<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

素敵なアドバイザー☆

今月のレッスンも皆様のお陰で無事終了。どうもありがとうございました<(_ _)>
モンブラン&ブールドネージュを皆様大変気に入ってくださいました♪
意外と簡単なのでどうぞご自宅でもトライしてみてくださいね!!

今日はレッスン終了後、Mikaちゃんが遊びに(レッスンに)来てくれました。
Mikaちゃんはイタリア料理教室の先生でピスタチオの味には大変うるさい!?方なので
(ピスタチオと言えばイタリア・シチリア産が最も有名なのです)
ピスタチオのクリームについて相談に乗っていただきました♪
作り方を指導しながら味のアドバイスをいただく、という
かなり中途半端なレッスンにお付き合いいただいて本当にどうもありがとう^^
*Mikaちゃん作のNoelのマカロン*
b0085495_23355523.jpg

Mikaちゃんのお土産、エス・コヤマさんのバウム・クーヘン☆
フンワリやわらかい(クラブハリエ風)生地でいくらでも入ってしまいますー危険^^;
お気遣いどうもありがとう!!
b0085495_21351574.jpg

ジャンルは違えど同じ教室主催者として、Mika先輩のお話はとっても勉強になりました☆
大人気教室なのでなかなか参加できませんが、是非またお邪魔させてね!!
[PR]
by pechemignon | 2006-11-29 23:37

沖縄土産2

郵便小包で、沖縄から夫のお土産第二段が届きました♪
b0085495_10172037.jpg

5年前沖縄に行った際に購入し、酒蔵で寝かせておいてもらった泡盛です。
ラベルには『眠れる森の美酒』^^と5年後の自分へのメッセージが書いてありました。
神村酒造さんの看板のお酒『守禮』と共に。
5年寝かした古酒(くーす)はすごく香りが良くてブランデーのよう☆
めちゃくちゃ美味しー!!
神村酒造さんには、阪神監督時代の星野監督のボトルもあったそうですよ。
今回もまた寝かせてもらってきたそうなので5年後取りに行きたいと思います♪
(取りに行けない方は無料で送ってもらえるそうです)
[PR]
by pechemignon | 2006-11-28 10:17

沖縄土産

夫が沖縄へ行ったお土産に名産を買ってきてくれました。
b0085495_8573331.jpg

手前から
*秋ウコン*
これで二日酔いになることはまずありません!
*雪塩*
宮古島の自然海塩で、ミネラル含有世界一のギネス認定品^^
お肉やお魚に刷り込んでしばらくおくと、ミネラルが浸透して旨みが出るそうです!
粒子がとても細かく甘みもあるので、お菓子にも活躍してくれそう♪
*マンゴープリン*
マンゴーの果肉45%という濃厚プリン。さすが沖縄マンゴー美味しい☆
*シークヮーサー*
山原(やんばる)地域産のシークヮーサー100%果汁
華道家の仮屋崎省吾さんが糖尿病を宣告され
シークヮーサーを使った食事制限で15kgも痩せたダイエット本を出しているそうで
甘い物を沢山食べている私に勧めてくれました^^;
効果はともかく、飲み物(お水やお酒で割って)やお料理に大活躍してくれそうです♪
美味しい名産が沢山ある沖縄、是非一度行ってみたくなりました!
[PR]
by pechemignon | 2006-11-27 08:57 | 美味しいもの

グルニエドール♪

西原金蔵シェフのデモンストレーションに参加した帰りに
恒例パティスリー・オ・グルニエドールでケーキを買って帰ってきました♪
*サクランボとメレンゲのタルト*
タルト生地の中にさくらんぼとチョコレートチップが入ったダコワーズ生地が入ったもの
ダコワーズ生地がタルト生地に入ってるなんて初めてです♪
b0085495_176409.jpg
*トリオングル*
チョコのダコワーズ生地で濃厚なガナッシュクリームをサンドしたもの。
松の実が良いアクセントです☆
b0085495_178193.jpg

*サフランライスが乗ったクレーム・ブリュレ*
おこげの苦味とパイナップルの酸味、ピンクペッパー、ブリュレのとても楽しい組合せ☆
b0085495_1781553.jpg
*ジャスミンティーのプティポ*
ジャスミンの香り豊かななめらかプリン☆
b0085495_1744282.jpg
デモ後の試食で沢山いただいた上、どんどん入ってしまう美味しさが怖いです^^;
シェフ、ご馳走様でした!
[PR]
by pechemignon | 2006-11-26 17:09 | お菓子

マカロンツリー☆

ご近所のお庭には早くもクリスマスのイルミネーションが見られるようになりました☆
私もそろそろ準備をしなくてはと一度作ってみたかったマカロンのピエスモンテに挑戦!
(最近マカロンにハマってます)
グラスロワイヤル(粉糖と卵白を混ぜたもの)を糊代わりに土台にくっつけたのですが
少々柔らかすぎて失敗(T_T)第一号という事で色々と勉強になりました。
b0085495_20215956.jpg

折角なので飾り棚に入れてみました。クリスマスまで持ってくれると良いのですが。
お隣のマカロンキャンドルはKちゃんのパリ土産♪
あまりに可愛くて使うのが勿体無かったのですが、思い切って点灯してみました。
するとマカロンの甘い香りがするではありませんか!!!!
さすがフランス人、素敵過ぎます。恐れ入りました<(_ _)>
土台があまり美しく出来なかったので皆様遠くからご覧下さいませ^^;
[PR]
by pechemignon | 2006-11-23 20:28 | 手作りお菓子

お花のプレゼント♪

先週から続いて2つも素敵なお花をいただきました。
それも思いがけない方々からのサプライズで大感激♪
夕方には暗くなってしまうこの季節に色鮮やかな大輪のお花を見ると
何だかとても元気になります。
長生きしてくれるよう大切にしますね。
Tさん、Mちゃん本当にどうもありがとうございました!
b0085495_16475218.jpg
b0085495_1644897.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-11-23 16:48

刺繍のレッスン

第二回目出張刺繍レッスンをお願いしました♪
一回目同様母と母のお友達親子(&息子のGちゃん)も一緒です。
母達は刺繍用に度のきつい老眼鏡を購入しやる気満々^^
今回は額縁タイプの生地のまつり方とクロスステッチを教えていただきました。
始めはワイワイおしゃべりを楽しみながら、
途中からは夢中になって皆無言でせっせと手を動かしていました。
Gちゃんもその空気を読んでくれたのか、一人で遊んでくれてとってもお利口でした♪
次回からはランチョンマットを作る予定です。
実用できるように(皆様に使っていただけるように)頑張ります!
b0085495_1524054.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-11-23 01:52 | 刺繍

イチゴのマカロン

『イチゴのシャルロット』用に買ったイチゴが余ったので
『イチゴのマカロン』を作ってみました。
生地にはフリーズドライイチゴの粉末を加え、イチゴの香りたっぷりに。
”何かに使えそう”と買っておいたイチゴ粉末がやっと活躍してくれました♪
全体が甘くなりすぎないようにクリームにはピスタチオを入れて
可愛くハート型に仕上げました。ラブリー☆☆☆
ちょっと恥ずかしい感じもしますが^^;バレンタインにも使えそうです!
b0085495_144573.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-11-21 23:33 | 手作りお菓子

イチゴのお菓子

デパートから早くもクリスマスケーキ予約の案内&カタログが届きました。早い!!
イチゴのケーキを見ていたら食べたくなってしまい
ハート型でシャルロットを作りました♪
近くで購入できたイチゴは大粒のとよのか。
季節はずれというのにとても甘くて美味しいですよ☆
b0085495_0292754.jpg
余り生地とバヴァロワで細長いローソク型?もできました^^
b0085495_0315635.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-11-20 23:03 | 手作りお菓子

パリの香り♪

生徒様であるご近所の素敵なマダムが
お嬢様のパリ土産のチーズをわざわざ届けてくださいました♪
『ポンレヴェック』と『モン・ドール』というウォッシュタイプのチーズ
それに、焼き立てのお手製のクグロフを添えて
b0085495_823028.jpg
パン教室先生のクグロフはカルピスバターを使われた物だそうでとてもリッチな味わい♪
美味しい~やっぱり手作りって素晴らしいですね☆
クリスマスには私も作らなくては!
『ポンレヴェック』は修道院で考案され、修道士によって作られたチーズ。
フランスノルマンディー地方で作られるチーズの中で最古の物と言われています。
赤ワインはもちろん、同じノルマンディー地方の名産カルヴァドスとの相性が良いとか。
『モン・ドール』は毎年11月~1月が食べ頃という旬のチーズ。
中身は冷たくてもトロけるくらい柔らかく風味豊か。
どちらもとっても美味しかったです~貴重な物をどうもありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2006-11-18 08:26 | 美味しいもの