<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お誕生日ケーキ

b0085495_0122918.jpg
先日友人のお母様&双子の叔母様のお誕生日ケーキを作らせていただきました。
親子親族でレッスンに参加してくださったりご自宅にお邪魔させていただいたり・・・
大変お世話になっている、しかもお口の肥えたマダムのお誕生日という事で
かなり緊張感のあるお仕事でした^^
ケーキはマダムにお似合いのシックなフォレ・ノワール。
ヴァローナのチョコレートとグリオット、生クリームをふんだんに使い
リッチなお味に仕上がりました☆
お誕生日会の後すぐに喜んでいただけたとのご連絡をいただき一安心^^
大切な記念日のお菓子に選んでいただきとても光栄です。
TさまHさま、お誕生日おめでとうございました☆
[PR]
by pechemignon | 2009-11-13 00:14 | 手作りお菓子

渋皮煮

大変ご無沙汰しておりました。
紅葉が始まり少しずつ秋が深まってきましたね。
インフルエンザもかなり流行っているようですが、皆さまお変わりありませんか?

先月の事になりますが(汗)
立派な栗を見付けたので、生まれて初めて渋皮煮を作ってみました♪
新しい挑戦に心躍らせ楽しんでいたのは最初だけ。
渋皮を傷付けないよう鬼皮だけを剥く作業の大変さに
やっぱりマロンクリームにすれば良かったかも。。とやや後悔しながら
2キロの栗の鬼皮と奮闘しました。
でも頑張った甲斐あって、初めて作った割には我ながら上出来♪
沢山出来上がった瓶詰めを前に達成感でなかなか寝付けませんでした^^;
b0085495_23455299.jpg
b0085495_23461324.jpg

b0085495_2225292.jpg
写真上は渋皮煮と渋皮煮&シロップを使ったシフォンケーキ
写真中は渋皮煮と米粉で作った和風マフィン
写真下は渋皮煮とヘーゼルナッツ、栗粉を使ったタルトです。
そのままいただくだけでなく、和洋問わずアレンジできる渋皮煮はとっても重宝しました。
残念ながら栗の季節は終わってしまいましたが
来年の栗の季節に是非一度お試しくださいませ!!
[PR]
by pechemignon | 2009-11-12 23:47 | 手作りお菓子