<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ガレットデロワ

b0085495_15353923.jpg
フランスの1月にお菓子屋さんに欠かせない『ガレットデロワ』
イエスが誕生した12月25日から12日目、東方の三賢者が祝いに訪れたというカトリック教の「公現節」にあたる1月6日にこのお菓子を食べるのだそうです。
丸く焼いたパイ(=ガレット)にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶器でできた人形がひとつ忍ばせてあり、そのフェーブが当たった人はその日王冠をかぶり、王様(=ロワ)として周りの人から祝福を受け、1年を幸せに過ごせるのだとか。
パイの間にアーモンドのクリームを挟んだこのお菓子は何といっても焼き立てが一番!
カトリック教徒ではありませんが、コルドンブルーで教えていただいてからは
我が家の恒例行事となりました。
私はバターで生地を包む逆折込生地(フイユタージュ・アンベルセ)にフランジパーヌ(アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜた物)を挟むのが好きですが
お店によって少しずつ違うので、是非色々試したいものです。
(バターの量がハンパナイので食べすぎには要注意ですが^^;)
是非皆さんも『ガレットデロワ』で運試し☆なさってみてください!
[PR]
by pechemignon | 2009-01-09 15:38 | 手作りお菓子

年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
(ご挨拶が遅くなり申し訳ありません(>_<))
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
我が家は親族揃って無事元気に新しい年を迎える事ができました。
そしてここ数年の初詣でずっと続いている『大吉』も無事引かせていただきました^^
運に頼らず日々精進し、今年も元気に一年を過ごせればと思います。
どうぞ皆さまにとっても素晴らしい一年でありますようお祈り申し上げます。
b0085495_15183851.jpg

[PR]
by pechemignon | 2009-01-09 15:19 | その他