<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お見舞い申し上げます

東日本大震災で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで流れる現実とは思えない映像に
初めはただただ震え悲しむ事しか出来ませんでした。
でも避難所での子供達や救助にあたられている方々を見て
命ある限りその事に感謝し、精一杯今を生きなければと
こちらが勇気をもらってしまいました。
どうかこれ以上余震や被爆等による被害がありませんように
一人でも多くの方が救助されますように
避難されている方々が一刻も早く安心なお家で生活出来ますように。
今朝ニュースで松山千春さんの言葉が紹介されていました。
「お金がある者はお金を出せ。知恵がある者は知恵を出せ。
力がある者は力を出せ。何も無い者は元気を出せ。」
世界中の支援の力で早急な復興が実現されますように、お祈りいたします。
[PR]
by pechemignon | 2011-03-21 22:28 | その他

シャルル・フレーデル

先日、あまから手帖から出ている『OSAKA SWEETS&BREAD』という本を頂き
それに掲載されていた『シャルル・フレーデル』というお店へ行ってきました。
子供服やレゴを買いにりんくうアウトレットへ行った際、
折角泉佐野まで行くんだからと、本でその近辺のお菓子屋さんを探してみたら
すぐ近くにとっても好みのお店を見付けたのです♪
b0085495_1411632.jpg
お店のオススメ2つは正直あまりタイプではありませんでしたが^^;
その他はどれもとっても美味しくて、もっと近かったらなぁと悲しくなりました。
でもまた堺の実家に戻った時には足を運ぼうと思います!

☆シャルル・フレーデル
 泉佐野市日根野4356-1
 072-461-2919
 不定休
[PR]
by pechemignon | 2011-03-10 01:53 | お菓子

米粉のワッフル

バレンタインの日、お友達の小さな男の子が小麦粉・乳製品・卵アレルギーなのを知らず、小麦粉・卵入りの人参ケーキをプレゼントしてしまいました。
彼のお姉ちゃんがアレルギーがなく何でも食べてくれたので考えもしなかったのです。
まだ1歳ちょっとの彼には隠してくれたけれど、
とても失礼で悲しい事をしてしまって大反省。
帰って小麦粉・乳製品・卵を使わず1歳の子供でも美味しく食べてもらえそうなお菓子を調べてみました。
マクロビや米粉を使ったお菓子のレシピ本を色々探して試作して
これは美味しい!というお菓子が出来ましたよ♪
これを持って出直したら、喜んで沢山食べてくれました^^
是非一度お試しくださいませ。
(写真のクリームは米粉・豆乳・さつま芋のクリームです)
b0085495_205493.jpg

米粉のワッフル
 ☆材料☆
 米粉 100g
 ベーキングパウダー 2g
 アーモンドパウダー 50g
 塩 ひとつまみ
 豆乳 150g
 菜種油 36g
 てんさい糖 35g
 白ざら糖 20g(省略可)

 ☆作り方☆
 ①ボウルに米粉~塩までを入れて良く混ぜる
 ②別のボウルに豆乳~てんさい糖までを入れて良く混ぜ、乳化させる
 ③①に②を加えて良く混ぜ、最後に白ざら糖を加え混ぜる
 ④温めて油を塗ったワッフルメーカーに生地を入れ、4分程焼く
[PR]
by pechemignon | 2011-03-10 01:38 | レシピ

バレンタイン

またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
3月というのに寒い日が続いていますが皆さまお元気ですか?
私は先週胃腸風邪にかかり、珍しく病院のお世話になってしまいました。
でも胃腸が弱ってもなくならない驚異的な食欲のお陰で
すっかり回復しておりますのでどうぞご心配なく^^
胃腸の風邪やインフルエンザがまた流行っているそうなので
どうぞお気をつけくださいませ。
b0085495_1171295.jpg
もう一月も経ってしまいましたが・・・バレンタインはどうお過ごしでしたか?
私は今年も京都のサロンデュショコラへ行きました。
今回は初めてピエールエルメ氏がセミナーを開かれるということで
頑張って並んで来ましたよ♪
b0085495_1253444.jpg
お菓子界のピカソと呼ばれるエルメ氏はやっぱり職人というより芸術家という雰囲気で
至って謙虚な姿勢なのに、誰も踏み込めないバリアのようなオーラを感じました☆
2つのボンボンショコラの製作秘話の後、質疑応答という形のセミナーで
予定時間をオーバーする程、沢山お話を聞くことができました。
嬉しかったのが、私も大好きな谷崎潤一郎の『陰影礼賛』を
とても大切にされているということ。
(今の日本とのギャップに失望されないか心配にもなりますが。。)
控え目だけど完璧に美しく、味に深い奥行きのある彼のお菓子は
確かにとても日本的で粋だなぁとつくづく思いました。
粋な生き方、粋なお菓子作り、私も頑張ろう!!
b0085495_123252.jpg
b0085495_1204720.jpg
夫と息子へのプレゼントは、マカロンショコラとマロン&チョコのタルト
エルメのマカロンも大好きだけど、一口サイズの小さい方が私は好みです^^
[PR]
by pechemignon | 2011-03-09 23:53 | 手作りお菓子