<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ランチ会

今日は学生時代のお友達が遊びに来てくれました♪
参加者は2歳の男の子と女の子、それぞれのママと7ヶ月の妊婦さんの5名。
久々のお客様で何を作ろうか悩んだ結果、送迎を考え仕度の楽なピザに決定!
b0085495_2320299.jpg

  *本日のMENU*
  生ハム&イチジク
  リンゴ&コンテチーズ・ピンクペッパー添え
  キノコのスープ
  ナスとズッキーニのピザ、生ハムとトマトのピザ
  スナックエンドウとパルメザンのサラダ
  フォッカッチャ 
念の為お子様方には和風お子様ランチを用意。2歳って何でも食べられるけど好き嫌いが出てくる頃だったような。。不安でしたが皆沢山食べてくれました。良かった~
デザートはモンブラン
b0085495_23205389.jpg
こちらも好評いただきました<(_ _)>
KARENちゃんも気に入ってくれてママのを半分おねだり。
とっても美味しそうに食べてくれます。可愛~♪ラム酒入ってたけど大丈夫だったかな^^;
お土産には秋のフルーツ盛り合わせと大好きな『クラブハリエ』のバウムクーヘン
淡路島の味付海苔『あわじ大江のり』を頂きました♪お気遣いどうもありがとう!
b0085495_23214686.jpg
b0085495_2322189.jpg
淡路島の海苔は初めてでしたがピリッと辛味がきいていておつまみに最高です!!
海苔と言えば、先日東京からお越しのKちゃんより
『つきじ藪北園』のおにぎり海苔をお土産に頂きました。
風味豊かな焼き海苔でこちらも美味!パッケージも手作りで味があります☆
Kちゃんいつもどうもありがとうm(__)m
b0085495_23442678.jpg

今日も沢山しゃべって笑って楽しい一日でした♪
皆どうもありがとう。また遊びに来てね!!
[PR]
by pechemignon | 2006-10-31 23:38

かぼちゃのシフォンケーキ

今月のレッスンが終了しました。
日本のお祭りではありませんが、便乗して楽しんじゃえ^^♪という事で
10/31のハロウィンにちなんでかぼちゃのケーキを皆様にご紹介。
手に入り易い材料ばかりなので、お時間のある方は是非明日作ってみてくださいね!
レッスンではご試食用にシリコンのクグロフ型で小さなシフォンをお作りしました。
b0085495_2214178.jpg

クグロフ型は中心に柱があるので、しぼみ易いシフォン生地にもぴったり☆
焼き色がついてとても美味しそうだし、可愛いんです♪プレゼントにも喜ばれますよ!
(こちらの型はマトファー製です)
[PR]
by pechemignon | 2006-10-30 22:14 | 手作りお菓子

京都満喫♪

今日は月に一度のお勉強、京都『オ・グルニエ・ドール』西原金蔵シェフによるレッスン。
今回も新しい味や技術を教えていただき、大変勉強になりました<(_ _)>
帰りに今月OPENしたばかりの小林かなえさんのケーキショップ『パティスリーカナエ』に寄り道♪フランス各地を食べ歩かれている小林さんのフランスのお菓子案内本には度々お世話になっているので、是非一度マカロンを食べてみたかったのです!
清潔感漂う可愛らしい店内ではお茶とケーキを頂くことができます。(6席のみ)
オリジナルのハーブティーは美容を意識されているように感じました。
涼しくなって早速乾燥しがちな私はローズヒップ入りハーブティーを。
酸っぱさと赤い色が肌に効いている気がします♪
お土産に買ったマカロンは表面はカリッ中はしっとりと良い食感。
種類が豊富で他に”竹炭”や”山椒”など変り種もあり色々お勉強になりそうです^^
b0085495_0583680.jpg
  *パティスリーカナエ*
  京都市中京区河原町蛸薬師上ル
  075-212-4771

時間に余裕があったので、京都BAL1階にある大好きなお花屋さん『マチルダ』
ダイニングテーブルに飾るお花を購入しました♪
秋らしいとってもお洒落な色のカーネーション。長生きしてくれますように。
b0085495_0585793.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-10-27 23:29 | お菓子

アンジェリーナ

久々に『アンジェリーナ』のモンブランを買って来ました。
マロンクリームはもちろん、中の無糖の生クリームが濃厚で味わい深い!
パリの老舗の味☆という感じです。
恐らく10年ぶりの再開なのですが、当時と変わらぬ感動を与えてくれました♪
お店のパンフレットを読んでみると、
こちらのモンブランはなんと1903年の創業以来同じレシピで作られているのだそうです。
100年間も語り継がれるお菓子を考え出すなんて凄いことですよね☆
いつか私もそんな大発明が出来たらな。。。夢は大きく!?頑張ります^^
b0085495_02308.jpg
b0085495_0232283.jpg
”モンブラン・デミ(半分のサイズ)”
パリから直輸入されるマロンクリーム、無糖のホイップクリーム、カリカリのメレンゲ
で組み立てられたオーソドックスなモンブラン
b0085495_026439.jpg
b0085495_0265526.jpg
”和栗のモンブラン”
マロンクリームはモンブラン・デミよりも甘さ控えめで蒸し栗の風味がします。
ホイップクリームはモンブランデミと同じもの。土台はタルトでボリューム満点です。
  *アンジェリーナ*
  阪急百貨店梅田本店地地下1階
  06-6316-8044
[PR]
by pechemignon | 2006-10-26 22:43 | お菓子

ブール・ド・ネージュ

11月のレッスンメニュー、ブール・ド・ネージュの写真が出来上がりました!
いくらでも食べられそうな軽さです♪
食べ過ぎないよう気を付けなくては^^;
b0085495_1928396.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-10-24 19:28 | 手作りお菓子

パティスリー・リョーコ

先日TVで紹介されていた阿倍野の鉄板焼き屋さん”セルペペ”に行った帰り
念願のパティスリー・リョーコさんに行ってきました♪
清潔感溢れるシンプルな店内のショーケースに並んだ
センスの良い美しいお菓子達は全部買いたくなる程美味しそう☆
チョコレートのモンブラン、サントノレ、ミルフィーユ、栗のタルト、マカロンを購入しました!
お肉を沢山食べた後とは思えないチョイス&量です^^;
b0085495_0102120.jpg

マロンの味は控えめ。チョコレートのシャンティが苦味があってこの大きさでもペロリです。
b0085495_0104717.jpg

苦味の効いたキャラメルには塩が入りとっても好きな味。本日のNo.1☆
b0085495_0111396.jpg

ミルフィーユにはイチゴ、チョコレート、カスタードの3種類あり、こちらはカスタード。
パイ生地が湿気ていたのがとても残念。。
b0085495_0114925.jpg

タルト生地が美味しい♪上にはマロンのシブーストクリームが乗っています。
絞り方、カットの仕方がお洒落です。
b0085495_0121530.jpg
マカロンはキャラメル・ピスタチオ・抹茶を選択。いずれも大好きな食感。抹茶にもう少し苦味が欲しかったのとキャラメルに塩が欲しい気がしました。ピスタチオは軽くて美味!
噂通り、とっても美味しいお菓子達でした。また違う種類が食べたいです!
今日も幸せな一日でした♪明日から運動&粗食生活がんばります!!
  *パティスリー・リョーコ*
  東大阪市荒本北130
  06-4309-+3056
  10:00~21:00  火曜定休
[PR]
by pechemignon | 2006-10-23 00:16 | お菓子

刺繍教室

昨日は刺繍の出張教室をお願いしました♪
本場デンマークの洋裁学校で学んでこられたNagisa先生をお呼びして
母・母の親友Nさん&娘のAちゃん・私の4人の初めてのデンマーク刺繍レッスン。
まずはNagisa先生が作られたとっても素敵な作品を色々見せていただいて皆大感激☆
刺繍を入れたハンカチやランチョンマット、ティーコージー等夢がどんどん膨らみます。
イメージを掴んだ所で、まずは機能的で可愛い生地の纏り方を教えていただきました。
b0085495_15413014.jpg
大好きなお茶&お土産のケーキを頂きながらのレッスンは
まるでヨーロッパ貴族のサロン!?とっても優雅で楽しいものでした^^♪
Aちゃんは”生き甲斐になりそう”とかなりはまった様子。お誘いして良かった~
私もテーブルを華やかにするような素敵な作品ができるように頑張ります!
Nagisa先生ありがとうございました<(_ _)>

西宮在住Aちゃんからの素敵なお土産達。沢山どうもありがとう~☆
苦楽園『ポワソンダブリル』のケーキは皆で一口ずつ交換♪楽し~^^
b0085495_1542853.jpg
いずれも甘さ控えめでした。私は特に果物を使った物が好きです♪
左上から時計回りに
・バナナとリンゴのタルト : 珍しい組合せ。でもピッタリ!
・モンブラン : メレンゲがサクサク、クリームがあっさりです
・オレンジのタルト : ジューシー!
・イチジクと桃のタルト : とろけそう~☆
・チョコレートとベリーのケーキ : チョコのムースがフワフワで軽い!
・オペラ : コーヒーシロップをたっぷり吸った大人の味
  *ポワソンダブリル*
  西宮市南越木岩町3-13
  0798-72-8348
  10:00~19:30 日曜定休
b0085495_15422680.jpg
b0085495_15424071.jpg
苦楽園『ケーズ・ケベック』のパン&クッキーと
ムジカ・ティーの『アフリカンジョイ』(ケーズ・ケベックで販売されているそうです)
  *ケーズ・ケベック*
  西宮市南越木岩町4-22-101
[PR]
by pechemignon | 2006-10-21 10:43

フランス料理教室♪

毎月のお楽しみ、フランス料理教室へ行ってきました。
今月のメニューは
・ラングドック地方の白いんげん豆とお肉の煮込み料理『カスレ』
・『ニンジンのピュレ』
・リンゴとレーズンのソテーを春巻きで巻いた『リンゴのクルスティアン』の3品
b0085495_23414586.jpg
b0085495_23421428.jpg
b0085495_23422788.jpg
どれもとても美味しかったです☆
豆好きな私にとって憧れの『カスレ』は最高に嬉しいメニューでした!
しかも自宅で作りやすいようアレンジして教えてくださったのでかなり活躍してくれそう♪
先生のお心配り、大変勉強になりましたm(__)m
美味しい物を食べて楽しいおしゃべりをして。。今日も幸せな一日でした^^
[PR]
by pechemignon | 2006-10-19 23:53

モンブラン

お待たせいたしました。
11月のレッスンメニュー、モンブランの写真が出来上がりましたのでご紹介します!
b0085495_1625373.jpg
実際はもう少し小さく作る予定です。ご了承ください。
それぞれお好みのデザインで仕上げていただければと思っています。
皆様の作品が楽しみです♪
[PR]
by pechemignon | 2006-10-17 16:03 | 手作りお菓子

マロンのタルト

今日はリクエストにより、マロンタルトのレッスンをさせていただきました。
b0085495_22411936.jpg
シュクレ生地に芳ばしいヘーゼルナッツクリームとグリオット(チェリーのキルシュ漬け)を詰めて焼き上げ、シャンティとたっぷりのマロンのクリームでデコレーションをしました。
皆様それぞれセンス良く美しく仕上げられて大感激☆秋を感じますよね~♪
アクセントのグリオットとキルシュはちょっと冒険でしたが
皆様のお気に召して良かったです!どうもありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2006-10-16 22:49