<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

焼き菓子

久々に姪に会える事になり、お土産用にお菓子を焼きました♪
今回は張り切って大好きな焼き菓子を3種類^^
『パン・ド・ジェンヌ』はアーモンドペースト&バターをたっぷり使った
とてもリッチな生地。一日寝かした方がよりしっとりとして美味しいんですよ!
b0085495_7251685.jpg

『ファー・ブルトン』と『ガレット・ブルトンヌ』はいずれもブルターニュ地方の銘菓。
b0085495_7255426.jpg

ゲランドの塩、発酵バターを使って風味豊かに仕上げました。
ファー・ブルトンはボルドーのお菓子・カヌレのようなモッチリとした食感で
懐かしいようなちょっと病みつきになるお味。
温かいうちに&冷めてから、と二度楽しめるお菓子です。
YUIちゃん、気に入ってくれるかな・・・
[PR]
by pechemignon | 2007-02-26 07:31 | 手作りお菓子

フェルベールさんのコンフィチュール♪

東京出張に行かれていたAさんがお土産に
クリスティーヌ・フェルべールさんのコンフィチュールを買って来てくださいました☆
b0085495_18434660.jpg
アルザスのブルーベリー、レグリス(甘草)風味。
果物が豊富に取れるアルザスの小粒のブルーベリーがたっぷり入った
とってもフレッシュなお味です。レグリスの風味も効いていて美味し~い!!
今年は京都伊勢丹のサロン・ド・ショコラにマダムフェルベールが来られましたが
残念ながら都合がつかなくてお会いできず(食べられず^^;)
ちょっと後悔していた所なので喜びもひとしお♪
重いのに本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
ピエール・エルメのマカロンやミルフィーユのお話も伺って、また東京に行きたくなってしまいました。ご一緒だったNさんも日帰りでお菓子屋さん巡りに行かれる予定だとか^^
美味しいお菓子の力ってやっぱりすごいですね~☆
[PR]
by pechemignon | 2007-02-24 23:10 | お菓子

弓削牧場のお土産

弓削牧場さんで購入したお土産達をご紹介!
b0085495_0172242.jpg

左上から、新鮮なホエイ(乳清)と無精製油のみを使った大人気のホエイソープ、
フロマージュ・フレ入りのスコーン、フロマージュ・フレ、モツァレラ、
弓削牧場でしか買えないウーフさんのYUGEブレンド(ミルクティーにピッタリ☆)、
スコーン用木苺のジャム(これらはHPでも購入できます!)
スコーンはホイルで包んでトースターで温め直し、フロマージュ・フレとジャムを添え、
YUGEブレンドで入れたミルクティと一緒にいただくと最高のアフタヌーンティに♪
モツァレラはカプレーゼにし、フロマージュ・フレは野菜のグリルに添えてみました。
フロマージュ・フレは甘くしても塩味でも洋風でも和風でもどんなものにも合いそう。
意外と日持ちがするので、少しずつ色んな味で楽しめそうです♪
b0085495_0103612.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-21 00:46 | 美味しいもの

ティーセミナー

神戸市北区(箕谷)にある『弓削牧場』(ユゲボクジョウ)さんにて芦屋の紅茶・中国茶専門店『uf-fu』(ウーフ)の大西さんによるティーセミナーが開催されました!

中国道から阪神高速北神戸線有馬温泉を超えて箕谷へ。
大自然の中のドライブを楽しみながら(初めての道でかなりの不安を感じつつ^^;)
無事牧場に到着。住宅街を抜けると広がる別世界に思わず感動です☆
動物の臭い(牛が60頭もいるのだから仕方ありません)、見渡す限りの緑に
ここは本当に神戸!?と疑ってしまうほどのノドカさ。癒される~♪

まずは大西さんにご挨拶。
「売り切れちゃうから先に買っておかないと!」とのアドバイスにより
お勧めのチーズやお菓子、ホエイソープ等お土産を購入。修学旅行か^^;
続いて牛さん達にもご挨拶。人馴れしているから向こうから寄って来てくれます。
臭い強烈だけど可愛い~
b0085495_23451719.jpg

セミナーは牧場内のチーズハウス・ヤルゴイにて。
ゴールデンルールにて入れたものとまずく?入れたものの飲み比べや
ミルクインファーストとミルクインアフターの飲み比べがあったり、
弓削牧場さんのお菓子と紅茶のペアリングを楽しめたり
一応^^;紅茶コーディネーター資格取得の私にとってもとても楽しい内容でした。
早速お教室でも実践させていただきますので皆様どうぞお楽しみに!!
b0085495_23591950.jpg
b0085495_001529.jpg

手前からフロマージュ・フレ入りシフォンケーキ、ふわふわでいてしっとりのガトーショコラ
ウィーン菓子のアップルシュトゥルーデル。いずれも美味でした♪
[PR]
by pechemignon | 2007-02-20 22:55 | 紅茶

3月のレッスンが決まりました

来月のレッスンメニュー、開催日程が決まりましたのでお知らせいたします!
(大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m)
3月はリクエストの多かったメニュー2種の再登場です!
*ダコワーズ・オ・フレーズ*
 アーモンド風味のダコワーズ生地にディプロマットクリームとイチゴを飾って
 可愛く仕上げましょう♪
b0085495_8573537.jpg

*ガレット・ブルトンヌ*
 フランス・ブルターニュ地方の名産ゲランドの塩とバターを使った素朴な焼き菓子
 サクサクの食感をお楽しみください
b0085495_8585963.jpg

レッスンのご予約は、3/17~31(日曜除く)の期間で受付しております。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-02-16 09:03 | 教室からのお知らせ

ご試食

ご試食用オペラの写真が出来ましたのでご紹介します!
皆様には15×20cm弱の大きさのアントルメを作っていただきますが、
ご試食にはそれを細長くスタイリッシュ!?にカットしてご用意。
真ん中にはちょっと豪華に金箔をあしらいました。
楽しいおしゃべりと共に、ごゆっくりお楽しみください!
b0085495_1525418.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-15 20:56 | 教室からのお知らせ

今月のお飲み物

遅くなりましたが、レッスンでお出ししている飲み物のご紹介です!
今月のMENUはチョコ&コーヒー風味のお菓子『オペラ』なので
ご試食には珍しくコーヒーをお入れしています。
ネスプレッソのエスプレッソ・カプチーノ・アメリカーノお好きなテイストでどうぞ!
b0085495_14353639.jpg

レッスン中は最近お気に入りの芦屋『uffu(ウーフ)』さんのお茶をホットで。
セイロンディンブラのマッタケーレ茶園という名園からの直輸入品だそうです。
ウーフさんの優しいお味をどうぞお楽しみください!
b0085495_14355221.jpg
↓は先日お店に訪れた際の一枚。柔らかい光の中での中国茶、とっても癒されました♪
b0085495_142756100.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-13 14:36 | 紅茶

ショコラティエなかたに

Kさんより谷町四丁目にある『ショコラティエなかたに』さんの
ウィンドーのお写真を送っていただきました♪
b0085495_13512719.jpg

ピンクの濃淡が可愛いですね☆これだけを作るのって大変なんだろうなー
撤去する際は是非お手伝いしたいですよね^^
久々になかたにさんのチョコが食べたくなりました。
こちらの胡椒風味のボンボンを初めていただいた時ちょっと感動したのを覚えています。
Kさんお薦めの板チョコも是非トライしなくては。
皆様いつも美味しい情報をありがとうございます!!
[PR]
by pechemignon | 2007-02-12 23:45 | お菓子

バレンタイン

もうすぐバレンタインという事で、今年はボンボンを作ってみました。
b0085495_251758.jpg

ひとつはフイユティーヌ(カリカリのクレープを砕いたような物)とプラリネ、ミルクチョコを合わせたフォンドロッシェ&シナモン風味のガナッシュを層にし、ミルクチョコでコーティング。
もうひとつはカシス&ピーチのパートドフリュイ(ゼリー状のお菓子)とフランボワーズ風味のガナッシュを層にし、ブラックチョコレートでコーティングしました。
年に一度のことでなかなか上達しませんが(ーー;)チョコの作業は楽しいものですよ♪
今年は暖冬でチョコが扱いやすいと思うので
皆さんも手作りチョコに是非トライしてみてください!
沢山作ってお世話になった方々に贈ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by pechemignon | 2007-02-10 22:47 | 手作りお菓子

ジェイミーズ・キッチン

料理人ジェイミー・オリヴァーのDVD『Jamie's Kitchen』にハマっております。
15人のニート達を特訓してシェフにまで成長させ、
レストラン『fifteen』を開くというドキュメント番組。
この活動によりジェイミーは青少年教育の功績が認められ
エリザベス女王より叙勲を受けたんだそうです。
ジェイミーが自宅で料理をしている場面では食材を粗末に扱う等
ちょっとガッカリさせられる事もありますが、時々出てくるレシピは美味しそうだし
料理はもちろん、やる気の見られないニート達に真剣に取り組む姿は結構感動もの。
ちょっとドン臭い私生活もまた可愛げあって面白いですよ~^^
b0085495_16482725.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-07 08:28 | その他