<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱり美味しい♪

おはようございます!
梅雨というのにカラッとした良いお天気が続いていますね♪
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日大変貴重なお土産を頂きましたのでご紹介します!
行列の出来るお菓子はやっぱり美味しいんですよね~
苦労して買って来てくださった事に感謝して、有難くいただきました。
どうもありがとうございました☆

まずは北海道の可愛くて美味しいお菓子たち。。
中でも『もりもと』さんの太陽いっぱいの真っ赤なゼリーは飲めそうな位柔らかく
トマトの酸味が爽やかでサスガ!のお味でした☆
b0085495_7303071.jpg
こちらはご存知『モンシュシュ』さんの堂島ロール。
頂くのは2度目なんですが、このしっとりフワトロな食感はやっぱり感動もの^^
実はロールケーキはあまり好きなタイプではなかったのですが
こちらに出会ってから変わりました♪この味に近づけるようレシピ制作頑張ります!
b0085495_7304543.jpg

[PR]
by pechemignon | 2008-06-16 07:30 | お土産

ベルーエさんのクッキー

おはようございます
6月に入りいよいよ暑くなってきましたね~
梅雨の割には朝晩はカラッとしていて気持ちが良いですが
寝冷えで夏風邪を引かれませんように、どうぞお気をつけくださいませ。
b0085495_7194694.jpg

久しぶりにMOFでベルーエ・コンセイユという学校を開かれている
ベルーエさんのレシピ”ロミアス”と”ヴィエノワ・オ・シトロン”を焼きました。
これはベルーエ・コンセイユで初めて頂いたお菓子。
外国人の男性ばかりのクラスに参加してしまい緊張でガチガチだった私に
「まあどうぞ」という具合でシェフがお茶とともに勧めてくださったのです。
中心のヌガティーヌがカリッと芳ばしく、外のクッキー生地はとても軽く、
なんて美味しいクッキー!!と感激して思わず笑顔がこぼれたのを覚えています。
お菓子の力って素晴らしいですよね^^♪
お花のように絞り出すにはシュルタンという口金を使います。
クリームをお花のように飾る事もできるとっても楽しい口金です。
これを発明した人ってすごいですよね^^見付けられた方は是非お試しください!!
b0085495_72056.jpg

[PR]
by pechemignon | 2008-06-14 07:21 | 手作りお菓子