<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス

早いものでもう今年も後少しで12月!
皆さまいかがお過ごしですか?

先日11月のレッスンが無事終了いたしました。
お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました<(_ _)>
12月までのメニューは「フォレ・ノワール」クリスマスバージョン^^
チョコレートをテンパリングして飾りもお作りいただいています。
メニューに合わせ、テーブルもクリスマスカラーに。
b0085495_1522472.jpg

b0085495_1525590.jpg

ドイツのリネンで作ったテーブルクロスに
北欧の白いアンティークの布で作ったランナーを合わせ
赤い実のリースをセンターに。赤と白の北欧風クリスマスです☆
テーブルに合わせ、ツリーもデンマークのオーナメントで飾りました。
b0085495_14444114.jpg

息子の通うカトリックの幼稚園で
クリスマスは今日ある事を感謝することだと教えていただきました。
無事に今いられる幸せを感謝し、平和な世界を祈りつつ
クリスマスを楽しみたいと思います♪
どうぞ皆さまも素敵なクリスマスをお迎えください☆
美味しいケーキと共に。。^^
[PR]
by pechemignon | 2011-11-29 15:05 | その他

シュトーレン

秋が深まり、ご近所の紅葉がとても美しくなってきました。
大変ご無沙汰しておりましたがm(__)m皆さまお変わりありませんか?
b0085495_1453330.jpg

先日早くもクリスマスのお菓子シュトーレンをご注文いただき沢山焼きました。
バターたっぷりアーモンドたっぷりで作る我が家のシュトーレンは
寝かせておいても美味しいのです^^
今年は赤い麻の紐と濃い緑色のネームタグでクリスマスらしくラッピングしました。
毎年のご依頼、誠にありがとうございます<(_ _)>
b0085495_145953.jpg

我が家用にも一つとっておいたシュトーレン、
似合うお皿が欲しいなぁと思っていたら出会ってしまいました!
運命♪と思って衝動買い^^
b0085495_1462035.jpg

大きさも驚く程ぴったりです♪
こちらはDANSKの創設者Jens H Quistgaardがデザインしたアンティーク。
彼が亡くなられてからこのシリーズはもう作られていないんだそうです。
大切に使わなければ。
b0085495_1532684.jpg
こちらはデンマーク刺繍の先生のお店「Fyn」さんで購入しました。
只今(~12/13)梅田の阪神百貨店7階テーブルエッセンス売り場にて
イベント開催されています☆
[PR]
by pechemignon | 2011-11-28 15:34 | 手作りパン

ストウブ

冬支度として・・・
以前から欲しかった「STAUB」のお鍋を購入しました♪
こちらはダッチ・オーブンといわれるもので、
非常に分厚くつくられていて蓋も重く水分の蒸発を防いでくれるので、
無水調理や少ない水分での煮物が可能です。
ストウブを使う専用のレシピ本も何冊も出版されているので
我が家の夕食のマンネリ化が解消されそうです^^
b0085495_7184384.jpg
こちらはカイズコーポレーションという楽天のお店で購入しました。
20cmのピコココットがなんと13,300円!安い~!!
実は親戚のお店なんです^^
他にも可愛いベビー用品などがお安く販売されていますので覗いてみてください!
[PR]
by pechemignon | 2011-11-14 07:18 | 食器・道具

今月のお茶

ご無沙汰しておりました(>_<)
秋らしく過ごしやすい毎日ですね~
皆さま秋満喫されていますか?

昨日は息子の七五三のお参りに行ってきました。
まだ4歳数ヶ月ですが、日本の慣例に従い「かぞえ」5歳という事で。
(写真撮るなら小さい方が可愛いだろういうのが本音なのですが^^;)
可愛く着飾った子供達が境内に所狭しと集まって
見ているだけで楽しい時間となりました。

先週から「フォレ・ノワール」のレッスンが始まりました。
お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました<(_ _)>
今回のレッスンではチョコレートについて詳しくご説明させていただいた後
テンパリングという作業をして
チョコレートのデコレーションをお作りいただいています。
チョコレートの香りに包まれての作業、チョコレート好きにはたまりませんよ^^

今回レッスン中にお召し上がりいただいている紅茶をご紹介します。
朝少し肌寒い中お越しくださった際には体がポカポカ温まる
uffuの「ジンジャーレモングラスティ」
ご試食中、フォレ・ノワールとあわせるのは
A.C.パークスの「王妃のブレンド」
アールグレイと緑茶をブレンドした高貴な香りのお茶です。
どうぞお楽しみになさってください☆
b0085495_744129.jpg

12月のレッスンはクリスマスパーティにそのままお使いいただけるよう
22・23日を追加開催する予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2011-11-14 07:07 | 紅茶