<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供たちのクリスマス

自宅で開催した子供たちのクリスマス・パーティには
クッキーのお家・ヘクセンハウスを焼きました。
b0085495_21465077.jpg
数年前に参加した講習会で教えていただいたヘクセンハウスは
日持ちをさせる為に生地に沢山のハチミツと砂糖、ピール類、スパイスと
炭酸アンモニウムを加えて作りましたが、
今回は子供にも美味しく食べてもらえるように固めのクッキーで作りました。
アレルギーの方でも大丈夫なようにアイシングには卵白を入れず、
粉糖と水とレモン汁と少量のアルコールで。
型紙は手抜きをして無印良品の『自分で作るクリスマス』という
ヘクセンハウスのキットを使いました^^;
思ったより時間が掛かりましたが、工作好きの私にはとても楽しい工程でした。
お子様方と一緒でもとても楽しく作られるお菓子だと思います。
パーティが盛り上がる事間違いなしですよ♪皆さま是非一度お試しくださいませ!
[PR]
by pechemignon | 2009-12-26 21:02 | 手作りお菓子

Joyeux Noel!

ノエル、いかがお過ごしでしたでしょうか?
一日遅くなってしまいましたが(><)
今日お祝いされている方々、どうぞ素敵な一日でありますように☆
b0085495_20521814.jpg
今年のノエルは沢山のシュトーレンを焼きました。
沢山のフルーツやナッツ、バターが入ったパンにたっぷりのバターと粉糖をまぶした
とてもリッチな味わいのお菓子。
ドイツではクリスマスに欠かせないお菓子ですが
初めて食べて以来私にとっても欠かせない物になりました。
b0085495_20523942.jpg
クラシックなお菓子こそスタイルを忠実に美味しく作りたいもの。
シュトーレンは幼子イエスを産着で包んでいる様子を表現しているという
深い意味があるそうなのでなおさらです。
ふんわり軽いタイプより私はしっとりと詰まった感じが好きなので
理想のシュトーレンにより近付けるように試行錯誤。。
何とか納得のいく味になりました♪
アドバイスいただいたKちゃん&Tさんありがとうございました☆
しっとり仕上げるコツは焼き上がった後にまぶすバターを沢山使うこと。
カロリーなんて気にしていては美味しいものはできません^^;
b0085495_2054137.jpg
1週間以上寝かした方が美味しいお菓子なので、パーティ用に前以て用意できるし
壊れ難いのでノエルの贈り物にもピッタリです。
12月の恒例行事の一つに加えられてはいかがでしょうか??
[PR]
by pechemignon | 2009-12-26 20:56 | 手作りお菓子