<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特別レッスン

生徒様方からのリクエストにより
「ショートケーキ」と「マカロン」の特別レッスンをさせていただきました。
(ご希望下さったのにご参加いただけなかった方々、大変申し訳ありませんm(__)m)
ショートケーキのレッスンは初の試みでちょっと緊張しましたが
皆さんとっても可愛く仕上げてくださいました☆
お陰様でお味も好評いただき無事成功♪
b0085495_9385091.jpg
マカロンはお土産にいただいたルノートルの器に合わせて、クリーム色の夏にも食べ易い3品をお作りいただきました。「塩キャラメル」「レモン」「パッション」です。
こちらも”可愛い~♪美味しい~♪”と大変好評いただきました^^
マカロンは焼き具合が少し難しいですが、是非沢山作ってくださいね!
b0085495_9391046.jpg

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました☆
いつかまた通常のレッスンでも作っていただきたいと思っていますので
どうぞお楽しみになさってください!!
[PR]
by pechemignon | 2007-07-22 09:28 | 手作りお菓子

名古屋のお土産

熱田蓬莱軒の帰りには、名古屋の新スポット『ミッドランドスクエア』へ行ってきました。
名古屋の好景気を象徴するようにブランド店が並び、ビルもとっても豪華☆
遅くなってしまったので残念ながら開いているお店が少なくなっていましたが
お目当ての『DEAN&DELUCA』には何とか間に合いました~♪
(もうひとつのお目当て『富澤商店』(製菓材料店)は残念ながらCLOSED(涙))
所狭しと陳列された世界各国の食品は見た目も可愛くて目移りしちゃいます。
日本国内の銘菓や調味料、国内オリジナル商品もあって
夫がいなかったら何時間でも悩んでいたかも^^;
狙いの保冷バッグは売切れでしたが、自分達への良いお土産を買う事ができました♪
b0085495_7274886.jpg

・パリで買って来れなかった「KUSMI」の茶葉
 KUSMIはロシアで生まれたロシア皇帝御用達の紅茶で
 ロシア革命後にフランスパリに移転されました。
 パリではギャルリーラファイエットにあるラファイエットグルメでも購入できます!
・DEAN&DELUCAオリジナルの「小笠原パッションフルーツカード」
 小笠原産の無農薬パッションフルーツを使用したクリーム
 (レモンタルトのレモンクリームならぬパッションクリームです)
 パッションのフレッシュな風味がたまりません~
・サラベスキッチンのフルーツスプレッド
 ※ジャムなんですがこだわり一杯なので「ジャムと呼ばないで」って書いてあります☆
 甘みを抑えてあるそうですが、やっぱりアメリカ、十分甘いです^^
DEAN&DELUCAはオンラインショッピングもあるので、チェックしてみてください!
ミッドランドスクエアの42階にはフランス・アルザスの3ツ星レストラン
『オーベルジュ・ド・リル』も入っていてまたゆっくり遊びにきたくなりました。
ちなみにこちらのレストラン、ランチの予約は2ヶ月待ちだそうです。。。
[PR]
by pechemignon | 2007-07-20 06:41 | 美味しいもの

ひつまぶし♪

一足早い土用丑!?ということで(当日食べないと意味がないのでしょうか?)
ウナギを食べに名古屋へ行って参りました。
ウナギと言えば、名古屋『あつた蓬莱軒』の『ひつまぶし』が
食べたくなってしまうのです^^
『ひつまぶし』は明治六年創業のこちらのお店の登録商標なんですよ☆
まずは熱田神宮さんへお参りをしてお腹を減らしていざお店へ。
お店の人に名前を告げると待ち時間を教えてもらえます。
(ひつまぶしは予約ができないので行列必至なのです!)
「1時間後位ですねぇ」
お昼を抜いて来て限界寸前なのに。。涙
でもこの待ち時間が更に有り難味&美味しさをUPさせるのです(!?)
b0085495_2394199.jpg

待つ甲斐のある美味しいひつまぶしは
まずはそのまま→薬味を入れて→お出汁をかけて
と3パターンのお味が楽しめます。食べきれない程ボリュームもあって大満足♪
旅行がてら足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか?

*あつた蓬莱軒*
愛知県名古屋市熱田区神戸町503
052-671-8686
月曜日休み (土用丑7/30は臨時営業)
11:30~14:00(L.O.) 16:30~20:30(L.O.)
[PR]
by pechemignon | 2007-07-17 23:15 | 和食

L'API

靱公園にあるイタリア料理『L'API』さんへ行ってきました。
看板が出ていなくてお店を探すのにちょっと苦労しましたが^^;
電話で案内していただいて何とか無事到着。
噂通りコジンマリした可愛いお店です。
決して広くないのに、お隣との距離が適度にあるのが素晴らしい♪

土曜日のランチは1種類のコースのみ。
パスタ2品、メイン2品からそれぞれ選択するプリフィクスでした。
まず、一品目はキュウリのミネストローネ
様々なお野菜が沢山入ったとってもヘルシーなスープです♪
b0085495_22311499.jpg
パスタは旬のハモとキュウリを選択。とっても優しい癒し系のお味です。
b0085495_22321182.jpg

メインは鴨&ビーツのソース添え
鴨の火加減が最高♪ビーツの甘みが良く合います~
b0085495_22322738.jpg

恐らく自家製?のフォッカッチャはお代わりをいただいたし
デザートには柔らかい桃のブランマンジェと飲み物を頂き大満足♪
窓からは公園の緑が望めゆったりと楽しい幸せな時間を過ごさせていただきました^^
(お隣が工事中でビルが建っちゃうのではないか心配ですが・・)
どうもご馳走様でした~!!

*L'API(ラピ)*
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト 2F
06-6447-7884
月曜日休み
11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
[PR]
by pechemignon | 2007-07-16 22:10 | イタリア料理

素敵なプレゼント

ジメジメとした日が続いていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
(更新が滞ってしまって申し訳ありませんでしたー(__))
雨が降っても気温が30度以下というのは嬉しいですよね。
夜は冷えますのでお風邪にはくれぐれもお気をつけください!

先日いただいた素敵なお土産をご紹介させていただきます!
b0085495_2254188.jpg

まずはYさんよりいただいたとっても素敵な手作りのカルトナージュです♪
箱にフランス製の麻の布を貼り付けて作られた小物入れは
実際に使うのが勿体無いような美しい作品☆
「カルトナージュ」への興味も湧いてしまいました^^
他の作品も是非見せてくださいね!!
b0085495_2255954.jpg

こちらはTさんの上海のお土産のイチゴジャム♪
現地に赴任されているお友達ご推薦『蜂蜜屋』さんの蜂蜜入りジャムだそうです。
レトロな雰囲気のパッケージが可愛いですよね~
甘みがマイルドで手作りのようなとってもフレッシュなお味☆
上海の楽しいお話と共に、ご馳走様でした!!
お二人とも、本当にどうもありがとうございました☆
[PR]
by pechemignon | 2007-07-15 21:31 | お土産

ル・シュクレ・クール

週末のレッスン後、吹田のパン屋さん『ル・シュクレ・クール』さんへ行ってきました。
b0085495_8172757.jpg

2週間前にもお邪魔して大量に購入したのですが、早くも在庫切れにより調達です。
パンは冷凍保存ができるので嬉しいですよね♪
こちらのお店は限定のパンがある週末がお薦めですが
とっても人気で午後にはほとんど無くなってしまうようなので、要予約です!
今回は大好きなハート型の「パンクール」、カレーパンの「キュリー」、
週末限定の「パンオセレアル」と、「フィッセル」「シャバタ」、
フランスではポピュラーな赤いプラリネが入った「ブリオッシュ・プラリネ・パリ」を購入。
モッチリ生地のこちらのパンは夫も大好きなようで今朝には早くも半分に!
また近いうちにお邪魔しまーす^^
[PR]
by pechemignon | 2007-07-09 08:18 | パン

マカロン♪

b0085495_835123.jpg
先日アイスクリームと共に注文したピエール・エルメのマカロンです☆
こちらは東京ディズニーリゾート近くのイクスピアリにある
「ピエール・エルメ・サロン・ド・テ」のオンラインショップで購入。
イクスピアリ限定7月のマカロンセットです☆
・ショコラ(ビターチョコレートのガナッシュ)
・プレジールシュクレ(プラリネ入りミルクチョコレートガナッシュ)
・オリーブ(オリーブとホワイトチョコレートのガナッシュ)
・モザイク(シナモン入りピスタチオクリーム、キルシュに漬けたグリオットチェリー)
・アメリカーノ
(カンパリとグレープフルーツのクリーム、グレープフルーツのコンフィ、オレンジ果汁)
・パッションフルーツ(パッションフルーツとミルクチョコレートのガナッシュ)
どれもさすが☆のお味ですが、中でも「オリーブ」と「モザイク」に感動させられました。
一瞬で無くなってしまいましたが(涙)
いつも思い切り幸せな時間を与えてくれるピエール・エルメ氏に感謝^^♪
因みに、ピエール・エルメのマカロンは大阪心斎橋にある
インテリアショップ「カッシーナ」内のイクスシー・カフェでも食べられるそうです☆
Yさんいつも素敵な情報有難うございます!!
[PR]
by pechemignon | 2007-07-08 21:18 | お菓子

お花と団子♪

週末に素敵なお土産をいただきました♪
旬のお花「アジサイ」と京都の和菓子「平安殿」です。
「6/30にアジサイを飾ると良いんですよ」と言ってお庭から持ってきてくださったアジサイは淡い色合いで、生けると素朴で可愛いブーケのようになりました☆
b0085495_23145878.jpg

京都平安神宮近くにある「平安殿」さんの和菓子は柚子の香りの白餡がたっぷり♪
久々の和菓子は心が和みます~
b0085495_23154452.jpg

KOさん、KUさんどうも有難うございました!!
[PR]
by pechemignon | 2007-07-02 23:15 | お土産

お誕生日に(2)

お誕生日にとってもゴージャスなプレゼントをいただきました♪
b0085495_22453770.jpg
憧れの誕生年のヴィンテージワインです☆
オリを除く為、開ける日の3日前から立たせて更にデキャンタをして飲むんだそう。
こんな貴重なワインは特別スペシャルな日の為に大切に保管しておかなくては。
因みに1975年はとても出来の良い年なんだそう。
どんな味なのか今から開けるのが楽しみです♪メニューは何にしよう!?
いくつになってもやっぱり誕生日は嬉しいものですね^^本当にどうもありがとう~☆
[PR]
by pechemignon | 2007-07-01 22:34 | その他

お誕生日に

蒸し暑い日が続いていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
私事ではありますが、先日無事?32度目の誕生日を迎えました。
今年の誕生日は自分へのプレゼントとして(ちょっと虚しいですが^^;)
ピエール・エルメのアイスとマカロンを注文してささやかーにお祝いしました。
こちらが一度食べてみたかった
アイスクリーム&マカロンのアイスサンド『ミス・グラグラ』のセットです☆
b0085495_22312870.jpg

ピエール・エルメの代表作イスパハン(ローズ&フランボワーズ&ライチ味)や
サティネ(フロマージュ&パッション味)を始め
魅力あふれるアイス&ソルベが詰まったセットはエルメファンにはたまらない一箱♪
期待していた『ミス・グラグラ』よりもむしろ、塩味の効いたキャラメルアイスや
これでもかという程ヴァニラビーンズの入ったヴァニラアイスや
カリッカリのカカオが入ったチョコレートソルベの美味しさに感激しました。
こちらはピエール・エルメのオンラインショッピングで購入できます。
ご自分へのご褒美にお試しされてはいかがでしょうか??
[PR]
by pechemignon | 2007-07-01 21:48 | お菓子