<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アレルギー対応ケーキ

雨が降り、庭の木の葉が色付き始め、ようやく秋らしくなってきました。
急な温度変化で体調崩されませんようにどうぞ皆さまお気をつけくださいませ。
b0085495_7344799.jpg
先日お知り合いの方から相談を受け、卵・乳製品アレルギーのお子様のお誕生日ケーキを作らせていただく事になりました。
初めてのチャレンジでしたがお誕生日を迎えられるお子様に少しでも喜んでもらえるように、色んな本を研究し、試行錯誤して何とか形にすることができました。
後日『クリームや♪』と喜んで食べてもらえたというエピソードと共に
とても可愛らしいお誕生日会のお写真を送っていただき、心からお受けして良かったと嬉しくなりました。
息子の誕生日ケーキのようなのというリクエストで、デコレーションはそのままですが
材料には卵・乳製品を使わないだけでなく、なるべく体に良い物を選び、
生地には甜菜糖・菜種油・りんごジュース・有機豆乳・アーモンド・天然バニラ等を、
クッキーにはおから・有機豆乳・甜菜糖・オーガニックショートニング等を入れ
出来るだけ味が良くなるように努力しました。
まだまだ改良点がありそうなので、いつかお教室でアレルギー対応のレッスンが実現できるようこれからも研究していきたいと思います。
Aちゃん、素晴らしい機会をいただいてどうもありがとう!
b0085495_7413253.jpg

先述のオーガニックショートニングはコロンビア・ダーボン社のもの。
トランス脂肪酸フリーでもありパン作りをされる方に是非おすすめです。
とれと、パンには発酵バターをつけるのが一番好きなのですが、
健康を考えて^^;最近愛用しているマーガリンも一緒にご紹介。
左側のピーターラビットの箱は創健社の発酵豆乳入りマーガリン、
右側は同じ創健社のべに花ハイプラスマーガリンです。
どちらもトランス脂肪酸含有量が非常に少ないので安心して毎日たっぷりいただけます♪
b0085495_742971.jpg
それからこちらはラムフォードのベーキングパウダー。
通常使われるミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)を含まない膨張剤です。
重曹は多く入れると苦味が出たり茶色くなってしまうので、気になる方におすすめです。
お菓子は私にとっては心の栄養であり癒しであり、欠かせない物ですが
体にとってはあまり良いとは言えませんので^^;材料は良い物を選びたいものですね。
[PR]
by pechemignon | 2009-09-30 07:44 | 手作りお菓子

夏のおやつ

日ごとに秋の気配が感じられるようになりました。
昼夜の気温の変化が激しく体調崩しやすい季節ですので
皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。

季節はずれなテーマになってしまいますが
この夏”おやつ”として良く作った簡単なお菓子をいくつかご紹介します。
b0085495_633641.jpg

まずは毎年桃が出始めると作る桃のコンポート
アイスクリームやブランマンジェ、シロップを固めた桃のゼリーに添えると
お持て成しデザートとしても使えます。
b0085495_642934.jpg
こちらは暑い季節でもさっぱりいただけるウイークエンド・シトロン。
レモンとサワークリームの酸味がきいた爽やかなバターケーキに
レモン風味のグラスアロー(糖衣)をまとったものですが
このすりガラスのような糖衣が見た目にも涼しげで贈り物にも喜ばれるお菓子です。
b0085495_635746.jpg

ビスコッティも油分が少なくカリッとした軽い食感が夏にぴったりのお菓子。
レモンやハーブ、ポピーシードを入れると一層爽やかに、いくらでもいただけます^^

お菓子を作るのも食べるのもちょっと大変な暑い夏が終わり、
お菓子作りに(もちろん食べる方にも)適した季節がやって来ました♪
まずは最近スーパーに並びだした栗を使って
お菓子作り楽しんでみられてはいかがでしょうか?
[PR]
by pechemignon | 2009-09-13 06:12 | 手作りお菓子

お誕生日ケーキ

お盆をすぎるとあっという間に9月になってしまいました。
夏休みが終わる頃から残暑厳しくなっておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こちら高槻付近ではまたインフルエンザが流行しているそうで
前にも増して健康生活に励んでおります。
食欲の秋♪ウイルスなんかに負けないように沢山栄養採りましょう!
b0085495_22402215.jpg
先日息子の誕生日にお誕生日ケーキを焼きました。
どんな物にするかあれこれ悩んだ結果、
絵本に描かれるような、子供にも分かり易いショートケーキに。
日本の絵本に出てくるケーキはほぼ100%ショートケーキなんですよ!
彼が好きな完熟の桃を挟み、動物クッキーでデコレーションをすると
途中で隠さないといけない程喜んで食べてくれました。
b0085495_2242127.jpg

動物クッキーが沢山出来たので、お友達のお子様達へもプレゼント。
イニシャルや名前を入れてあげると更に喜ばれるので
機会があれば是非お試しくださいませ!
[PR]
by pechemignon | 2009-09-07 22:47 | 手作りお菓子