<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚式のお菓子

日曜日、先日作ったガレットを携え結婚式に出席してきました。
アットホームで温かい披露宴では出席者の私まで幸せ気分♪
Sちゃんご招待どうもありがとう。どうぞ末永くお幸せにね!
数日後、ガレットの包装に記していた教室HPをご覧いただいた方より
「とても美味しかったです。教室頑張ってください」
というとても温かいメールが届きました。
湿気ていないか、皆さんのお口に合うかどうか気になっていたので
わざわざメールを送ってくださったお気持ちに感謝感激☆頑張って良かった~
メールを送ってくださった方、本当にありがとうございました<(_ _)>

ガレットに続き、今週は週末に結婚される方にお届けするマカロンタワーを作りました。
今回はパートナーのKanamiちゃんと一緒だったので作業も楽しくあっという間
(は大袈裟ですが^^;一人で作った時に比べたらそんな気分です)に完成!!
結婚式のお菓子を作らせていただくのは毎度大変緊張しますが
記念すべき日を祝福するお手伝いができると思うと嬉しくなります♪
ご依頼いただき、どうもありがとうございました☆
b0085495_0423865.jpg

今週はもう一つ、ル・コルドン・ブルーで習ったお菓子の中でも
トップ10に入るパイナップルのお菓子を作りました。。
b0085495_0541540.jpg
ココナッツのダコワーズとパイナップルのムースリーヌを組み立てた
夏にぴったりのトロピカルなお菓子です。
味はもちろん、初めて見た時はこのデザインに心鷲掴みにされてしまいました^^
こういうデザインはなかなか思いつかないですよね~勉強になりましたm(__)m
絵画や自然の物からインスピレーションを受けて
デコレーションを考えるのはとても楽しい事です。
こちらでご紹介したお菓子もどうぞ皆さんアレンジしてみてくださいね!
[PR]
by pechemignon | 2007-05-31 23:11 | 手作りお菓子

アンリ・ル・ルーさんのキャラメル

パリ紀行、更新できず申し訳ありません(>_<)
週末にお呼ばれしている友人の結婚式用のお菓子を作っておりました。
二日間でガレットを250個!家中が発酵バターを焼いた芳ばしい香りでいっぱいです^^
ラッピングにはお二人の名前をシールにしてラブラブ感を♪
皆様に喜んでいただけると良いのですが。。Sちゃんどうぞ末永くお幸せに~!!
b0085495_1631472.jpg

先日お越しくださったOさんより
東京のお土産に『アンリ・ル・ルー』さんのキャラメルをいただきました☆
新宿伊勢丹に新しく入ったそうなので、是非行ってみてください!ってご紹介していたら
様々な種類を詰め合わせて買って来てくださったのです。
催促してしまったようですみません~どうも有り難うございました<(_ _)>
b0085495_16195236.jpg

b0085495_1620556.jpg
フランス・ブルターニュ地方にある『アンリ・ル・ルー』さんのキャラメルは
パリでも一軒だけ購入できるお店があるのですが
都合がつかず後ろ髪引かれる思いで帰ってきた所だったので本当に大感激でした♪
パリのこのお店では、他にリヨンの名店『ベルナション』のショコラ等
フランス各地の美味しいお菓子を購入することができます。
(Iさん素敵な情報ありがとうございました☆)
パリへ行かれる際には是非お立ち寄りください!
 *A L'Etoile D'or*
 30 rue Fontaine 75009
 01-48-74-59-55  日曜休
[PR]
by pechemignon | 2007-05-25 16:35 | お土産

5月のお飲み物

今月度のレッスンでは
パリで購入してきましたマリアージュ・フレールのお茶を2種類お入れします。
『VERT PROVENCE』(写真左)
 お店の方一押しのこちらは緑茶にミントとスパイスで香り付けされた
 ちょっとクセのあるお茶。夏の食欲の無い時にお薦めですよ!
『MONTAGNE D'OR』(写真右)
 甘い香りに一目惚れをしてしまいました。気分を落ち着けてくれる癒しのお茶です。
b0085495_16464171.jpg

マリアージュ・フレールでは、お願いすれば棚に並んだ大きな缶の蓋を開けて
茶葉の香りを嗅がせてくれます。
特にマレ本店ではチャーミングな店員さん達が親切に茶葉選びに付き合ってくれますので
お買い物もとても楽しめます。(機嫌の良さそうな方を選びましょう^^)
サロン・ド・テも併設されていますので試飲されてから茶葉を買われても良いですね!
パリの香りをどうぞお楽しみになさってください♪
[PR]
by pechemignon | 2007-05-21 16:53 | 教室からのお知らせ

6月のレッスンメニュー

大変ご無沙汰しております。皆様お元気でいらっしゃいますか?
連休明けより、パリに行っておりました。
2年ぶりのパリは相変わらずとても素敵な街でした♪
時差ボケと戦いつつ、少しずつパリ紀行をUPして参りますのでどうぞお楽しみに!

大変遅くなりましたが、6月度のレッスンメニューが決定いたしました。
沢山のリクエストをいただいたタルトとフィナンシェをご紹介します!
・『グレープフルーツとピスタチオのタルト』
 爽やかな色合いとグレープフルーツの酸味が暑い時季にもピッタリのタルトです
b0085495_16155661.jpg

・『フィナンシェ』
 可愛い一口サイズで作りましょう
b0085495_1620263.jpg


こちらのレッスンは6/23、28、30、7/3~14(日曜除く)の期間で開催予定です。
ご予約は第二希望までご記入の上、メールにてよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-05-20 23:11 | 教室からのお知らせ

教室からのお知らせです

とうとうGWが終わってしまいました~
皆様素敵な休日を過ごされたことと思います。
また是非楽しいお話お聞かせくださいませ!!

連休は終わりましたが・・・
L’atelier Peche Mignonでは勝手ながら5/17(木)までお休みをいただきます。
メールのお返事も17日以降になりますのでご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

長い連休明けはペースを取り戻すのはなかなか大変ですが
今日からお仕事・学校・お弁当作りetc.再開の方々、頑張りましょう(^o^)/
b0085495_7383173.jpg
先日初めてトライしたレーズンサンド
横浜・小川軒のレーズンウィッチ以上!?と好評をいただきました♪
高カロリーの物ってやっぱり美味しいですね^^
[PR]
by pechemignon | 2007-05-07 06:20 | 教室からのお知らせ

パリの香り♪

昨日はパリから戻ったばかりのYちゃん宅にご招待いただきました♪
パリは異常気象で30度以上の暑さだったとか。
現地調達した可愛いワンピースや戦利品!?のブランドグッズを見せてもらったり
パリの美味しいお店や流行のお洒落なお店を教えてもらったり
私まで行った気分で楽しませていただきました^^素敵な情報を色々どうもありがとう!!
お土産にはMabillon駅近くにあるエピスリ(食材屋さん)『da rosa』の
オリジナルフレイバーティをいただきました☆
b0085495_2222341.jpg

ダージリンとお花のお洒落な紅茶は正にパリの香り♪
『da rosa』では食事&お茶をすることもでき(ピエール・エルメのお菓子も!)
紅茶はラファイエット・グルメでも購入できるそうです。
Yちゃんお薦めはこちらの赤いお茶(名前は分かりませんが・・)。
パリへ行かれる際には是非探してみてください!!
b0085495_22241358.jpg
b0085495_22243475.jpg
Yちゃん家のクルミちゃん&Aさん家のビビアンちゃんも癒してくれてどうもありがと~♪
[PR]
by pechemignon | 2007-05-05 22:24 | お土産

ロテルド比叡のロワゾブルー

大好きなレストラン、ロテル・ド・比叡の『ロワゾ・ブルー』さんへ行ってきました♪
こちらの中村シェフは北海道でバターやお塩を作ったり、地元でお野菜を作ったりと大変なこだわりを持たれたな方。またとても研究熱心でいつも新しい物をご披露くださいます。
今回もフランスから飛んできたばかり!?という鳩やパルミジャーノレジャーノの泡?
や鰻の皮&お水の燻製??等など珍しくて美味しい物を沢山いただく事ができました♪
シェフ、本当に素晴らしいお料理をご馳走様でした!!
・アミューズ・
b0085495_20532739.jpg
・新玉葱のスープ・
イベリコ豚の燻製&豚足(?)の食感や塩分が絶妙
b0085495_2116844.jpg
・前菜盛り合わせ・
b0085495_21165567.jpg
・ホワイトアスパラガスとフォアグラ、日向夏のコンフィチュール・
フォアグラとフルーツって名コンビですね~
b0085495_21175726.jpg
・お魚料理~甘鯛と筍・
カリカリに揚がった鯛のウロコが最高☆自分でもトライしてみよう!
b0085495_21192081.jpg
・お肉料理~鳩とおまけ!?の牛のステーキ・
こんなに美味しい鳩は初めてかも♪お手製の塩&牛も甘味があって美味
b0085495_21203246.jpg

デザートは琵琶湖を一望できるテラスに移って
可愛らしい鳥のさえずりを聞きながらゆっくりといただきました。癒される~
(本当にゆっくりさせていただいて、気が付けば5時間も経っていました^^;)
b0085495_21233897.jpg
リンゴとヨーグルトのとても爽やかな一皿
色が付かないよう低温で乾燥焼きにしたメレンゲとフリーズドライパウダーの
美しいデコレーションに感激☆
b0085495_21235545.jpg
マスカルポーネチーズとコーヒーの一皿
コーヒーの苦味とクランブルの食感が最高♪
デコレーションの飴にはマルドンの塩がかけられています。なんと繊細!
b0085495_21241481.jpg
苺のミルフィーユとピスタチオのアイスバー
とってもキュートなデコレーションに感激でした☆
[PR]
by pechemignon | 2007-05-04 21:53 | フランス料理

ヨーロッパのお土産

久々の更新になりました。GWもいよいよ残り後2日。早いですね~
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は帰省中の友人達を招いたり、BBQをしたり、友人宅に招待いただいたり
楽しい仲間と共に休日を満喫しております。
先日はオランダから帰省中のお友達に一年ぶりに再会することが出来ました。
会っていない期間は長かったはずなのに会うと空白なんてすぐに埋まる物ですね。
旧友って素晴らしい☆
b0085495_203311100.jpg
ヨーロッパ中を旅している彼女から、とっても素敵なお土産をいただきました♪
 オランダからは香り高いスモークチーズ
 イギリスからはウィッタードの紅茶
 フランス・アルザスからはSTAUBのとっても可愛い調味料入れ
 (STAUBにこんなに可愛いミニチュア鍋があるなんてビックリ!!)
 フランス・バスクからは名産の唐辛子パウダー
 そして教室でもお馴染みのカマルグのフルール・ド・セル(塩の花)
重いのに本当に素敵なお土産を沢山どうもありがとう。
それから、忙しい中貴重な時間を割いてくれてありがとう☆
身体に気を付けてヨーロッパライフ楽しんでね!便り、楽しみにしてます♪
[PR]
by pechemignon | 2007-05-03 22:33 | お土産