<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GWスタート♪

4月のレッスンが無事終了しました。
今月のメニューはガトー・ド・ヴォヤージュ3種類。
b0085495_9291491.jpg
ブルターニュの名菓モッチリ『ファー・ブルトン』
濃厚なモミの木の蜂蜜を使ったふんわり『マドレーヌ』
ドイツ・リューベッカのアーモンドペーストを贅沢に使ったしっとり『パン・ド・ジェンヌ』
いずれも大変好評いただき、少し多いかな?と心配していたご試食も皆様ペロリと召上がられました^^短時間で出来る物ばかりなので是非ご自宅でも沢山作ってくださいね!
今日からいよいよゴールデンウィークスタート♪
どうぞ素敵な連休をお過ごしください!!
[PR]
by pechemignon | 2007-04-28 23:02 | 教室からのお知らせ

イチゴとピスタチオのシャルロット

『イチゴとピスタチオのバースディケーキ』というご依頼をいただき
ハート型でイチゴのシャルロットを作りました。
ピスタチオのビスキュイ・ジョコンドにイチゴのムースとヴァニラのムースを挟み
周囲にピスタチオのビスキュイ・キュイエール、上にイチゴを飾りました。
この時期のお誕生日はやっぱりイチゴたっぷりのケーキでお祝いしたいものですね。
Aさん、どんなお誕生日会になりましたか?是非お話お聞かせくださいね~!
b0085495_15403186.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-04-24 15:41 | 手作りお菓子

目から鱗のコンフィチュール

暖かい春の到来に気が抜けたのか、風邪を引いて寝込んでしまいました。
扁桃腺や鼻がやれれて熱も出て・・・なかなか厄介な風邪です。
流行っているようなので、皆様もどうぞお気をつけくださいね!

先週末、Mさまより神戸・元町『モン・プリュ』さんのコンフィチュールをいただきました♪
『アブリコ・ヴァニーユ・エ・ダマンド』
b0085495_15291139.jpg
アプリコット、ヴァニラ、アーモンドのコンフィチュールは
アーモンドスライスがたっぷり入っていてとても楽しい食感です☆
パンに塗って焼くとヴァニラの甘い香りが広がって、アーモンドが香ばしくなって
一段と美味しくなります。胡桃が入ったコンフィチュールは作った事がありますが
アーモンドスライス入りは初めてお目にかかり大変勉強になりました。
Mさん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by pechemignon | 2007-04-23 23:11 | 美味しいもの

5月のレッスンMENU

来月のレッスンメニューが決まりました。
春~初夏に相応しい爽やかなお菓子2種をご紹介します!
*フレジエ*
 アーモンドの風味豊かなビスキュイにクレームムースリーヌとイチゴを挟んだお菓子
 (※材料の仕入状況により他の果物に変わる場合がございます。ご了承ください)
*クレーム・ブリュレ・オランジュ*
 オレンジ風味のクレーム・ブリュレ
b0085495_027556.jpg
b0085495_0281930.jpg
レッスン予定日は5/19、23、26、6/1~9(日曜除く)です。
(5月はレッスン日程が少ない為6月2週目まで同じメニューになります。ご了承ください)
お申し込みは日程の第二希望までご記入の上メールにて受付いたします。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-04-17 00:28 | 教室からのお知らせ

ノリエットのお菓子

素敵なお土産をいただきました♪
東京世田谷にある憧れのお菓子屋さん『ノリエット』のショコラバーです。
ヘーゼルナッツ入りのチョコレート生地で
フランボワーズ風味のガナッシュとフランボワーズペパン(種入りジャム)を挟み
チョコレートでコーティングされているものですが
生地もガナッシュもカカオの良い香りがするとってもリッチなお味です。
Sさんお薦めのピスタチオのオペラ、一度食べてみたいので
次回東京へ訪れた際には是非お邪魔したいと思います!
貴重なお菓子をどうもありがとうございました☆
b0085495_1454513.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-04-11 23:45 | 美味しいもの

今月のお飲み物

今月レッスンでお入れしているお茶をご紹介します!
レッスン中は、英国の老舗ウィッタードの『イングリッシュローズ』
中国茶をベースにトロピカルマンゴー、パパイヤフルーツ、バラをブレンドしたもの。
ダイアナ元皇太子妃を偲んで作られたというのも納得のとても華やかな香り☆
アイスでも楽しめる春&夏向きの爽やかなお茶はこれからの季節にピッタリです。
ご試食には今月のメニュー・焼き菓子にとても合うマリナドブルボンの『フォンテーヌ』
Mさんよりいただいたチョコレートとシャンパンの香りのとっても美味しいお茶を
ご紹介させていただきます。Mさん有難うございました<(_ _)>
どちらも個性的な楽しいお茶です。皆様どうぞお楽しみに!!
b0085495_23475351.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-04-09 23:50 | 教室からのお知らせ

お花見

朝潮橋にある大阪体育館横の公園でお花見をしてきました♪
大阪のフレンチレストランやパン屋さん、中華料理屋さん、バー等
8件のお店による屋台イベントが行われ、およそ200名のお客さんが集合しました。
食べ放題&飲み放題の会場では
ギター&ヴァイオリンによるアルゼンチンタンゴのライブもあり正にドンチャン騒ぎ^^
ワイン&シャンパンのお供にタパスのようなおつまみあり、ローストビーフあり、
締めのフカヒレラーメンありでしっかりモト取ってきました^^♪
BBQも大好きだけど、準備&後片付け無しで楽しめるって最高!
去年から行われているというこのイベント、来年も是非参加したいと思います。
誘ってくれたJ夫妻、どうもありがとう~☆
b0085495_23263268.jpg
b0085495_23265676.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-04-08 23:29 | その他

追加レッスンのお知らせ

3月のメニュー『いちごのダコワーズ』&『ガレットブルトンヌ』
のレッスンをリクエストにより4月10日(火)に追加で行う事になりました!
ご希望の方は是非ご参加ください。よろしくお願いいたします<(_ _)>
b0085495_1213714.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-04-05 12:13 | 教室からのお知らせ

フランス料理のお稽古

今日は月に一度のお楽しみ♪フランス料理のレッスンへ行ってきました。
今月のメニューは
・アサリのマリニエール(蒸し煮)ライム風味
・カナッペ2種(アーティチョーク、タマネギ)
・フォンダンショコラ フランボワーズ
b0085495_12174820.jpg
b0085495_12181541.jpg

アーティチョークのオイル漬けとチェダーチーズを使ったカナッペが最高に美味♪
これは是非やってみなくては!
フランボワーズソース入りのフォンダンショコラも火の入り方が絶妙~☆
作り置きが出来ないのでどうやってデザートに供するか悩みますが^^;
お持て成しにピッタリのお菓子です。
大好きなグリオット(さくらんぼのキルシュ漬け)でも作ってみよう!
今日も大変勉強になりました。Che先生どうもありがとうございました♪
[PR]
by pechemignon | 2007-04-04 23:13 | お勉強