<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスに備えて

クリスマスは皆さまいかがお過ごしでしたか?
我が家は不況の世の中同様に^^;おうちでささやかに楽しみました。
b0085495_724778.jpg

こちらは刺繍教室のNagisa先生から教えていただいたクリスマスの手作りオーナメント。
デンマークへ刺繍留学されていた先生が現地で習得された物で
2枚の紙に対称の切り目を入れて組み合わせるだけで
ハート型の素敵なオーナメントが完成です!
本来は赤と白の紙で作られるそうですが、
私はちょっと地味だけどシックなグレーと白で作ってみました。
袋状になっているので、中にお菓子を入れてプレゼントしても喜ばれそう☆
クリスマス以外にも是非活用したいと思います♪
b0085495_7243671.jpg

自分へのクリスマスケーキには
吹田の『ケモンテベロ』さんで大好きなサントノレを購入しました。
帰り道でちょっとしたアクシデントがあり、残念な形に変貌していまいましたが(涙)
ほろ苦いキャラメルと芳ばしいヘーゼルナッツ、さくさくのパイ&シュー生地の
ハーモニーが素晴らしくとっても美味しかったです♪
夫用のモンブランも3種類のマロンのクリームとクリームシャンティ、
さくさくのシュクセ生地がお味も食感も最高でした。
やっぱりモンテベロさんのケーキは美味しい~♪
もちろんお隣の『シュクレ・クール』さんでパンも買いました。
写真手前はクリスマス限定のリース型のパン。
ドライフルーツが沢山入ってとっても美味でした☆
[PR]
by pechemignon | 2008-12-30 07:34 | パン

クリスマス

クリスマスのご挨拶が出来ないまま今年ももう後2日となってしまいました。
大掃除にお正月の準備でお忙しい事と思いますが、皆さまお変わりありませんか?
クリスマスの翌日、高槻では初雪が降りました。
寒いけど、冬の雪はやっぱり良い物ですね。
真っ白い屋根が並んだ景色は美しく、思わず窓に見とれてしまいました。
b0085495_6534265.jpg

クリスマスには友人家族を招き、毎年恒例のクリスマスパーティーを楽しみました。
おちびちゃん達も来てくれたので、ケーキは皆大好きなショートケーキに決定!
大きなお口を開けてほおばる可愛い姿にとっても癒されました^^
SちゃんRちゃん&皆さまいつもどうもありがとう♪
b0085495_654420.jpg
自分へのクリスマスプレゼントに、先日テーブルコーディネート教室で教えていただいた
ティーカップ&デザート皿を買いました。
お皿のグリーンにイチゴが映えてノエルっぽい?でしょ^^
b0085495_6544732.jpg

合わせたお茶はお土産にいただいたA.C.パークスの『王妃のブレンド』
デンマークのクイーン、マーガレット2世に献上されていた紅茶なんだとか。
薫り高いアールグレイはとっても美味しく高貴な奥深いお味でした☆
[PR]
by pechemignon | 2008-12-30 06:26 | 手作りお菓子

お稽古

大変ご無沙汰しております。
12月に入り、一気に真冬が訪れたと思っていたら
今日の大阪の最高気温は18度!
温かいのはとても嬉しいですが、変な気候についていけませんよね。。
早くも風邪やインフルエンザが流行っているようですので
皆さまくれぐれもお気をつけくださいませ。

先月から新しいお稽古を始めました。
テーブルコーディネートとおもてなし料理のお教室『ナチュラル・ダイニング』さんと
イグレッグプリュスのシェフ・パティシエ多田先生のレッスンです。
レッスンはどちらもとても楽しく、他の生徒様との出会いも大変刺激になります。
これからに活かせるよう、しっかりお勉強したいと思います♪

ナチュラル・ダイニングさんの11月と12月のレッスン
b0085495_15425617.jpg

b0085495_15431873.jpg

多田先生のマカロンとクッキーのレッスン
b0085495_15442874.jpg

[PR]
by pechemignon | 2008-12-11 15:39 | お勉強