<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

b0085495_0102666.jpg
長かった梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね!
今日は熱中症になりそうな位かんかん照りでしたが、連休いかがお過ごですか?
b0085495_082420.jpg
先日、誕生日プレゼントに山形から佐藤錦を送っていただきました。
こんなに美しく美味しい佐藤錦は初めてで感涙(ToT)
Kちゃん、本当にどうもありがとう~!!
お陰ですっかりさくらんぼに目覚めた私^^
いつか作ろうと買っていたサワーチェリーの缶詰を引っ張り出して
ロレーヌ風タルトを作りました。
さくらんぼの産地ロレーヌ地方でよく作られるお菓子です。
こくのあるクレームパティシエールのアパレイユと酸味のあるサワーチェリーの組み合わせが絶妙で、素朴だけど深~いお菓子。
地元で愛され続ける伝統菓子はやっぱり素晴らしいですね☆
[PR]
by pechemignon | 2010-07-18 00:11 | 手作りお菓子

共同作業

今週はまた雨続きの予報ですが、皆さま雨の日はいかがお過ごしですか?

最近我が家では雨の日に息子と二人家にこもっている時は
簡単なお菓子を一緒に作って楽しんでいます。
最近はまっているのがプリン。
キャラメルは危険なのでまだ触らせられませんが
他に危ない作業はないし、基本泡立て器をグルグル回すだけで出来るので
2歳の子供でも大丈夫。ちゃんと真面目に助手を勤めてくれます。
(私が助手みたいに扱われますが)
b0085495_632465.jpg
お友達がジャムの瓶が沢山溜まってしまって・・・と言って分けてくれた
コロンと小さい可愛い瓶で作ってみました。
ラッピングも運ぶのも簡単なので贈り物にオススメです☆
b0085495_6331114.jpg

シリコンのマフィン型で作ったものはお皿にあけるのがとても楽です。
果物やハーブを添えるとお持て成しにも使えます。
b0085495_6334877.jpg
ドーナツのデコレーションも一緒にやってみました。
チョコレートは甘さを控えたパータグラッセを使ったので
食べてもそんなに喜んでませんでしたが^^;
ついにチョコレートデビュー☆できてとても満足そうでした。
今回は家にあったものだけで作ったけれど、
トッピングの具材は色々揃えてみようかな♪
[PR]
by pechemignon | 2010-07-11 06:36 | 手作りお菓子

お誕生日ケーキ

またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
蒸し暑い毎日ですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
楽しませてもらったW杯ももうすぐ終わり。
日本残念でしたね~(涙)

先月末に姪のお誕生日会がありました。
私と姪とはお誕生日が一日違いなので毎年合同でしてもらっています。
30代半ばになるとそんなに喜ばしいものでもありませんが^^;
姪と一緒に祝ってもらえるのはとても嬉しいこと。
今年も姪が大好きなチョコレートケーキを作りました。
b0085495_662654.jpg

粉が少なめのしっとりした生地、ハイカカオのチョコレートとパータボンブ&ホイップした生クリームで作る濃厚な味だけど軽い食感のムース、ヴァニラのブリュレを層にしたケーキです。
表面にはグラッサージュショコラを流し、
チョコレートと金箔でデコレーションしました。
8歳のお誕生日にはちょっと大人っぽいけれど、
姪も参加した大人達もとても喜んでくれました。
姪の夢はなんとパティシエール!
お誕生日ケーキを作ってもらえる日が来るのが楽しみです♪

デコレーション用のチョコレートは
テンパリングした物を紙のコルネに入れて
プラスティックのシート(私は綺麗なクリアホルダーを使っています)に
上下にギザギザと描いてシートを丸め、冷やし固めて作りました。
常温だとテンパリングが成功していても固まるのが遅いので、
私は冷蔵庫へ入れて固めます。(固まってからもずっと冷蔵庫で保存)
暑い季節はお菓子作りが億劫になってしまいますが
気候に負けずに楽しみましょうね!!
[PR]
by pechemignon | 2010-07-04 02:21 | 手作りお菓子