<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

復活!

大変ご無沙汰しております。
朝晩はようやく過ごし易くなってきましたね♪
皆様お元気でいらっしゃいますか?
パソコンが故障したり色々ありまして、長い間お休みをいただいておりました。
たまに開いてくださっている方々、ご心配くださった方々
大変申し訳ありませんでしたm(__)m
まだパソコンは届いていないのでたまの更新になってしまいますが
復活しましたので今後ともどうぞよろしくお願いします!!

久々の更新がお菓子でなくて申し訳ありませんが
今日はこの夏気に入って何度も試した”ココナッツミルクカレー”をご紹介します♪
少し季節外れですが、暑い日のランチに是非お試しくださいませ^^
b0085495_9571117.jpg

*エビのココナッツミルクカレー*
 ・具・
  エビ 250g
  パプリカ 2個(赤&黄ひとつずつ・乱切り)
  ゆで竹の子 2本(乱切り)
  なす 2本(1,5cm輪切り)
  オクラ 1袋(大きめの乱切り)
 ・ルー・
  ココナッツミルク缶(大) 2缶
  赤唐辛子 8~9本(細かい輪切り)
  しょうが 20g(すりおろす)
  にんにく 2かけ(すりおろす)
  カピ(又はあみの塩辛) 大匙1
  砂糖 大匙1
  ナンプラー 大匙2
  胡椒 少々
  ライムの皮(すりおろし) 1/2個分
 ・トッピング・
  香菜(あればお好みで) 適宜
  ライムの絞り汁 適量
  ナンプラー 適量
 ・作り方・
  ①ココナッツミルクを鍋で煮立て、
   他のルーの材料を全て加え、強火で2~3分煮詰める(飛ばないよう注意!) 
  ②具(オクラ以外)をサラダ油でそれぞれ炒める
   オクラを塩茹でする
  ③②の具を①に加えて中火でしばらく煮る
  ④硬めに炊いたご飯にカレーをかけ
   好みでライム・ナンプラー・香菜をかけてどうぞ♪
[PR]
by pechemignon | 2007-09-25 10:00 | レシピ