<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Eiji Nitta & KONDITOREI Stern Ashiya

今日は西宮のお友達Aちゃんのお宅にお邪魔して共に美味しい物を堪能してきました♪
ランチは大好きな桃山台のパン屋さん『ア・ビアント』のカスクート
フランスパン”フィセル”に大山のハムとチーズ・きゅうり・バターがサンドされています。
写真手前はパニーニのような生地にナス・キノコが乗ったパン。どちらも美味しい♪
b0085495_2583867.jpg

食事中に気が付き、このような写真になってしまいましたーすみませんm(__)m
b0085495_3553.jpg

*ア・ビアント*
豊中市新千里南町3丁目1-14
06-6835-3070
月曜定休 7:00~19:00

デザートはずっと訪れてみたかった『パティシエ・エイジ・ニッタ』さんのお菓子
”モンブラン””紅茶と桃のゼリー””マカロン”を選択。
モンブランはスライスしたロールケーキの上にマロングラッセ・シャンティ・モンブランクリームが乗った面白いもの。クリーム&マロンのお味は美味しいけれど、メレンゲかタルト等の少し硬い食感が欲しい気がしました。惜しいっ
マカロンは美しくて適度に柔らかい食感が素晴らしい♪中に挟むクリームは苦味や酸味が利いたものが好きなので少し物足りない気はしましたが、また次回全種類食べてみたくなりました^^一つ100円はお得です!
Aちゃんのご子息豪太ちゃんと一緒に記念撮影。可愛過ぎる~♪
b0085495_322761.jpg

*エイジ・ニッタ*
西宮市高木西町23-5
0798-64-0808
火曜定休 10:00~19:00

ゆっくりおしゃべりをしながら(豪ちゃんと遊びながら)パン→ケーキ&お茶をよばれた後、更に美味しい物を求めていざ買出しです♪
まずは芦屋のワインショップ『ワインガーデン・リブゴーシュ』へ
水曜&土曜しか販売していない『Feu(フー)』さんのクッキーを求めて行ったのですが、『Feu』さんは夏季はお休みとの事で(T_T)お店の方お薦めの赤ワインを購入。
スペイン産の”DEHESA GAGO2004”
かなりのコストパフォーマンス。とっても気に入りました♪
b0085495_3521947.jpg

*ワインガーデン・リブゴーシュ*
芦屋市公光町4-18
0797-21-5156
火曜定休 10:00~20:00
NHK文化センターで講師を勤められているオーナーのBLOG

続いてはバウムクーヘンを求めて芦屋『コンディトライ・シュターン』さんへ
こちらのシェフ谷脇氏はドイツで14年間修行をされマイスターの称号を得られたそうです。腰が低く笑顔が優しい感じの良い方でした。販売の女性もとても親切で、こじんまりとして可愛らしいお店は温かく柔らかい空気に包まれている感じがしました。
今日のお薦め”りんごのクーヘン”と”ケーゼクーヘン(チーズケーキ)””バウムクーヘン”を購入。りんごのクーヘンは少し温めて食べると最高☆バウムクーヘンは柔らかくてとても良い香り。素朴で懐かしい味がします。切り方の絵までついていて親切♪また来よう!
b0085495_4194326.jpg
b0085495_4261536.jpg

*コンディトライ・シュターン*
芦屋市東山町1-10
0797-34-5673
火曜定休 10:30~19:30

今日は沢山楽しいおしゃべりをして、沢山美味しい物に出会えた幸せな一日でした。
西宮~芦屋って素晴らしい☆
Aちゃん&豪ちゃん、一日お付き合いどうもありがとう!また美味しい散策しようね~!!
[PR]
by pechemignon | 2006-08-30 23:49 | お菓子

ブール・ド・ネージュ

結婚するお友達のお祝いに、結婚式のギフト菓子を作らせてもらうことになり
今日は『ブール・ド・ネージュ』を作ってみました♪
b0085495_1656421.jpg

昨日お越しくださった生徒さまが、このお菓子が
”『幸せのお菓子』と言われてちょっとしたブームになっている”と教えてくださり、
その波に乗らない訳にはいかない!と(遅いかも知れませんが・・・^^;)早速試作です。
いつもは粉砂糖で作りますが、半分は先日仕入れた阿波三盆糖で。(茶色い方です)
三盆糖は人間国宝が作ったという事で、粉砂糖の8倍以上!のお値段がしましたが
風味豊かな上甘味がとても上品で、沢山まぶしても甘ったるくなりません。
さすが人間国宝製☆彡
本番にはもう少し結婚式らしくお洒落をさせて。。
花嫁さん&花婿さん始め皆様に喜んでもらえますように!
[PR]
by pechemignon | 2006-08-29 17:01 | 手作りお菓子

HUA-CHA

今日は先日ご紹介した『クロカンブッシュ』のレッスンでした。
初めての試みで実は少し緊張気味でしたが、皆様器用にとても可愛く仕上げてくださって感激♪長時間大変お疲れ様でした!
夙川の『華茶 HUA-CHA』というお洒落な中国茶をお土産にいただきました☆
b0085495_22582385.jpg
      *華茶 HUA-CHA* 西宮市相生町12-39 エトール夙川ビル1F
早速『ジャスミン菊茶』というのを頂きましたが、お湯を注ぐとお花が咲いて可愛いし、香豊かでとっても美味♪中国茶ってゆっくりと身体に沁みる感じが癒されます。お湯を足して繰り返し楽しめるのも嬉しいですよね♪ハマリソウ~^^
Mさんどうもありがとうございました!
[PR]
by pechemignon | 2006-08-28 23:05 | 美味しいもの

クロカンブッシュ

結婚式のお菓子『クロカンブッシュ』のレッスンをさせていただく事になったので
どんな風に仕上げようか試行錯誤、一日シューと飴と戦ってました。
(先日失敗したのでリベンジです!って今回も土台が微妙に低かった><)
b0085495_23184719.jpg
シュー生地で作った土台にプチシューを飴で積み上げるという見た目より簡単な物ですが、結婚パーティーの時にとても映えるお菓子です☆
ご結婚のプレゼントに、また花嫁さんはご自身で、是非トライしてみてください!
素敵な思い出になること間違いなしです☆
[PR]
by pechemignon | 2006-08-24 23:24 | 手作りお菓子

エスコヤマさんのミルクジャム

三田よりレッスンにお越しくださった生徒さまが、三田のお菓子屋さん『エスコヤマ』のコンフィチュールをお土産にくださいました☆
マンゴーとミルクジャムの二種類の可愛いギフトBOXです。
b0085495_232453.jpg
こちらのコンフィチュールは専門店かと思うほど種類が豊富で気になっていたのですが、まだ一度も食べたことが無かったので大感激♪
明日の朝まで待ちきれず、早速ミルクジャムを頂きました。
普段コンフィチュールというとフルーツを選ぶのでとても新鮮。
ヴァニラ風味のキャラメルの味です。隠し味に塩が効いてこれだけでも美味しい♪
材料表示を見るとヴァニラはマダガスカル産、塩はマルドンのシーソルトを使っていてシェフのこだわりが感じられます。マンゴー味も楽しみ♪
Nさまどうもありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2006-08-22 23:02 | 美味しいもの

シャルロット・オ・ペシュ

教室のHPに9月のMENU『シャルロット・オ・ペシュ』の写真をUPしました。
遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
香り高いピーチリキュールを見付けたので風味付けに使用する予定です。
さすがフランス産!ボトルも可愛い~
b0085495_851113.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-08-21 08:11 | 手作りお菓子

クロカンブッシュ

生徒さまのリクエストにより、結婚式の伝統的なお菓子・クロカンブッシュを作る事になりました。という事で早速試作です!
b0085495_22122514.jpg

積み上げるシューが大き過ぎて何だか可愛くなくなってしまいましたが、土台は我ながらなかなかの出来栄えです。(土台も全てシュー生地で出来ています)
本番は飴細工の葉等を飾ってノーブルな感じに仕上げようと思っています。
それまでに再度練習しなくては。喜んでいただけますように!
[PR]
by pechemignon | 2006-08-20 22:19 | 手作りお菓子

刺繍始めました

雑誌『ミセス』で連載されているユキ・パリスさんのヨーロッパのアンティーク刺繍コレクションに魅了されて久しぶりに刺繍を始めてみました。家庭科の授業で習って以来でしたがやってみると意外と覚えているものですね。地味ですが暑~い日には家でのんびりお針仕事も楽しいものですよ。ナフキンやハンカチにイニシャルやモノグラムを入れて実用できるようにもっと練習頑張ります!
b0085495_7474472.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-08-19 07:47

桜会

昨日は教室の生徒さまEさん&Yさんにお誘いいただいて、岡町の日本料理『桜会』さんへランチに行きました♪
こちらのご主人は心斎橋の『桝田』さんや『なだ万』で修行を重ねて来られた方で、利き酒やソムリエの資格も持たれているそう。そんなプロフィールを聞いただけで期待が膨らみます♪お料理はワンディッシュランチをお願いしました。
b0085495_6595992.jpg
b0085495_7104432.jpg
八寸・揚げ物2種・炊き合わせ・お漬物が大皿に美しく並べられています。小芋の炊き込みご飯とじゅんさいの赤出汁、デザートにゴールデンキウイのシャーベットがついて1,600円は大変お得♪ひとつひとつ細かく美しい仕事に”さすが日本料理”と感心させられます。もちろんお味も素材の風味が豊かで美味☆
今度は是非夜にお邪魔したいと思います!
帰りには岡町のレトロなコーヒーショップで沢山おしゃべりさせてもらい、とても充実した一日でした。お二人とも楽しい時間を本当にありがとうございました♪
教室を通して素敵なお友達が出来た事に感謝です!
お土産にYさんにいただいた京都の山田製油さんのすりごま。こんなに香りの良いすりごま初めてかも!どうもありがとうございました♪
b0085495_7203710.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-08-18 23:51 | 美味しいもの

洛匠の草わらびもち

京都へお墓参りへ行った際には必ず寄るのが高台寺の参道”ねねの道”にある『洛匠』さん。こちらの草わらびもちが大好きなんです♪
b0085495_7315523.jpg
口に入れたとたんに溶けてなくなってしまうくらい柔らかい食感がたまりません~お抹茶が少し入っているそうで後味もすっきり。
八坂さんや高台寺、清水さんへ行かれたお土産に是非お薦めです☆
[PR]
by pechemignon | 2006-08-17 23:35 | 美味しいもの