<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レストラン よねむら

念願の京都「よねむら」さんへお邪魔してきました♪
八坂神社の側に佇む町家風のお店は、純和風の入り口からは想像出来ない
和風モダンなとってもお洒落な空間。静かに流れるジャズが良く合います。
長い大きなカウンターからはすぐ目の前のシェフ達の手先を観察でき
お勉強にもなって一石二鳥♪
(今回はおしゃべりに夢中になってあまり習得できませんでしたが^^;)

今回のお料理はこちら↓
(※今回はリクエストで少しずつ量を減らしていただいています)
*ガスパチョ*
ジュンサイがたっぷりで夏らしい一品。器がお洒落☆
b0085495_8515428.jpg
*フォアグラと鮎のリゾット*(写真撮り忘れました(>_<))
*お刺身の生春巻き*
ハーブが爽やかです
b0085495_8542383.jpg
*鱧・タプナード・ラタトゥイユ*
ラタトゥイユの下には温泉卵が入っています。凝ってる!!
b0085495_855124.jpg
*雲丹のカペリーニ*
良く冷えたパスタにはミョウガ、ユズの香りたっぷり。感嘆の連続です♪
b0085495_8574188.jpg
*フランス産鴨と子羊のステーキ*
鴨にはお豆腐のソース、子羊にはニンニクチップを添えて
一口ずつ違う味が楽しめるのが嬉しいですね~
b0085495_90261.jpg
*牛しぐれ煮のお茶漬け*
しめのご飯はカレーかお茶漬けの選択。カレーも食べたかったです~
b0085495_921431.jpg

この後口直しのシャーベット、デザート(メニューより選択)と紅茶
プチフールを頂きました。
最初は京都・祇園の有名店、しかも予約制と言うことでちょっと構えてしまいましたが
意外にもシェフをはじめ従業員は皆さん若くて緊張が解れ
ゆっくり寛いでお料理&おしゃべりを堪能させていただきました。
どれも美味しかったです!ご馳走様でした♪
お二階はバーになっているそうなので、夜は更に楽しめそうですね☆

レストラン よねむら
京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
075(533)6699
12時~13時(L.O.)、17時~20時30分(L.O.) 火曜休み
[PR]
by pechemignon | 2007-06-27 08:12 | フランス料理

6月のお茶

遅くなりましたが、今月レッスンでお入れしている紅茶をご紹介します。
今月のメニュー「グレープフルーツのタルト」に合うように、柑橘系のものを選びました。
レッスン中には「STRAND」の「LADY GREY」をアイスで
ご試食には「FAUCHON」の「SHANGRILLA」をストレートで
b0085495_8104451.jpg

いずれもベルガモットのアールグレイをベースにお花やオレンジで風味付けされていて
暑い時季にも合うとても爽やかなお茶です。皆様どうぞお楽しみに!!
フォションには季節限定の物もあり、
今年の夏のお茶「エテ」にはピーチやアプリコットが入っていてとても良い香りでした。
シーズン毎の楽しみになりそうです♪
[PR]
by pechemignon | 2007-06-27 07:05 | 紅茶

ハーブの飲み物

お土産に素敵なハーブの飲み物をいただきました。
b0085495_742019.jpg
イギリスのベストフード賞(ドリンク部門)を受賞したという天然ハーブ飲料
「ソーンクロフト ハーブコーディアル」の「ローズヒップ」
ローズヒップ独特の酸っぱさが無くて、フルーティーですっきりと飲み易く
この時季にぴったりの飲み物。
しかもビタミンCが豊富で美肌効果もあるなんて嬉しい限りです^^♪
Nさんどうも有り難うございました!!
[PR]
by pechemignon | 2007-06-26 23:27 | お土産

パリで買ってきた道具を使って

先月パリで買ってきたお菓子道具を使ってお菓子を作ってみました。
新しい型や道具を使うのって幸せですよね~^^
b0085495_0342931.jpg
こちらはボルドー風カヌレ
念願の銅製の型には蜜蝋を塗って生地を流します。
型を使いこなすまで焼き具合が微妙に難しいですが
独特のカリッ&モチッ感がしっかり出ていて美味♪
銅製の機器は酸化してしまっても酢&塩に漬けておくと綺麗になります。
良い物はきちんとお手入れをして長く使いたいものですね!
b0085495_0403597.jpg
こちらはハートのタルトレット型で焼いたレモンのタルト&グレープフルーツのタルト
(因みに。大きなサイズはタルト、一人前のものはタルトレットと言います)
いくつになってもハート型には弱いんです^^;
今回のパリでのお菓子関連の戦利品がこちら↓
時間に追われて(土曜日の営業はお昼までなのでご注意を!)
沢山買えませんでしたが、いつもの無駄買いがなくて返って良かったかも!?
マトファーのデジタル温度計は20数ユーロでかなりお得な感じ。
今の所ちゃんと機能してくれているし^^見付けられたら”買い”ですよ!
b0085495_1291731.jpg
b0085495_1285544.jpg

~パリのお菓子道具&製菓材料屋さん~
*E. DEHILLERIN*
(レ・アール駅より徒歩約5分)
18. RUE COQUILLIERE 75001
01.42.36.53.13

*MORA*
(レ・アール駅またはエチエヌ・マルセル駅より徒歩約5分)
13. RUE MONMARTRE 75001
01.45.08.19.24
月~金 9:30~17:45  土 9:30~12:00  日曜休み

*DETOU*(製菓材料)
(エチエヌ・マルセル駅より徒歩約5分)
58. RUE TIQUETONNE 75001
01.42.36.54.67
月~金  8:00~18:00  土  8:15~12:15  日曜休み

これらのお店の近くには、パリで最も古いお菓子屋さんと言われる
『ストレー』があるので是非お立ち寄りください!!
看板商品の”ピュイ・ダムール”や”ババ”(お酒たっぷりなので弱い方は要注意!)
がお薦めです♪
*STOHRER*
51. RUE MONTORGUEIL 75002
01.42.33.38.20
7:30~20:30  休み無し
[PR]
by pechemignon | 2007-06-21 22:10 | 手作りお菓子

イタリアの香り♪

更新サボって申し訳ありませんm(__)mm(__)m
暑さで既にバテておりました↓↓皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、イタリアからの素敵なお土産をいただきました♪
b0085495_23584773.jpg
こちらはAさんより、パルミジャーノレッジャーノの工場で買い付けされたという
とても貴重なチーズと、イタリアらしい色合いの夏にぴったりのペーパーナプキン。
ナプキンは早速本日のレモンのタルトのレッスンで使用させていただきました^^
チーズはカリカリッとしたミネラル分が沢山入っていて、旨みたっぷり☆
とってもマイルドなお味です。そのまま食べても美味ですが
先日はリゾットにして頂きました。折角なのでたっぷり入れて。旨ーい^^
まだ2/3位残っているので何に使おうか楽しみです♪
b0085495_043390.jpg

こちらはYさんより、BABBIのプラリネ風味のジェラートペースト
(牛乳&砂糖を加えて混ぜて凍らすだけでジェラートになるという優れもの☆)
と、カラシが入った野苺のジャム。
ジェラートは何だか勿体無くてまだ手が出ませんが(^^ゞ
ジャムはお肉(鶏&豚)と野菜のグリルのソースに使わせていただきました。
フルーティでとっても美味☆のばして使うと更に用途が広がりそうです。
お料理用のジャムなんて新鮮ですよね♪
お二人とも重いのに本当に有難うございました!!
[PR]
by pechemignon | 2007-06-20 23:11 | お土産

雨の日には・・・

やっと大阪も梅雨入りしましたね。
一歩も外へ出たくなくなるこんな日には是非お家でお菓子を作りましょう^^
今日は久々にのんびりと”おやつ”作りを楽しみました。
*塩バターキャラメル*
ル・ルーさんのキャラメル並に柔らかく仕上がりました♪
材料を見ると食べるのがちょっと怖くなりますが・・・やっぱり高カロリー物は美味!
b0085495_1172490.jpg

*フィナンシェ3種*
ヘーゼルナッツ・抹茶・チョコレート、3つ並べると見た目にも可愛いですよね!?
ミニサイズで作っているのでついつい手が伸びてしまいます。
フィナンシェは焼き立てのアツアツ、冷まして、翌日とひとつで3度楽しめるんですよ♪
明日も楽しみです^^
b0085495_1175014.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-06-14 23:20 | 手作りお菓子

台湾行ってきました

週末に台湾へ行ってきました。もちろん「食」ツアーです^^
初めての台湾だったにも関わらず、準備(下調べ)がほとんどできず不完全燃焼ですが
それなりに満喫してまいりました♪
まずは今回のメイン『仏跳スープ』のご紹介
フカヒレ、あわび、鶏、豚、クワイ等などがギュウギュウに詰まったスープで
仏様も跳び上がる程美味しいという意味なんだとか。
スッポンではないけれど、これはお肌に効きそうです☆良いお出汁♪
福建省から伝わったそうですが、台湾料理屋さんでお目にかかれるようです。
台湾へ行かれたら是非一度お試しください!
b0085495_115940.jpg

続いては是非一度訪れてみたかった『茶芸館』
茶芸館では台湾茶を専用の茶器を使って淹れる「工夫茶」をいただく事ができます。
シェラトンホテル裏にある「徳也茶喫」にて
日本語で丁寧に淹れ方を教えていただきました。
小さい器がおままごとの様に可愛くてかなり楽しめます。
今回は東方美人という烏龍茶と、菊花プーアール茶を選びましたが
どちらも本当に美味☆さすが本場ですね。
お急須に5杯ずつ淹れられるので、お店の経営を心配する程皆かなりの長居です。
静かな空間で心身ともに癒されました。ご馳走様でした♪
b0085495_131321.jpg

写真を撮る間も無かったのですが、他にも
小龍包や四川料理、香港式飲茶等中国各地の美味しいお料理を頂く事ができ
お陰でまた大きくなったような気がします。。幸せなことですね^^;
お腹減らし?の観光は、最古のお寺『龍山寺』や市場、
台北一の高層ビル・101階建ての『台北101』に訪れました。
龍山寺では台北市民の信心深さに驚き、台北101では夜景の美しさを堪能しました。
また、ホテル「グランド・ハイヤット」ではリアルF4(花より男子台湾版の登場人物)
のようなセレブな若者が沢山いて、見ているだけで楽しめました^^
古い街並・近代的なビル群・汚い裏道・綺麗なショッピングセンター・・・
色んな顔を持つ台北はとっても楽しい街でした♪
[PR]
by pechemignon | 2007-06-12 23:55 | 美味しいもの

ショートケーキ

久々にショートケーキを作りました。
お菓子屋さんで勤めていた頃には日々お店で作らせてもらっていましたが
自宅で作るのは本当に久しぶりです。
甘味・酸味・苦味等味が複雑で食感もしっかりとしたフランス菓子を食べ慣れてしまうと
ふんわり甘いショートケーキやロールケーキは物足りなく感じ、つい避けてしまいます。
フランス人はやはりショートケーキはあまり好きじゃないようで
恩師のフランス人シェフ曰く「ショートケーキはお菓子じゃない」らしいです。
極端ですよね^^;
b0085495_0342930.jpg

苦手意識を克服すべく、美味しいショートケーキ作りにいざ挑戦!
まずはジェノワーズ生地作りから。
基本の生地の材料は卵・砂糖・粉で、それに油分等を加えて風味をつけます。
油分は一般的にはバターですが、合わせるクリームや果物によって変えられますし
粉にナッツの粉末やココアを加えても風味が増します。
但し油分が多いと膨らみにくくなり、ナッツの粉末を加えると生地のキメは粗くなります。
少しずつ配合を変え、6種類の生地を焼いてみました。
ショートケーキに合う生地はどれなのか悩みに悩んでやっと完成。
難しい~しかも食べ過ぎて気分悪い~(**;
生クリームとシロップの風味を付け、
一番楽しいはずのデコレーションの段階にはヘトヘトになってしまいましたが
何とか納得のいく味が出来上がりました♪
もうすぐやってくる今年の姪のお誕生日ケーキはこれに決定です^^
[PR]
by pechemignon | 2007-06-05 23:55 | 手作りお菓子

六本木ミッドタウンのお土産♪

ミッドタウン内に日本発上陸したという貴重なジャムを頂きました!
『ベルベリー』というベルギーのジャムは
最高級の天然果実をたっぷり使っているのが特徴だそうです。
可愛い巾着袋に入ったジャムは開けるのが勿体無いくらい^^
ピンクグレープフルーツのマーマレードなんて初めてなのでとっても楽しみです♪
Kさん、どうもありがとうございました☆
b0085495_8274615.jpg

今月のメニューのご試食のお写真ができましたのでご紹介します!
『フレジエ』も『オレンジのブリュレ』も大変好評いただいています。
フレジエは型を変えると色んな表情が楽しめます。
小さく作るのも可愛いですよね♪
暑い夏にも美味しく頂けるお菓子達だと思いますので、どうぞ沢山作ってくださいね!
b0085495_8275733.jpg

今月は半月程スケジュールがズレてしまいご迷惑おかけしていますが
後半の方々どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-06-02 23:34 | お土産

特別レッスンのお申し込み有難うございました

おはようございます!
6月20日の特別レッスンはお陰様で満席となりました。
お申し込み、誠に有難うございました<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-06-01 07:51 | 教室からのお知らせ