<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月のお茶とレッスン風景

朝夕はやっと秋らしく、過ごしやすくなりましたね♪
皆さまお元気でいらっしゃいますか?

今月もお忙しい中レッスンにお越しくださった皆さま
誠にありがとうございました<(_ _)>
今月のメニューはモンブランとガレットブルトンヌ。
お陰様で大変ご好評いただいております☆
モンブランは甘さを控え、贅沢にコニャック・ナポレオンで風味をつけた大人仕様♪
(※お酒はお好みで加減いただけます)
ガレットも発酵バターをふんだんに使ってリッチな味わいに♪
焼き上がりの香りには皆さまうっとりされています^^
やっぱり焼き菓子は焼き立てが一番ですね!
b0085495_294317.jpg
b0085495_295678.jpg

今月のお茶はテイラーズオブハロゲイト。
リッツやオークラ等有名ホテルでも扱われているイギリスのお茶です。
レッスン中にはアールグレイをアイスで。
ご試食にはティールームブレンドをお淹れします。
1886年から続く老舗のお茶はさすがの香りと色合いで
今月のリッチな風味のお菓子にぴったりです♪
b0085495_2152176.jpg
b0085495_2153172.jpg

モンブランとガレットブルトンヌのレッスンは来月まで開催いたします。
これからお越しくださる皆さま、どうぞお楽しみになさってください☆
[PR]
by pechemignon | 2012-09-16 02:18 | 教室からのお知らせ

テーブルランナー

今月のレッスンに向けて取り組んでいたテーブルランナー作り。
何とか間に合うことができました♪
b0085495_2585010.jpg

ドイツのリネンをヘムでかがり、飾りに立体的なステッチを施したランナー。
一見地味ではありますが、お菓子やお料理を邪魔したくないので
あくまでもデザインはシンプルに。
リネン屋さんをハシゴして見付けた言葉で表現し難い微妙な色が
5年前に作ったテーブルクロスやティーコゼーの色と合ってとっても気に入っています♪
確か6年前から始めたデンマーク刺繍。
あまりのマイペースぶりに作品はまだ数える程ですが^^;
好みの色合いやデザインでテーブルを飾ってお持て成しできる事は
本当に嬉しいことです。
少しずつではありますが、これからも新しい作品で楽しくお持て成し出来るように
頑張ります^^
デンマーク刺繍は古くからの素敵な友人fynのnagisaさんに教えていただいています。(教室L'atelierPecheMignonのロゴも先生にデザインお願いしました☆)
神戸元町で先生方が営まれているヴェアルセという北欧雑貨のお店では、ワークショップも実施されていますよ♪
お店の素敵なアンティーク食器や毛糸・可愛い雑貨たちは見ているだけでも沢山刺激を受けます。
先生、これからもよろしくお願いします☆
[PR]
by pechemignon | 2012-09-16 01:23 | 刺繍

仮面ライダーケーキ

ご無沙汰しております。
今年も残暑が厳しいですが、皆さまお変わりありませんか?
昨日無事8月のレッスンが全て終了いたしました。
猛暑の中お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました<(_ _)>
9月に入り、今年も残すところ4ヶ月ですね。早い!
今年も悔いの無いように、4ヶ月楽しみましょう♪

先日息子が5歳の誕生日を迎えました。
現在息子のお気に入りは仮面ライダー。(成長と共に興味もどんどん変わります)
何代目になるのでしょうか?今の仮面ライダーはフォーゼと言う白いキャラクター。
(毎年新しいライダーが登場するみたいです)
b0085495_23591466.jpg

あまり格好良いとは思えない風貌ですが、子供にとってはヒーローそのもの。
って事で、今年のお誕生日ケーキは仮面ライダーフォーゼに決定!
中身はジェノワーズ生地と息子の好きな桃のシロップ漬けとクレームシャンティ。
周りはシャンティで覆うのは困難なのでホワイトチョコのガナッシュで覆いました。
飾りはパータ・シガレットとアイシングクッキーです。
b0085495_002039.jpg

何だか食欲の沸かない色合いですが^^;息子はもちろんお誕生日会に来てくださった皆さん大喜びしてくれました♪
ケーキってやっぱりとっても幸せな食べ物です☆
[PR]
by pechemignon | 2012-09-02 00:04 | 手作りお菓子