<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜の時季に

b0085495_155339.jpg
毎年桜の季節になると作りたくなるのは、桜の塩漬けを使ったお菓子です。
桜の塩漬けの塩分と香りは洋菓子にもとっても合います。
中でもお気に入りは試行錯誤してできた桜のマカロン。
桜の葉の塩漬けをトッピングした淡いピンク色のマカロン生地で、桜の花の塩漬けを入れたクレーム・オ・ブールを挟むと、桜の香りに満ちた可愛いマカロンの出来上がりです♪
お抹茶のマカロンと共に日本茶を添えるとすっかり和菓子のよう。
和風スイーツ・サレ、是非お試しくださいませ!
[PR]
by pechemignon | 2009-04-25 16:25 | 手作りお菓子

フォレ・ノワール

お久しぶりです。
昼夜の気温差が激しく、風邪を引かれている方が多いようですが
皆さまお変わりありませんか?
どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。

コルドンブルーで教わって以来、数年ぶりに「フォレ・ノワール」というお菓子を作りました。
「フォレ・ノワールがお菓子の中で一番好き」と言う方に是非食べていただきたくて。
長らく作っていなかった物を、そのような方にお出しするのは勇気のいる事ですが
「とっても美味しい」と喜んでいただけて心からホッとしました。
b0085495_2347376.jpg
「フォレ・ノワール」とは、仏語で”黒い森”という意味。
ドイツで生まれたこのお菓子は、キルシュの産地、シュヴァルツヴァルト(独語で黒い森という意味)地方をイメージされたもの。
名産のキルシュ&サクランボをふんだんに使い、クレーム・シャンティとチョコレートの飾りで雪山にもみの木が生い茂る黒い森を表現しています。
チョコレートのビスキュイとクリームを何層かに重ねるのが一般的ですが
サクランボのキルシュ漬けを丸ごと沢山入れたいのと
しっとりとしたビスキュイの味を楽しめるように分厚くスライスして1段にし
クレームシャンティで覆いました。
本当は削ったチョコレートを飾るのだけど、間に合わなかったので省略(スミマセン(>_<))
黒い森にはなり切れなかったけれど
コルドンブルー初級講座で教わって作った時よりずっとうまく出来た気がして大満足♪
あれから少しは腕が上がったようで安心しました^^
私も大好きなのに何故か作り忘れていたお菓子。
思い出させていただいてどうも有難うございました☆
[PR]
by pechemignon | 2009-04-24 23:51 | 手作りお菓子

お子様へのお土産に

b0085495_631149.jpg
小さな男の子兄弟のいる友人の所へお邪魔するので
お土産に可愛げたっぷりのお菓子、スワンとイチゴのシュークリームを作りました。
残念ながらお兄ちゃんには食べられませんでしたが(Mくんごめんね。。)
ご家族皆さんに喜んでもらえて、こちらもとても嬉しくなりました♪
お菓子の威力ってやっぱりすごいです☆
Sちゃん一家の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

*スワンの作り方*
生地を涙型に絞って(尖がった部分がしっぽになります)焼き、
別にコルネで長い首のある頭の部分を絞って焼きます。
(小さい頭を一緒に焼くと真っ黒になるのでご注意!)
焼き上がった生地の上1/3を丸く切り取ってから
それを半分に切って羽を作ります。
胴体にカスタードとたっぷりのクレームシャンティを絞って羽と頭をさしこめば
可愛いスワンの出来上がりです♪
[PR]
by pechemignon | 2009-04-05 06:03 | 手作りお菓子

ウエディングギフト

b0085495_543411.jpg
昨日ご結婚されたHさんのご依頼で
結婚式のゲストの方に贈られるお菓子のギフトを作らせていただきました。
グレープフルーツ&ピスタチオのタルトをご指定いただき
お伝えしたお好みのお菓子で結婚式のお手伝いをさせて頂く事ができて
大変光栄でした。Hさんどうも有難うございました☆
b0085495_544386.jpg
ラッピングには、いつも行く包材屋さんで見付けた
タルトの大きさに驚くほどぴったりの可愛らしいプラスティックバッグを使い
新郎様と新婦様のお名前の入ったシールとブルーのリボンで飾りました。
ゲストとして参列されたKさんよりお褒めのメールをいただき
とても嬉しかったです♪お知らせいただきどうも有難うございました!

Hさん、どうぞ末永くお幸せに。。
新しいご家族の方へも是非沢山お菓子作ってください!!
[PR]
by pechemignon | 2009-04-05 05:43 | 手作りお菓子

春ですね

お久しぶりです。
やっと春らしくなりましたね。
まだ例年よりは肌寒いですが、桜が開いて
黄砂と花粉が治まって、気分的にはもうそれだけで春爛漫です♪
皆さまはお変わりありませんか?
b0085495_5164879.jpg

先日簡単で^^春らしく可愛いお菓子をと
シフォンケーキにローズリキュールを入れて焼いてみました。
お花の香りは好き嫌いが出てしまうかもしれませんが
(夫には恐らく受け入れられない事でしょう。。)
エレガントでお洒落なお菓子になりました。
生クリームで覆うと更に上品になりそう☆
いつものお菓子にリキュールやハーブの香りで季節感を出してあげると
新しい発見があって楽しいですよ!是非お試しくださいませ。
[PR]
by pechemignon | 2009-04-05 05:16 | 手作りお菓子