<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

研究!?

春になり、初心に戻ってお菓子屋さん巡りを沢山しました。
コルドン・ブルーへ通っていた期間は研究と称して
本当に沢山のお菓子屋さんへ行ったものです。
本物の味を知らずに作り出す事は難しいですものね~

ファンになったお店をご紹介させていただきます^^
あくまでも好みですのでご参考までに。。

京都四条烏丸にあるパティスリー・エスさん
尊敬する東京のI・Sさんのケーキとかぶります^^
仕上がりが見事でうっとりしました。(写真がなくてすみません(>_<))

大阪扇町にあるラヴィ・ルリエさん
b0085495_0254183.jpg

モンブランと焼き菓子がとても美味しかったです。
(モンブランは季節の物なので現在は販売されていないそうですが)
お店の雰囲気&店員さんの接客も好きです。

京都岡崎にあるラ・ヴァチュールさん
タルトタタンがとっても有名なお店です。
さすが!のお味でした☆

楽しいお菓子屋さん巡りですが、この春は全体的にお値段が上がっていて驚きました。
バターや小麦粉の値段が上がっているから仕方ないのかも知れませんが
マドレーヌやフィナンシェがひとつ200円以上もするってちょっと悲しいですよね
・・・やっぱり手作りが一番です^^♪
[PR]
by pechemignon | 2010-05-10 00:39 | お菓子

連休の過ごし方

ゴールデンウイーク中の真夏のような異様な暑さが終わり
過ごしやすい気候になりましたね♪
昼夜の気温差で体調崩されませんよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。

ゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?
我が家ではGW&お盆は遠出を避け、のんびりするのが恒例。
今年も日頃出来ない整理や掃除をしたりお菓子を作ったり
私なりにはかなり充実した時間を過ごす事ができました。安上がりな人間^^;

休日中に沢山作ったお菓子はソフトな和テイストのクッキーとウイークエンドシトロン。
ウイークエンドは何度も作ってやっと理想の味に近付きました。
卵を泡立て過ぎない事と、焼き上がりにたっぷりと
レモン汁入りのシロップを打つ事がポイントです。
卵を泡立て過ぎてしまうと食感が悪くなるのでご注意を!
b0085495_23532393.jpg
クッキーはアーモンドときなこと抹茶の3種。
アーモンドは塩を利かせ、きなこは和三盆をいれて、抹茶は苦くなり過ぎないように
気をつけて作りました。
厳しいご意見番(夫)も、お土産に持参して毒見してもらった方々も
美味しい!とお褒めいただき大満足♪
だからお菓子作りはやめられません^^
[PR]
by pechemignon | 2010-05-09 22:50 | 手作りお菓子