<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

素敵なお土産

3月最後のレッスンが無事終了しました。
今月も皆様どうもありがとうございました<(_ _)>
ご家族やお友達皆様で楽しまれたご様子や
気に入って早速復習されたというメールが届き、大変喜んでおります♪
暖かくて気持ちの良い季節、美味しい手作りお菓子と共に満喫なさってくださいね!

今日は素敵なお土産をいただきました♪
Yさんからは手作りのボンボンショコラ☆
ハートにピンクのグラデーションが付いたとっても可愛いショコラには
大好きなフランボワーズが入っていて空腹の私にとって最高のご馳走でした^^♪
Eさんからはなんとご実家特製のお醤油(すごい☆)と甘くて美味しいでこぽんを。
お醤油にはタマネギエキスが入っていて煮物に使うと旨みが出るんだとか。
使ってみるのがとっても楽しみです。
Yさん&Eさんどうもありがとうございました!!
b0085495_2265886.jpg
b0085495_2271650.jpg

東京へ行かれているSさんからは
憧れの『ノリエット』のお菓子の写真を送っていただきました。
永井シェフのお菓子はシンプルで美しくクラシックな物も多くてとっても魅力的☆
都心から少し離れていていつも諦めていましたが、次回は絶対行ってみます!
Sさんどうもありがとうございました♪
b0085495_2234946.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-03-31 22:12 | その他

ガレット・ブルトンヌのラッピング

今月のレッスンメニュー、ガレット・ブルトンヌは
ラッピングをしてお持ち帰りいただいています。
簡単で見栄えのするラッピングは皆さんに大変好評なのでこちらでもご紹介!
ガレットの直径より少し大きめの透明の筒に重ねて入れ(あれば乾燥剤も入れて)
口をテープで止め、リボンとシールでシンプルに飾るだけ。
(※透明の筒は包材屋さんや製菓材料店等でお求めになれます)
いつもより少しお洒落をさせてプレゼントされてみてはいかがでしょうか?
b0085495_22114650.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-03-26 22:13 | 教室からのお知らせ

久々のレッスン

久々に師匠!?であるル・コルドン・ブルーの菓子主任講師ブルーノシェフの
デモンストレーションを受講してきました。
雑誌エル・ア・ターブル企画のヘーゼルナッツを使ったお菓子講座で
メニューは『ヘーゼルナッツとユズのイースター・ケーキ』です。
ヘーゼルナッツのサブレ、ヘーゼルナッツのビスキュイ、ユズのコンポート、
ヘーゼルナッツのクリームを組み立てたプチ・ガトーは
イースター用に鳥の巣と卵の形のチョコレートでとっても可愛くデコレーションされました☆
b0085495_15505193.jpg
香ばしいヘーゼルナッツと酸味&苦味の効いたユズの相性が良く
サブレの食感も抜群でとても美味しかったです~さすがシェフ☆
無駄の無い流れるような動きを久々に見せてもらい大変勉強になりました。
b0085495_15513513.jpg

また今回初めてヘーゼルナッツスライスというものの存在を知り大感激☆(写真奥中央)
お菓子作りに色々と活躍してくれそうですね!
誘ってくれたYukaちゃん、どうもありがとう~♪
[PR]
by pechemignon | 2007-03-25 16:01 | お勉強

イタリア料理教室

今日は久々に豊中にあるイタリア料理教室『Curiosita*』さんへお邪魔しました。
ほぼ3年ぶりで初めは緊張気味でしたが
皆さんとっても良い方ばかりで楽しく受講することができました♪
Mikaちゃん先生&皆さんどうもありがとうございました!!

本日のメニューは・・・
・殻つきホタテ貝のパン粉焼き
b0085495_23141632.jpg

・パスタ エ ファッジョーリ ベネト風(うずら豆と手打ちパスタのスープ)
b0085495_232234.jpg

・豚肩肉の煮込み ポレンタ添え
b0085495_23222229.jpg

ドルチェはMikaちゃんお手製のとっても爽やかなレモンのムースでした。
b0085495_232389.jpg

(左はお土産に持参したガレット・ブルトンヌ。早速出してもらって有難う^^)

中でも豚肩肉の煮込みが柔らかく、奥深いお味でとても気に入りました。
苦手だったポレンタも克服♪また是非自宅でも作ってみます!

無駄の無い動きでテキパキと教えてくださるMikaちゃんを見て
色々反省して帰って参りました。もっとしっかり頑張らなくては!
皆様今後ともご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-03-22 23:03 | お勉強

今月のお飲み物

今月のレッスンでお出ししているお茶をご紹介します!
お菓子との相性を考え、ご試食にはダージリンを選びました。
ダージリンは収穫の時期や年によって香りが全然違うもの。
お最近のお気に入り、ペニンシュラのブティックで試飲をさせていただいて
『ヴィンテージ・ダージリン』に決定しました。ミルクにも合う香り高い茶葉です。
発酵バターをたっぷり使ったガレットには是非ミルクティーで試してみてください!
レッスン中にはマリアージュ・フレールの『SAKURA2007』をお入れします。
サクラの花びらが入った緑茶で「春」をお楽しみください☆
b0085495_073820.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-03-19 23:37 | 紅茶

未発売ビールと初めての紅茶♪

東京でティーセミナーを開かれるMさんからセミナーで使うお菓子をオーダーいただき
今日はせっせとお菓子作り。まだ家が甘い香りに包まれております^^
メニューはブルターニュ地方菓子。
今月のレッスンメニューでもある『ガレット・ブルトンヌ』と
来月のレッスンメニューの『ファー・ブルトン』です。
ガレットは塩バター風味と塩チョコレート風味の二種類を作ってみました。
バターの量を考えると恐ろしくなってしまいますが、味見が止まらない美味しさ♪
東京のマダム達のお口にも合うと良いのですが・・・
Mさん、頑張ってきてくださいね!ご注文ありがとうございました<(_ _)>

昨日は素敵なお土産をいただきました♪
Aさんからは何と未発売のビール『キリン・ザ・ゴールド』☆
「隠し苦味」が効いてます~夫も大満足。貴重な物をありがとうございました!
b0085495_0505499.jpg
Mさんからはマリナ・ド・ブルボンの紅茶『フォンテーヌ』とバウムクーヘン☆
トリュフチョコレートとシャンパンの香りのするお茶は
パリ・ヴァンドーム広場を思い出すような華やかな香り。
お菓子が無くてもこれだけで十分お茶の時間が楽しめそうです♪
b0085495_0511414.jpg
Aさん&Mさん、ご馳走様でした!
[PR]
by pechemignon | 2007-03-18 23:53 | 美味しいもの

4月のレッスン開催日程について

3月も半ばというのに寒い日が続いていますが
皆様体調崩されていませんか?

今日はお菓子のお勉強に
グルニエドール・西原金蔵シェフのデモンストレーションを受講してきました♪
今日のメニューのひとつは何と、イチゴのパスタ☆
斬新なアイデア、その美味しさに感激してまいりました^^
新しい味に出会う事はとても勉強になります。
お料理にフルーツ、ドンドン取り入れていきたいと思います!

先日お知らせいたしました4月のレッスン開催日について記入漏れがありましたので
訂正させていただきます。ご迷惑お掛けし申し訳ありませんm(__)m

     開催予定日は 4月7~17、21~24、28(水&日曜除く) です。

ご予約は日程の第二希望までご記入の上メールにて
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-03-16 21:02 | 教室からのお知らせ

フランス料理のお稽古

先日HPでもご紹介しましたフランス料理のお教室へ行ってきました。
今月のメニューはカリフラワーのスープ、イクラとスモークサーモンのクリケットと
フランボワーズのムースの3種類。いずれも優しくて良いお味でした♪
目から鱗だったのは、大好きなビーツを素揚げにした事。
(クリケットの横の赤いチップがビーツです)
ビーツって揚げると一層甘味が増すんですねー勉強になりました!
帰りにスーパーでビーツを見付けて早速購入。
茹でてサラダに。揚げておつまみに。明日は色々楽しめそうです^^
b0085495_2363942.jpg
b0085495_2365388.jpg
b0085495_23779.jpg
先生のChieさんはルコルドンブルーでお知り合いになって以来お付き合いくださっている
とっても優しい方。私が教室を開くきっかけを作ってくださったのもChieさん☆
開校以来続けてお越しくださっています。いつも本当にありがとうございます!!
[PR]
by pechemignon | 2007-03-15 10:08 | お勉強

4月のレッスンメニュー

4月のレッスンメニューが決まりました!(大変お待たせいたしましたm(__)m)
多数の生徒様のリクエストにお応えして焼き菓子を3種類ご紹介します。

*パン・ド・ジェンヌ
 1800年から作られているという伝統のお菓子
 アーモンドペーストを使った風味の良いしっとりした焼き菓子です
*ファー・ブルトン
 ブルターニュ地方の郷土菓子
*蜂蜜のマドレーヌ
 蜂蜜をたっぷり入れてしっとりと仕上げます


贈り物やお土産にぴったりのお菓子達です。どうぞお楽しみに!!
4月のレッスンは7~17、23~28(水曜&日曜除く)の期間で開催予定です。
ご予約は日程の第二希望までご記入の上メールにて
よろしくお願いいたします<(_ _)>

~追伸~
昨日から本日19時までの間メールソフトの調子が悪く送受信出来ませんでした。
大変申し訳ありませんが
メールをくださった方は再度お送りくださいますようお願い申し上げます。
[PR]
by pechemignon | 2007-03-14 22:40 | 教室からのお知らせ

イチゴのダコワーズ

今月のレッスンメニューのひとつ、『イチゴのダコワーズ』の
ご試食用の写真が出来上がりましたのでご紹介します。
お持ち帰り用は直径18cmのアントルメをお作りいただきますが
ご試食用は直径7cmのプチ・ガトーに仕上げます。
イチゴ以外にもいろんなフルーツで作る事のできる楽しいお菓子♪
皆様どうぞお楽しみに☆
b0085495_1733715.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-03-13 17:04 | 手作りお菓子