<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オステリア・オ・ジラソーレ

念願の『オステリア・オ・ジラソーレ』さんへランチに行ってきました。
年始に予約をしたら、偶然にも移転後の新しいお店に行けることに♪
(Eさん、いつもありがとうございます☆)

新しいのにどこか懐かしいような温かい雰囲気の店内に益々期待が膨らみます
牡蠣アレルギーの私は色々我が侭を言ってしまいましたが
嫌な顔ひとつせず丁寧に応えてくださり大感激☆
忙しい時に本当すみませんm(__)m

お料理は前菜から
青海苔と黒キャベツのフリット、フォアグラバターで焼いたオムレツ、
自家製サーモンのサラダ、タコとセロリのマリネ、生ハムとモツァレラ
それぞれのお味も組み合わせも最高♪
b0085495_1857924.jpg
パスタはカラスミと海の幸のパッケリ
パッケリは初めていただきましたが、歯ごたえ抜群☆
太ーいマカロニの形をしていて、どうやって作るんだろう?と最後まで悩みながら
美味しく頂きました。磯の香りが嫌味なくフレッシュです
b0085495_18572829.jpg

メインディッシュはウズラの詰め物
お肉も付け合せのキノコ&ジャガイモも美味しかったです♪
詰め物がパンパンに入っていてボリューム満点!さすがに苦しい~
b0085495_185861.jpg
ドルチェはレモンのスポンジにレモンアイスを挟みレモンクリームをかけた可愛いお菓子
あっさりとして美味☆意外と!?食べられました^^
b0085495_18582071.jpg


美味しいお料理と気持ちの良いサービス&空間でおしゃべりは益々弾み
気が付けば3時間も経っていました。こういう時間って幸せですよね~♪
今度は夜にお邪魔したいと思います!
[PR]
by pechemignon | 2007-01-30 18:58 | イタリア料理

バースデイケーキ

先週は引き菓子80名様分、ブールドネージュを600個程作っておりました~
手の温度が高くてなかなか上手く丸まらず予想以上に難航してしまいましたが^^;
花嫁さんの喜びの声をいただく事ができて感無量でございます♪
記念すべき日のお手伝いをさせていただけるのは私にとってもとても幸せな事。
Cリン、どうぞ末永くお幸せに♪
b0085495_21244774.jpg
今日はお世話になっている方のお誕生日☆と言う事でバースデイケーキを焼きました。
彼女の爽やかな笑顔をイメージしたら、
オレンジとアールグレイとミルクチョコの組み合わせのケーキが出来上がりました。
気に入っていただけると良いのですが・・・
Bon Anniversaire!!
b0085495_2121361.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-29 21:26 | 手作りお菓子

ピエール・エルメ

東京へ行かれていたSさんが、新宿伊勢丹の『ピエール・エルメ』さんのウインドーのお写真を送ってくださったので、皆様にもご紹介します!
b0085495_20554853.jpg

エルメ氏そっくりのお面!?とマカロンのピエスモンテのアレンジ。
どちらも子供のおもちゃみたいで思わず笑ってしまいますよね。
久々にピエール・エルメの美味しいマカロンが食べたくなりました。
自分へのヴァレンタインに注文しようかな^^
Sさん情報どうもありがとうございました!
[PR]
by pechemignon | 2007-01-25 23:50 | お菓子

ティーコジィー

昨年秋から始めたデンマーク刺繍。
今年の第一作目は前から欲しかったティーコジィー(ティーポットウォーマー)にしました。
ランチョンマットと同じくPeche Mignonのモノグラム『P・M』を入れ、御揃いで。
思ったより小さく、ポットのサイズにはギリギリという感じになってしまいましたが(>_<)
新しく教えていただいた纏り方も取り入れてなかなか気に入っています♪
ご試食の際に使用しますので、見てやってくださいね^^
b0085495_1233192.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-23 12:04 | 刺繍

お菓子の発表会

フランス料理のH先生が通われているお料理教室の発表会にお招きいただき
京都ウェスティン都ホテルへ行ってきました。
大きな披露宴会場に100個以上の生徒さんの作品(ケーキやパン)が並び
予想以上に華やかでビックリ☆
先生はもう何十年もお教室を続けていらっしゃるようですが
とてもお元気でパワフルで、さすがだなーと見とれてしまいました。
皆さんとても生き生きと楽しそうで、とても明るい幸せな会でした。
H先生、色々とお勉強させていただき有難うございました♪
いつかささやかでも生徒さま方の作品展なんてできたら楽しそう・・・
なんて大きな夢を描きながら帰ってきました。コツコツ頑張ります^^
b0085495_11425411.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-21 21:03 | お勉強

素敵なプレゼント☆

今日は思い掛けない素敵なお土産をいただきました♪
Kさんからはご実家近くの鎌倉のお土産『ロミ・ユニ コンフィチュール』さんのジャム☆
とってもお洒落なパッケージに入ったジャムは
トロトロと軟らかくフルーツのフレッシュ感たっぷりで大好き。
アニヴァーサリーという可愛い名前のイチゴとフランボワーズのジャムと
ヴェール(緑)というキウイとはちみつのジャムの詰め合わせ。
我慢できず早速二つとも開けさせていただきました^^
Kさんのお薦め通りヨーグルトにピッタリです☆どうもありがとうございました♪
b0085495_20201522.jpg
*ロミ・ユニ コンフィチュール*
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
0467-61-3033
www.romi-unie.jp

Sさんからはゴディバのチョコレート☆
ゴディバはOL時代頑張った日の自分へのご褒美によく買っていた思い出のお菓子♪
プラリネも、パッションフルーツ&ブラックチョコレートのボンボンも美味~♪
素敵なお土産をどうもありがとうございました^^
b0085495_20212337.jpg

実は先週もゴディバのチョコをいただいたり
Hさんからは香港のお土産のプラリネショコラをいただいたり。。
ヴァレンタインのような幸せな毎日を送っております。
皆様どうもありがとうございました<(_ _)>
来週は結婚式の引き菓子を沢山作る予定なので、糖分摂ってしっかり頑張ります^^
[PR]
by pechemignon | 2007-01-20 23:38 | 美味しいもの

Patisserie Ryoco

夫がお土産に『Ryoco』さんのケーキを買って来てくれました♪
二人で4個。。どうやら夫も感覚狂ってきたようです^^;
手前から時計回りに(名前は分かりませんが、内容は・・・)
クリームチーズのタルト、マンゴーのムース、リンゴのタルト、チョコのムース
どれも美味しいですが、リンゴのタルトが一番好きです。
食感が面白くリンゴの酸味が効いています☆上のクレームシャンティも美味しい♪
珍しく胃の調子が悪くて他は一口ずつしか食べられませんでしたが
リンゴだけは半分いっちゃいました。
この味再現できたら良いのにーがんばります!!
b0085495_21381579.jpg
*パティスリー・リョーコ*
東大阪市荒本北130
06-4309-3056
[PR]
by pechemignon | 2007-01-19 21:38 | お菓子

パンデュース&ウーフのコラボジャム

クリスマスにプレゼントしていただいた美味しいジャムをご紹介します!
本町にあるパン屋さん『パンデュース』さんが
芦屋の紅茶屋さん『ウーフ』さんの紅茶を使って紅茶のミルクジャムを作られました!
と言う事で、Eさんが持ってきてくださったのがこちらの可愛いジャムです☆
どちらのお店も大好きなのでミラクルなコラボ作品ですね^^
手間の掛かる物だそうで、パンデュースさんでのみ販売されているそうです。
貴重な物をどうもありがとうございました<(_ _)>
b0085495_2128141.jpg
久々にケイク(パウンドケーキ)が食べたくなり、
ピスタチオ生地をマーブルにしたカトル・カールを焼きました。
カトル・カールの生地が出来上がったら半分にピスタチオペーストを混ぜ、
型に両方の生地を交互に入れて焼き上げるだけ!
お味も断面の美しさも皆に大好評です♪
(手前は糖衣で仕上げる前のレモンのウィークエンド)
b0085495_2129910.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-16 21:44 | 美味しいもの

ガレット・コンプレート

更新が遅れてすみません。。
PCがウィルスに侵され、修復に時間が掛かっておりました。
ウィルスソフトの偽モノとかボット等新種のウィルスが流行っているようなので
どうぞ皆様もお気を付けくださいね!

友人が遊びに来てくれたので、フランスブルターニュ地方のお料理
ガレット・コンプレートを作りました。
ここで言うガレットとは、そば粉を使ったクレープのことで
これにハムと卵、チーズを乗せて焼き上げた物を
コンプレート(ミックスという意味)と言います。
これ以外にも具はお好みで何でもOK。
ブランチにはもちろん、簡単で喜んでいただけるのでランチパーティにもお薦めですよ!
ブルターニュ地方名産リンゴのお酒、シードルと一緒にどうぞ!!

*ガレット・コンプレート*
 ~材料~ 約8枚分
  そば粉   120g
  薄力粉   30g
  塩      3g
  卵      1個
  水      600g
 ~作り方~
  ①そば粉、薄力粉、塩をふるう
  ②①に水、卵を加えて泡だて器でダマができないよう混ぜ、冷蔵庫で休ませる
  ③フライパンを熱しサラダ油かバターを塗る
  ④生地を薄く広げ、両面をこんがり焼く
  ⑤生地の四方を折り曲げてハム・卵・チーズの順に乗せ、蓋をして弱火で焼く
b0085495_2174656.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-14 21:12 | レシピ

2月のレッスンメニュー

来月のレッスンメニューが決まりましたのでお知らせします!
2月はヴァレンタインという事で、
チョコレートを使ったお菓子『オペラ』をお作りいただきます。
フランス・ヴァローナ社の香り高いチョコレートを使ったガナッシュクリームと
コーヒークリーム、ビスキュイ・ジョコンドを重ね、ゴールドで飾るリッチなお菓子です☆
四角く切り分けられるので、色々な方にプレゼントされてみてはいかがでしょうか?
b0085495_8554375.jpg
※レッスン開催日は2/5(月)~2/24(土)の間で予定しております。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-01-10 09:10 | 教室からのお知らせ