<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サブレ

今日は良いお天気ですね♪
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今朝は最近お気に入りのお菓子、サブレを沢山焼きました。
b0085495_16164549.jpg

2種類の生地を同じ大きさにカットして焼くと
それだけでちょっとお洒落な感じがしませんか?
白い生地にはチョコチップではなく、カカオ豆のローストを混ぜると
リッチで大人っぽい風味になります。
b0085495_1617473.jpg

先日友人に贈ったら、乾燥しないよう瓶に入れて保存してくれているんだそう。
こうして楽しんでもらえてるなんて私もサブレも幸せです♪
寒くて外に出たくない日には、手軽にクッキーを焼いてみられてはいかがでしょうか?
[PR]
by pechemignon | 2008-02-15 16:18 | 手作りお菓子

バレンタイン♪

大変ご無沙汰しております><
寒い日が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
先週末の雪はすごかったですね~こちらは最近毎日のように雪が舞っていて
お隣の雪ダルマがまだ生き残っています。

今日はバレンタイン♪
日本中でチョコレートが食べられる、なんとも幸せな日です^^
今年の我が家のチョコは『タルトレット・オ・ショコラ』
空焼きをしたサクサクのパートシュクレにチョコのビスキュイを敷き、
木苺とグリオットのピュレで作ったコンフィチュールを薄く乗せて
ガナッシュクリームを流し、カカオ豆のヌガティーヌと金箔を飾りました。
見た目にはシンプルながらいくつもの食感、風味が重なった味わい深いタルト。
デザートに食べるのが楽しみです♪(もちろん自分用にも沢山作りました^^)

皆さまはどんなチョコを召し上がりましたか?
是非美味しいチョコレート菓子を作ってみてくださいね♪
b0085495_1752592.jpg

[PR]
by pechemignon | 2008-02-14 18:10 | 手作りお菓子