<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

11月半ばに入り、一気に気温が下がりましたね。寒っ(>_<)
皆さま体調崩されていませんか?
風邪が流行っているようなのでくれぐれもお気を付けくださいませ。

先日、お母様のお誕生日用にとケーキをご注文いただきました☆
お任せということで、お気に入りのオリジナルケーキに決定。
キリのクリームチーズのムースとピスタチオのジョコンド、カシスのジュレ、サブレを層にしたチーズケーキです。
b0085495_0484542.jpg
サブレはサクサクとした食感を損ねないように、テンパリングしたホワイトチョコでコーティングしておくのがポイント。(コーティング用ホワイトチョコでも可)
デコレーションは同じくホワイトチョコで仕上げました。
チョコが固まらないうちに細かい銀のアラザンを乗せるだけでぐっとノーブルな雰囲気に。
お気に入りくださり、何と同じものをクリスマスにもご注文くださいました♪
生地も全てオリジナルなので、これ以上の喜びはありません(感涙)
Kさん、本当にありがとうございましたm(__)m
クリスマスはノエル用にアレンジさせていただきますね☆
[PR]
by pechemignon | 2010-11-16 00:52 | 手作りお菓子

ハロウィン

最近日本にもすっかり定着したハロウィン。
今年は息子の英会話教室のハロウィンパーティで
私もハロウィンデビューさせていただきました。
(仮装したのではなく、お菓子を配る立場ですよ^^)
クラスメイトの一人が乳製品アレルギーと知り
有機ショートニングを使ったかぼちゃのクッキーを作ってみました。
子供達にもお母様方にも喜んでいただけて良かった♪
b0085495_0413399.jpg
パーティでは先生の度肝を抜く仮装に子供達は大興奮。
やはり本場の人は意気込みが違います☆
お祭りの意味はいまいち理解していないものの^^;
子供達と一緒にとっても楽しい経験が出来ました♪

ちなみに・・・
百均ショップにハロウィンコーナーができていて
お菓子のラッピングに使える物も沢山ありました。
便利な世の中になったものですね~♪
[PR]
by pechemignon | 2010-11-07 00:42 | 手作りお菓子

秋ですね

長らくご無沙汰しておりましたm(__)m
やっと秋らしい気持ちの良い気候になりましたね♪
食欲・芸術・スポーツの秋、満喫されていらっしゃいますか?

先月頭に息子が来年から通う幼稚園が無事に決まり
家族でホッと一息、バリ島へ行ってきました。
何も考えないでプールや海でぼーんやり過ごすと
頭の中がリセットされて、とっても軽くなった気分♪
家に戻ると心機一転頑張るぞ!なんて気になります^^
たまには思い切り”ボンヤリ”も必要ですね。
b0085495_048415.jpg

その頑張るぞ!の勢いで今年も栗のジャムを作りました。
今年は張り切って4kg!
なるべく楽なように大きな栗を選びましたが
やはり4kgはちょっと無理し過ぎ。。手が痛かった~^^;
でも頑張った甲斐あって、美味しい栗ジャムが沢山出来ました!
パンにバターと共にたっぷり塗ったり
生クリームとあわせてモンブランクリームにしたり
そのままつまみ食いしたり^^秋ならではの幸せを味わえます♪
日頃お世話になっている方々にもお配りしたら
大変喜んでいただけたので、レシピをご紹介します。
是非一度お試しくださいませ。
b0085495_083196.jpg

☆材料☆
栗 正味1150g(2kgを粗く剥くとこれ位減ってしまいます(涙))
グラニュー糖 740g
水 250cc
ヴァニラエッセンス 少々

☆作り方☆
①栗は洗って熱湯をかけ、2時間程つけておく
②鬼皮と渋皮を剥き、水から茹でる
 沸騰したらアクを取りながら40分茹でる
③水気を切ってフードプロセッサで滑らかにつぶす
④グラニュー糖と水でシロップを作り、熱いうちに③へ注ぎ混ぜる
⑤再度フードプロセッサで滑らかになるよう混ぜる
⑥鍋に戻してヴァニラを入れて好みのかたさに煮詰め、すぐに瓶へ詰める
 ※冷蔵庫で約2ヶ月保存可
[PR]
by pechemignon | 2010-11-07 00:24 | 手作りお菓子