<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご褒美に♪

月曜日で今年最後のレッスンが無事終了しました。
今年一月から思い切って始めたお菓子教室。
初めはガッチガチに緊張しては失敗し、大変ご迷惑お掛けしましたが
皆様の優しいご指導により、何とか自分自身楽しむ余裕が出来る程成長いたしました。
本当にどうもありがとうございました!
こちらのお菓子が少しでも皆様の食卓を賑わし、楽しい団欒のお役に立てれば幸いです。
来年も沢山美味しいお菓子をご紹介して参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

昨日は今年一年何とか頑張った自分へのご褒美に
パートナーのKANAMIちゃんとランチを食べに行きました。
寝不足でボロボロになったお肌には
低カロリーでコラーゲンたっぷりの素晴らしい美容食・フカヒレを!という事で
ウェスティンホテル大阪の『故宮』さんへ。
b0085495_23114922.jpg
あっさりとしたお味で美味☆お肌プリプリになってくれるかな~
紹興酒といきたい所ですが、ドライバーはジャスミンティーを。
脂っこい中国料理には欠かせませんよね!二人で3リットルも飲んでしまいました^^
お陰でお腹一杯頂きましたが胸焼けする事なく、翌日もスッキリ☆
これって流行りのデトックス!?自宅でも食事&ジャスミンティー実践してみよう♪
皆様も年末年始のご馳走のお供にいかがでしょうか?
[PR]
by pechemignon | 2006-12-27 09:42 | 美味しいもの

マカロンのピエスモンテ☆

b0085495_2383769.jpg
24日に結婚される方にマカロンのピエスモンテとケーキをご依頼いただきました。
ケーキはこれまで何度か試してきたチョコレートのハートの2段ケーキ。
(本番は贅沢に沢山ゴールドを使いました!)
マカロンのピエスモンテは250個のマカロンを積み上げた大作!?です。
初めての事でやはりちょっと大変でしたが
出来上がった時の感動はこれまでで一番大きいものでした。
結婚式に使っていただけるなんて幸せ者のマカロン達です♪
素敵な思い出のお役に立てると良いのですが・・・
新郎&新婦のお二人、どうぞお幸せに~☆
激励メールをいただいた方々、どうもありがとうございました♪
お陰で無事終えることができました!!
[PR]
by pechemignon | 2006-12-25 08:58 | 手作りお菓子

クリスマスケーキ

Joyeux Noel !!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は夫の友人のご両親がされているイタリア料理のお店に行きました。
いつも美味しい物を沢山食べさせていただいているので
お礼にクリスマスケーキを持参してみました。
急に決まったので家にあるもので急いで制作。
たまには日本的な!?お菓子も作ってみたくて、久々にロールケーキにトライ!です。
ピスタチオのクリームとイチゴを巻き込んで。。(あまり物ってバレバレでしょうか^^;)
お忙しそうで食べた感想は聞けませんでしたが、丁度娘さんご夫婦が来られていて
とっても喜んでいただけました♪
b0085495_22573865.jpg
改めて、手作りお菓子ってどんな方にも遠慮なく喜んでいただける
素敵なプレゼントだなーと実感しました☆
明日は皆様も是非クリスマスケーキ、作ってみてくださいね~!!
[PR]
by pechemignon | 2006-12-24 22:57 | 手作りお菓子

六盛茶庭~スフレ~

先日京都のタルト・タタン専門店『ラヴァチュール』さんに
来月のレッスンMENUタルトタタンの勉強に訪れました。
おじいさんとおばあさんがお二人で営まれている小さなお店ですが
知っている方全員が絶賛する程美味しいお店なんです。
が!なんと臨時休業との張り紙が。。ここまで来てアリエナイ~(>_<)
でも転んでもただで起きない私たち。
近くの京料理『六盛』さんが経営するスフレ専門店『六盛茶庭』さんへお邪魔しました♪
スフレは焼き上がりをすぐに食べないとしぼんで美味しくなくなるという
何とも忙しないお菓子なので、あまり自分で作る事はないのですが
冬にはぴったりの素敵なお菓子です。
注文をしてから待つこと約25分。(作り置きが出来ないお菓子なので仕方ありません)
熱々の焼き立てスフレを持って来てくださいました♪
b0085495_12255098.jpg

京都という事でお抹茶味にチャレンジ。
抹茶のアングレーズソース・ホイップクリーム・小豆のソースをかけていただきます。
ソースはかけなくても良いかなと思いましたが^^;
抹茶の苦味が良く合って美味しかったです。
お友達がオーダーしたフロマージュ味も塩分が効いて美味!
寒い京都の冬に優しいお菓子、幸せでございました♪
近いうちに『ラヴァチュール』再度チャレンジしてきます!!
  *六盛茶庭*
  京都市左京区岡崎西天王町60
   (075)-751-2866
  11:30 ~ 19:00(スフレのラストオーダー18:00)
  月曜日定休(祝日の場合は営業)
[PR]
by pechemignon | 2006-12-22 09:30 | お菓子

パーティー料理の写真できました!

先日ご紹介した『beaux coeurs』さんにて開催されたクリスマスパーティーの
お料理&デザートの写真が届いたのでUPします!
b0085495_182875.jpg
b0085495_184017.jpg
パン・シュープリーズは全粒粉とライ麦粉、BIOの天然酵母を使った手作りパンを使っています。皮もとっても美味しくてお持ち帰りされる方がいらした程好評いただいたそう♪
ミニモンブランも大好評で完売!だったそうです^^
他の物も皆様沢山召し上がっていただけたようで安心しましたー
緊張や不安でいっぱいでしたが、ゲストの皆様には大変喜んでいただけたようで、無事に初仕事を成功させる事ができました♪
ご依頼の『beaux coeurs』さんどうもありがとうございました<(_ _)>
KANAMIちゃんどうもありがとう。本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by pechemignon | 2006-12-20 23:36 | トレトゥール

ランチ会

久々にお友達が遊びに来てくれました。
パリ・東京・大阪から3名と、そのお子様3名の計6名。
大阪以外の皆は久々の大阪という事で、韓国料理にトライしてみました!
エル・ア・ターブルに載っていた”ウニ・ビビンバ”食べてみたかったのです♪
b0085495_3205868.jpg
~ウニ・ビビンバの作り方~
①九条ネギを薄切りにし、水にさらしてからごま油・塩・黒胡椒各適量で味を付ける
②卵黄を2~3時間(できれば一晩)醤油に漬込む
③ご飯に韓国海苔をまぶし、①②ウニを散らして、出来上がり!

今回はイクラの醤油漬けものせてみました。コレステロール恐ろしー^^;
小松菜と豆もやしと大根のナムル、ピクルス、蕪のスープと一緒に。
皆残さず綺麗に食べてくれました♪
デザートは前回納得のいかなかった二段チョコケーキのリベンジ
b0085495_3213125.jpg

今回は扇型のチョコではなく、葉型のチョコ飾りを下段だけに乗せてシンプルに仕上げました。おかわりをしてくれる位大好評。作り甲斐のある友人達です^^♪

パリ在住のKの息子JYUNPEI君は初対面。可愛過ぎるー!
フランス人に囲まれて育っているお陰で”バイバイ”でなく”オボワ”と挨拶。
とってもハンサムで何だか外見までフランス人みたい☆
でも実際は頭が大きくて目立ちすぎているんだとか^^
両親の日本語と周りのフランス語には彼なりにかなり戸惑っているんだろうけれど
1歳ながらにフランス語話せるなんて羨ましい~
次会う時は日本語も話せるようになっているかな??頑張れPEIちゃん!
b0085495_322265.jpg
Kからのパリ土産は大好きなジャンポールエヴァンのチョコと塩入りミルクジャム♪
重いのにどうもありがとう☆
Aちゃん&KENZO君、I&YUちゃんも来てくれてどうもありがとね。
皆良いママになって、ちびっこも益々可愛く大きくなってて良かった♪また来てね~
[PR]
by pechemignon | 2006-12-19 23:31 | レシピ

お誕生日ケーキ

b0085495_1133093.jpg
今日は祖母の90歳のお誕生日☆
来週には母のお誕生日もやってくるので、二人まとめてのお誕生日会を開きました♪
ということで私はもちろんケーキ係。
二人分なのでちょっと気合を入れて二段重ねにしてみました。
チョコレートとフランボワーズとピスタチオのケーキ。
切ると断面がグリーンとピンクでなかなか可愛いんですよ!
グラッサージュを一つずつかけて重ね、
チョコレートのエヴァンタイユ(扇と言う意味のチョコの飾り)と金のスプレーで
ちょっとゴージャスに仕上げました。
チョコレートケーキが好きな姪は大喜び♪良かった~
たまにはこういう大作も楽しいものです。クリスマスはどんなケーキにしようかな。
[PR]
by pechemignon | 2006-12-17 23:02 | 手作りお菓子

初めての作品♪

b0085495_2319578.jpg

今秋から始めたデンマーク刺繍。何とか初作品が出来上がりました♪
冬用の濃い色のデンマーク製リネンを使ったランチョンマットです。
額縁風にまつって”Peche Mignon”から、PとMのモノグラムを刺繍しています。
刺繍まで完成したのはまだ一枚だけですが、嬉しくなって早速レッスンのご試食でお使いいただきました。(皆さんお褒めくださり有難うございます♪♪)
来年には全て揃うように頑張ろー!
[PR]
by pechemignon | 2006-12-16 23:45 | 刺繍

フランスの保存食

ル・コルドン・ブルー神戸校のお料理のアトリエクラスに参加してきました♪
テーマはフランスの保存食。
フランスでは旬の野菜や果物・お肉等を旬以外の時期も楽しめるように
瓶詰の保存食を家庭でも沢山作るそうです。
今回のメニュー:
白いんげん豆・タルベ風(煮込み料理)、鴨のフォア・グラ
ガルピュール・ベアルヌ風(野菜と鴨のスープ)、真鴨のパテ
b0085495_1374733.jpg
今回の醍醐味は真鴨(野生の鴨)を下ろしたこと!
頭や羽がついた状態にナイフを入れるのはかなり勇気が要りました(>_<)
鴨さんごめんなさいm(__)mお陰で美味しい保存食が沢山出来ました♪
これらは2年以上保存可能だそうです。寝かす事により味も深まるとか。
さて、いつ開けよう??
[PR]
by pechemignon | 2006-12-14 23:53

トレトゥール

更新サボり気味で申し訳ありませんm(__)m
今日始めてのトレトゥール(軽食&デザート)のお仕事が無事終了いたしました。
今回はフラワーアレンジメント教室『beaux coeurs』さんにて開催された
斉藤由美さん(パリで大活躍されているフロリスト)を招いてのパーティー用のお食事。
いきなりの大きなお仕事に緊張と喜びで数日前から浮き足立っておりました^^;
で、うっかり写真を撮り忘れてしまったのでいただき次第UPしますね!
~本日のMENU~
パン・シュープリーズ(一斤丸ごとくり抜いたサンドウィッチ)、キッシュ、ピクルス
マカロン、チョコレートとグリオットのムース、ミニモンブラン
皆様大変喜んでくださり、お陰様で大成功でした♪

パリスタイルのアレンジメントには大変興味があったので
私もパーティーに参加させていただき、
パリのホテル・リッツ全館の花装飾をされている斉藤さんの大変楽しいお話ととーっても素敵なデモンストレーションを堪能して参りました。
どんな分野においても活躍されている女性ってとても美しく輝いていて、
その素敵なオーラで照らされたこちらまでほんの少し幸せを分けていただいたような気分になります♪斉藤由美さん、素敵なレッスンをありがとうございました!!
b0085495_21442051.jpg
b0085495_21444051.jpg
b0085495_2145644.jpg

斉藤由美さんの著書『二度目のパリ』と今日いただいた本場フォションのクリスマスティー
[PR]
by pechemignon | 2006-12-13 21:49