<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パティスリー Ryoco

東大阪の荒本にあるパティスリー『Ryoco』さんの焼き菓子を頂きました♪
b0085495_23291743.jpg
こちらは皆さん”美味しい☆”と好評で行ってみたいと思いながら
場所柄なかなかお邪魔できずにいるお店のひとつです。
ケイクはそれぞれが凝っていて全然飽きないし、フンワリ柔らかくて軽いのが特徴。
やっぱり美味しい~☆Kちゃんいつもどうもありがとう^^♪
是非お店まで足を伸ばしたいと思います!!
[PR]
by pechemignon | 2006-09-28 20:44 | 美味しいもの

かぼちゃのシフォンケーキ

10月のレッスンメニュー『かぼちゃのシフォンケーキ』のお持ち帰り用ラッピングです。
紙のシフォン型で焼いてそのままお持ち帰りいただきます。
ハロウィンらしく、かぼちゃのシールとお揃いのオレンジ色のリボンを付けてみました。
このままプレゼントしても喜ばれそうですねー!
b0085495_22122292.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-09-27 22:14 | 手作りお菓子

『CASEIFICIO PONTICORVO』のモツァレラチーズ

イタリアから週に一度だけ空輸されているという貴重な
『CASEIFICIO PONTICORVO』のモツァレラチーズをいただきました♪
b0085495_125440.jpg
口の中で溶けてしまうくらい柔らかくてモッチモチ♪
塩が要らない程チーズ自体にしっかり味があります。
半分は細長いイタリアン風トマトを買ってきてカプレーゼにしました。
夫はバジルが好きでないので泣く泣く我慢。。でも美味しい!
残りの半分はピザに乗せていただきました。良く伸びて最高!
b0085495_2313373.jpg

イタリアで食べた時と同じ感動が湧き上がります。
こんなに美味しいモツァレラチーズを食べてしまったら国産のが食べられなくなってしまいそうで心配ですが、とっても幸せなひと時でした♪
Kちゃんどうもありがとう~☆
[PR]
by pechemignon | 2006-09-25 20:59 | 美味しいもの

高槻のイタリア料理屋さん 『グラッツェ』

~L'atelier Peche Mignonからのお知らせ~
b0085495_156948.jpg
レッスンで使用している材料をご紹介する新しいページ
『INGREDIENTS』を教室ホームページにUPしました。
少しずつ更新して参りますので、素材選びの参考に是非ご覧ください!

今日は我家が高槻市内で最も好きなイタリア料理屋さん『グラッツエ』へ行ってきました♪
こちらのパスタは湯で加減が絶妙で、特にミートソースがお薦めです☆
常連さんは大抵”お任せ”と注文されているようで
私達も最近はいつも”お任せ”でお願いしますが、同じものが出てきた事もハズす事もまずありません。今日のお任せメニューは・・・
『活タコとフルーツトマトとバジルときゅうりのマリネ』
『ローズマリー風味の生ハムとメロン』
『カラスミのパスタ イクラ添え』
でした。(日曜はゆっくりしていることが多く珍しく小食なのです)
こちらへはいつも車で行くので飲酒は交代で。
今日は私が運転手だったのでお水で我慢でしたー(>_<)
今から次回が楽しみです♪

*グラッツェ*
高槻市北園町18-1 コーケンビル2F
072-681-9506
月曜定休
[PR]
by pechemignon | 2006-09-24 23:30 | 美味しいもの

ロテル・ド・比叡 ロワゾ・ブルー

3年間パリに在住していたお友達Yちゃんと、『ロテル・ド・比叡』のレストラン
『l'Oiseau bleu(ロワゾ・ブルー)』さんへ行ってきました。
琵琶湖の美しい景色を眺めながら比叡山ドライブウェイを登ると
パリ郊外のプチホテルを彷彿させる白くて可愛いホテルが現れます。
高槻の自宅から1時間程でこんな別世界に来れるなんてちょっと感動!
『ルイ・ヴィトン』のショップデザイナーが手掛けたという内装はさすがに洗練されていてとっても素敵☆リゾートホテルの様などこかカジュアルな感じも居心地良く、時間の流れが遅くなったようなゆったりとした気分を与えてくれます。
レストランはテラコッタのタイル、籐のイス、パステルカラーが南仏リゾートのイメージ。
琵琶湖が一望できる大きな窓からの眺めが最高です。
こちらのシェフ、中村健介さんはフランスの三ツ星レストラン『ジャマン』『ピエール・ガニエール』等でフレンチの研鑽を積まれ若干33歳(確か)でこちらのシェフに就任された方。
Yちゃんと中村シェフはパリにいた頃からご家族ぐるみのお付き合いだそうで
席に着くなりシェフ自らの温かいお出迎えに大感激です。

~本日のMENU~
*利尻産バフンウニのフランにイラン産オシェトラキャビア
 ~マルドンの塩と黒胡椒のアクセント
b0085495_16211644.jpg

私がお菓子を学んできた事をYちゃんが事前にシェフにお話していたので
”お菓子に対抗して!?”とウニをクレーム・ブリュレ風に仕立ててくださいました☆
ウニのフランの表面をキャラメリゼして塩胡椒をきかせてあります
ブリュレに塩と胡椒って意外に合う!参りましたー<(_ _)>

*丹波味わい地鶏のコンソメスープに松茸の香りを*
    松茸の香りがたまりません。初物堪能~♪
b0085495_16242779.jpg


*季節のオードブル盛り合わせ 2006秋*
b0085495_16244633.jpg
 左上から時計回りに(うろ覚えでごめんなさいm(__)m)
 ・パテ・ド・カンパーニュとミミガーや豚足の煮こごり(っぽいもの)
    コラーゲンたっぷりが嬉し~
    パン&最高に美味しい手作りバターにぴったりです
 ・鱈(?)とジャガイモのケイク 卵とニンニクのソース添え
    お菓子のようなとっても可愛いデザイン。ニンニクがきいています
 ・イワシ(?)のリエット リオレ添え
    リエットとマイルドなリオレ(お米の牛乳煮)の相性が抜群☆
 ・夏野菜とレーズンのピクルス 茄子のピュレ添え
    ニガウリがシャッキシャキ~フレンチでニガウリって初めてです

*瀬戸内産スズキのポワレをサラダ菜の軽いクレームで
 ~エスカルゴと秋のキノコのフリカッセ*
    久々のエスカルゴ♪歯応え良くてやっぱり美味。淡白なスズキと良く合います
b0085495_1625284.jpg


*三陸産活ホタテ貝とラングスティーヌのブロシェット シトロネルの香り*
    焼き加減が最高です。ラングスティーヌが溶けた!
b0085495_16251788.jpg


*自然飼育による低カロリーな赤鹿ロースをジュニエーブルの香りとともにココット焼きに
 ビーツとピンクグレープフルーツのマーマレードとブルーベリー風味のポワブラードソースで*
b0085495_16253912.jpg
低カロリーなのが嬉し~シェフお気遣いありがとうございます♪
淡白なお肉にジュニパーベリー&ブルーベリー&胡椒のネットリソースがピッタリ
ピンクグレープフルーツのマーマレードがすごく美味しかったです
これらでコンフィチュール作っても良さそう^^大変勉強になりました~

*デザート(メニューより選択)*
 ・巨峰(ピオーネ)とアーモンドのブランマンジェ フロマージュブランのソルベ添え
    アーモンドの香りが豊かでとっても美味しいブランマンジェでした!
b0085495_16275036.jpg


 ・ドライイチヂクとカシスのコンフィチュールのタルト仕立て 紅茶のアイスクリーム添え    
    秋らしいとってもお洒落な一皿☆
    クランブルやナッツのキャラメリゼの食感とカシスの酸味が絶妙!
b0085495_1628269.jpg


デザートはテラスへ移動してゆっくりおしゃべりしながらいただきました。
サービス精神旺盛なシェフはお見送りはもちろん、コーヒーのお代わりを持ってきてくださったりお忙しいのに何度もテラスまでお顔を出してくださいました。
腕だけでなく人を喜ばせる事に長けているからこそこうして成功されたんだろうなーと感心し、尊敬してしまいました。素晴らしいお料理とサービスをどうもありがとうございました!
Yちゃん連れて行ってくれてどうもありがとう☆また絶対行こうね~!!
[PR]
by pechemignon | 2006-09-23 23:29 | フランス料理

フランス料理教室

月に一度のお楽しみ♪フランス料理教室へ行ってきました。
今回のメインディッシュ(写真手前)はとっても立派な鰆と海老を使ったお料理です。
b0085495_23344739.jpg

鰆がフワッフワでめちゃくちゃ美味しい~
自分でこんな美味しい豪華なフランス料理を作る事が出来るなんて大感激☆
美味しいお料理&楽しいお話でとても幸福な時間を過ごす事ができました♪
教室の生徒さま方にこんな気持ちになっていただければ何よりなのですが。。
もっともっと努力しなければ!!
[PR]
by pechemignon | 2006-09-22 23:54

ケーキハウス ショウタニ

尼崎から来てくれたYちゃんより”あまのケーキと言えばココ”
と尼崎一有名な!?お菓子屋さんのお菓子をお土産にいただきました♪
『ケーキハウス ショウタニ』さんの『和心』という和風クッキー
b0085495_752085.jpg
きな粉・和三盆・黒糖・抹茶の4つの味はそれぞれ素材が活かされていて美味☆
バターがたっぷり入った西洋のお菓子ブール・ド・ネージュのような生地ですが、四角くすると見た目も和風な感じがしてお洒落。お抹茶や煎茶にも良く合いそうです。
パリに3年住んでいたYちゃんによると、フランス人に大層喜ばれたとか。
尼崎だけに4店舗もあるという『ショウタニ』さん、是非一度訪れてみたくなりました^^
[PR]
by pechemignon | 2006-09-19 07:47 | お菓子

プチ・シャルロット

遅くなりましたが・・・
今月のMENU『シャルロット・オ・ペシュ』のご試食用サイズの写真ができました。
毎回ご試食される前に撮らせていただこうとカメラを用意していたのですが
皆様が食べられるまで気が付かなくて。。^^;
大きいアントルメと同じく、マーガレット型に焼いたビスキュイを乗せてリボンを飾ると
立派なプチ・ガトーになります。
少し作業は増えてしまいますが、お一人様分ずつ小さく作っても喜んでいただけます♪
b0085495_7242999.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-09-18 23:10 | 手作りお菓子

かぼちゃのチーズケーキ

10月のメニュー、かぼちゃのチーズケーキの写真が出来上がりました。
素朴なお菓子なのであえてデコレーションはせず
美味しそうな焼き色を楽しんでいただこうと思います。
b0085495_0312511.jpg
もう一つのメニューのシフォンケーキは紙の型で焼き、ハロウィンらしいラッピングをしてお持ち帰りいただく予定です。どうぞお楽しみに♪
[PR]
by pechemignon | 2006-09-17 23:32 | 手作りお菓子

嬉しい頂き物です

Kさまが淡路島のお土産に『どっちの料理ショー』の特選素材として紹介されたという
”成井さんのタマネギ”をくださいました!すごく奇麗で美味しそう☆
b0085495_058166.jpg
フルーツ並の糖度13という甘さをまずは生で味わいたいと思います♪
Kさまどうもありがとうございました!
[PR]
by pechemignon | 2006-09-16 23:59 | 美味しいもの