菓子『ドフィノワ』
b0085495_8174159.jpg

b0085495_8173294.jpg

クルミをキャラメルに絡めてパートシュクレに詰めて焼いた
シンプルだけどとても風味高いお菓子です。
見た目コッテリですが、食べてみるとキャラメルやクルミの苦味が効いて
軽くいけちゃう、ちょっと危険なお菓子です^^
素朴だけど可愛いくて美味しい『ドフィノワ』いつかレッスンでもご紹介できればと思います♪
[PR]
by pechemignon | 2012-11-06 08:18 | 手作りお菓子

マカロンタワー

大変ご無沙汰しておりました。
秋が深まって参りましたが、皆さんお元気でいらっしゃいましたか?
風邪が流行っているようなので、どうぞご自愛くださいね。

先月になりますが。。結婚披露パーティ用にマカロンタワーをご依頼いただきました。
ご新婦さまのリクエストにより、マカロンは淡いピンク色のグラデーションに。
下の層から幸せが募ってくるような、happyな色を目指してお作りしました。
ケーキカットもしていただけるようタワーの下にはケーキを忍ばせてあります。
ケーキカットの記念写真に沢山写していただけて、幸せ者のマカロンです♪
b0085495_80849.jpg

大切な記念のお菓子を作らせていただけるのは、本当に光栄なこと。
ウエディング用の可愛いお菓子は作るのがとても楽しく、こちらまで幸せな気分になります。
ご依頼くださり本当に有難うございました☆
どうぞ末永くお幸せに♪
[PR]
by pechemignon | 2012-11-06 07:48 | 手作りお菓子