<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

姪のお誕生日に

昨日はヴレ・ド・ヴレ・シェ・ヒロへ行きました♪
現在の西区新町へ移転される前、東心斎橋にあった頃に行ったっきりだったので(10年近くなりますね。。)ビストロ風の細長く小さいお店だったのが大きくて雰囲気のある素敵なお店になっていることに驚きました。知らない間にかなりの進化☆
こちらはお肉の種類が豊富でとても美味しいんです♪フォアグラ・牛テール・仔ウサギ・黒牛ひうち・黒豚・鴨・ホロホロ・仔羊・小鳩等など、メニューを決めるだけでも大変(^^;
オーダーはア・ラ・カルトで(カメラ忘れてしまいましたm(__)m)
  オマール海老・マンゴー・パプリカのタルタル サラダ添え
  川ふぐ白子のムニエル リゾット添え サマートリュフと
  フォアグラテリーヌ季節野菜添え
  ○○(名前忘れました)鯛のスープ仕立て
  バスク黒豚ロース肉のロースト 白ワインとレモンのソース
どれも美味しかったけど、中でもフォアグラテリーヌの火の入れ方が最高でした。
中心がロゼ色でフワッフワ。ただテリーヌと呼ぶのは勿体無い感じがしました。
デザートはお腹いっぱいだったのと興味を引かれるものが見付からずハーブティのみ。
甘い物は何よりも好きなので、別腹に収める事や妥協はできないのです!
思いがけないプレゼントや美味しい物で満たされた本当に幸せな1日でした♪

昨日は私の、そして今日は私の宝物、姪YUIちゃんの4歳のお誕生日。
これからバースデイケーキ&プレゼントを届けに行ってきます!
マンゴー&パッション&フランボワーズのケーキ。
時間がなくて名前のプレートできなかった。。ごめんね。
でもビスキュイ・ジョコンドにピンクのシガレット生地で模様をつけて
YUIちゃんらしく可愛く仕上げました。喜んでくれるかなぁ。。
b0085495_718437.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-06-30 07:21 | 手作りお菓子

誕生日

嬉し恥ずかし今日は私の誕生日。
31回目の誕生日は、夢だったお菓子教室を実現することができた、とても幸せな年に迎えることができました。こんなに早く夢を実現できたのは全て支えてくださった方々のお陰です。
これまでを振り返ると、ちっぽけでしたがいつも誰かが傍にいてくれた幸せな人生だったような気がします。本当にとてもありがたいことです。
80歳まで生きられるとしたら、その半分までは周りから教わったり助けてもらっても、残りの半分は人を助けられる人間になりたいと思っています。後9年で役立つ人間になれるように、色んな事経験して勉強して大きな器を作らないと。もっと頑張らなくては。
という事で、すみませんがまだまだ皆様お世話になりますm(__)m

年を取るのは嬉しくないなぁ。。なんて思っていましたが、
今年も大好きな人達がお祝いをしてくれて、とても幸せな1日になりました♪
ありがとうございました!

昨日は『前夜祭のお供に』と(そんなのしたことありませんが・・^^;普通するもんですか?)私が一番好きなチョコレート屋さん、ラ・メゾン・ド・ショコラのギフトボックスが届きました☆
最高に美味しいけれど高価でなかなか手が出ないボンボンショコラのギフトボックス。
いつか誰かにプレゼントされてみたい!
なんて厚かましく夢見ていたので手にしたときは嬉しくて卒倒してしまいそうでした。
b0085495_6472412.jpg

ギフトボックス『セヴィヤンヌ』は5種類のボンボンの詰め合わせ
  レモン&グレープフルーツのプラリネ
  アプリコット&ラベンダーのガナッシュレ
  フランボワーズ&フラワーのガナッシュノワール
  メロン&ポルト酒のガナッシュレ
  パッションフルーツ&コリアンダーのガナッシュノワール
どれも最高のマリアージュです。メゾン・ド・ショコラならではのとろけてしまいそうな柔らかいガナッシュとそれを包む薄いショコラの食感もたまりません。
ご褒美に・プレゼントに。特に男性の方々、めちゃくちゃお薦めですー!
[PR]
by pechemignon | 2006-06-30 00:35 | お菓子

フランス料理教室

今日は京都のフランス料理教室に行ってきました♪
とっても美味しいし、自宅でも作り易いよう丁寧に教えてくださるし、可愛いインテリアや豪華な食器に囲まれて素敵なランチが頂けるので、毎月とても楽しみにしているのです♪
先生も生徒さんも皆さん良い方ばかりで、お話がめちゃくちゃ楽しくて、今日もすっかり長居してしまいましたーいつもすみません。。ありがとうございます!
今日のメインディッシュ・鶏胸肉のソテー~クリーム風味☆
b0085495_0103882.jpg
鶏の胸肉がこんなに柔らかくふんわり焼きあがるなんてちょっと感動☆(片面しか焼かないんですよ!)エシャロット&白ワイン&生クリーム&バターのソースに黒コショウが効いて美味しかったです~♪
遅くなりましたが・・・
先日ご紹介した、神戸・元町のル・ディマンシュさんのパン、美味しかったですよ!
カイザーのお粉を使っているからなのか(日清製粉からメゾンカイザートラディショナルというエリック・カイザー氏がプロデュースした凖強力粉が出ています)粉の香りが最高☆
高いけど、メゾンカイザートラディショナルでルヴァン作ってみたくなりました!(^^)!
[PR]
by pechemignon | 2006-06-26 23:18

エスプレッソカップ♪

昨日は昔勤めていた会社の元同期Wちゃんがレッスンに来てくれて
話が尽きないめちゃくちゃ楽しい一日でした♪
2年以上会っていなかったけど、変わらず素敵でやっぱりキャリアウーマンは輝いてる☆家でくすぶってたらダメだな~なんてちょっと反省。。
これからも色んなこと経験して益々輝いてね!応援してます(^^)v
b0085495_8363722.jpg
Wちゃんからこんな素敵なプレゼントを頂きましたー!
エスプレッソソーサーに、チョコ以外にもビスコッティやプチフールを乗せて、お洒落な食後が過ごせそうです。嬉しすぎる~♪本当にどうもありがとう!!
[PR]
by pechemignon | 2006-06-25 23:50 | 食器・道具

ありがとうございました

素敵なキッチンでお菓子作ってきました! ・・・お褒めの言葉をいただき恐縮です~
楽しんでいただけて何よりです♪私も美味しい物通なesaさんとお話できてとても楽しかったです。次回も是非弾んじゃってください!
どうもありがとうございました☆
[PR]
by pechemignon | 2006-06-23 21:34

フガス

昨日は茨木からOさん、貝塚からNさんがお越しくださいました♪
Nさんは近々パン教室を開かれる予定で、Oさんは食に関するお仕事をされていた(いる?)という事で、興味深いグルメなお話満載のとても楽しい一日でした☆
で、ついお話に夢中になってしまい、またまたお帰りが遅くなってしまいました(>_<)
お疲れになりませんでしたか?

今日はサッカー日本-ブラジル戦後の脱力感を振り払おうと(残念でした~)ルヴァン種でパンを焼きました。パン作りって何だか癒されるんです~
パン・オ・ルヴァン、ハーブ入りフガス、バジル&ドライトマト、オレンジピール&ピスタチオの4種類。特にフガスが美味しくできてワールドカップはすぐに吹っ飛んでしまいました♪
フガスは薄く延ばし、膨らまないよう切り目を入れて焼くパン。薄いので発酵時間も焼成時間も他に比べ短くて作りやすいし、失敗の少ないパンです。可愛い形で食卓が少し華やかになりますよね☆フランスパン生地ができたら、少し残してフガスを作ってみてはいかがですか?
b0085495_211511100.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-06-23 21:22 | 手作りパン

Le Dimanche ♪

昨日は神戸へ行ったので(初めて高速を使わずに171号線で行ったら2時間も掛かってしまいました~眠っ!)先日ご紹介させてもらった、ピエール・ブランシュさんのショコラを買いに元町まで足を伸ばしました。
と、なんと火曜日は定休日!そう言えばお菓子屋さんって定休日あったんですよね。。大きな会社は年中無休でされているから、定休日という存在を忘れてしまっていました。
(私が勤めていたケーキ・サロンもパン屋さんも元旦以外開いてたなぁ)
せっかく元町まで足を運んだので、ピエール・ブランシュさんのすぐ近くにある、ル・ディマンシュというパン屋さんへ。メゾンカイザーやア・ラ・カンパーニュ出身の方々が開かれたという、前から行ってみたいと思っていたお店なのです♪
b0085495_12315816.jpg
まずはお店がブティックのようにとっても可愛くて感激!扉を開けると(もちろん、自動ではありません♪)白とピンクの色調のお部屋にアンティークなシャンデリアが一つ。パリのアクセサリー屋さんのイメージです☆
入り口付近にあるタルティーヌ(バゲットを縦に長く切っておかずを乗せて焼いたもの)を始め、美味しそうなお惣菜を使ったパンや、フルーツのダノワーズが豊富で、美しく仕上げられたそれらのパン達がまず目を楽しませてくれます。(お腹鳴りそう^^;)奥へ進むと天然酵母を使った素朴なハード系のパンがいっぱい☆
今回はカンパーニュ・ルヴァンと、とんでもなく可愛いパンを見付けて買ってきました~!
b0085495_12321536.jpg
プチ・パンという名前のミニチュアサイズのパン(いずれも1個53円)です☆
※サイズが分かっていただけるようにアメリカン・チェリーを横に置いてみました
可愛すぎて食べるのが勿体無くて、お土産に持って行こうとすぐに冷凍してしまいました。なので、どれもまだ一口も食べていないんです。そんな事で皆さんにご紹介するのもどうかと思いますが、あまりに可愛いお店&パンだったので、期待を裏切らないだろうと・・・
いい加減ですみませんm(__)mお味についてはまた後日報告させていただきます!
元町のトアロード沿いにあるパン屋さん、お近くに行かれたら是非覗いてみてください!
[PR]
by pechemignon | 2006-06-21 09:10 | パン

ありがとうございました

フレンチでホームパーティ
Mikaちゃん、遠くからご参加いただいた上、お土産までいただいて
どうもありがとうございました☆
参加してくれて、皆さん喜ばれてたよ~(^v^)
また是非是非美味しい会開きましょうね!!
追伸:紫玉葱、すごく立派で美味しかったです♪
[PR]
by pechemignon | 2006-06-20 22:41

ケータリングパーティ☆

昨日はフランス料理教室の先生&ケータリング会社社長さま&ピアノの先生という素晴らしい方々がレッスンにお越しくださいました♪
皆さんすごい才能の持ち主で、お話もとっても楽しいんです~☆
いつも遠くからありがとうございます<(_ _)>
レッスンの後にはCuriosita*のMikaちゃんと馬術の先生!?Kanamiちゃんも来ていただいて、京都のラ・ブランシュさんのケータリングパーティーを開きました☆
お料理の内容は・・・
アミューズ:くん香季節の一皿
(鮎・白いんげん豆・鯛&うに・ほたて・サーモンとチーズのそば粉ガレット・とこぶし)
b0085495_20484433.jpg
前菜:浜名湖産うなぎとトマトのミルフェ バルサミコと野菜のチップス
うなぎがふわっふわでした☆
b0085495_2049732.jpg
スープ:ズッキーニのロワイヤルスープ 柔らかい茶碗蒸し(!?)が中に入っていました!

b0085495_20491631.jpg
魚:淡路産すずきのポワレと夏野菜 ワインヴィネガー風味 すずきの皮がパリッパリ♪
b0085495_20492725.jpg
肉:京都産黒毛和牛と自家製野菜のグリル 赤ワインソース
赤身のとても柔らかいお肉 自家製のお野菜が美味しい!
b0085495_20493888.jpg
デザート:グレープフルーツと和のスイーツ
どの辺りが”和”なのか最後まで分かりませんでしたが^^;爽やか~でした
b0085495_20495252.jpg
グルメな皆さんの集まりは興味深いお話ばかりで、本当にとても楽しいお食事会になりました♪お話に夢中で後になって気が付きましたが・・・シェフによるお料理の解説が全く無かったのが寂しかったです。お料理のプロ達に囲まれていたのでシェフに伺うまでもありませんでしたが(^^)
Hさん、素敵な企画を立ててくださってありがとうございました!
ご参加くださった皆さん、楽しい会を本当にありがとうございました☆
お昼からお腹いっぱいご馳走をいただいて、素敵な方々と沢山お話ができて、何とも豪華な一日でした。あ~幸せ♪
昨日は色々とお土産までいただいてしまいました~♪唯一写真に収める事ができたKanamiちゃんのお土産です。滋賀県のドゥブルベ・ボレロの焼き菓子セット♪こちらのお店はケーキの他にパンやジャムも美味しくて、お茶ができるテラスもあるそうです。HPのお店の様子がすごく可愛いですよ☆ちょっと遠いけど行ってみたい~!!
b0085495_205039.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-06-20 22:29 | フランス料理

ル・クルーゼ ラムカンダムール

土曜日は先月からお越しいただいている若奥様のAさん&京都からNさま&高槻のKさま&私の仏語の先生でもあるお友達のYukaちゃんがレッスンに来てくださいました!
初対面の方4名様で最初は少しドキドキでしたが、皆さまご協力くださり楽しく終える事ができました。どうもありがとうございました<(_ _)>
皆さま初心者とは思えない程(本当なんでしょうか??)テキパキと手が早く
カットもすごくお上手で感激でした☆
Nさまは小学生時代に台湾にいらっしゃったそうで、台湾の面白いお話をしてくださったり(日本人って人気者だそうですよ!)、3年間パリにいたYukaちゃんも沢山パリのお話をしてくれたり(ほとんど苦情だったような気もしますが^^;)本当に楽しい一日でした♪
ゆっくりしてしまい、お帰りが遅くなって申し訳ありませんm(__)m
皆さま長時間でお疲れになりませんでしたか?
今日は父の日だったので両親を招いて自宅のベランダでBBQ♪
お肉を買い過ぎたり、ししとうが辛過ぎたり(見た目じゃ分かんない~)多少失敗もありましたが、プレゼントのシャツと共に大層喜んでくれました。少しは親孝行になったかな(^v^)
b0085495_2153120.jpg

Yukaちゃんが開校記念という事でとっても素敵なプレゼントをしてくれました!
ル・クルーゼのラムカンダムール☆
すごく綺麗な色で何を入れようかワクワクします。めちゃくちゃ嬉しい~♪
Yukaちゃん本当にどうもありがとう!!
[PR]
by pechemignon | 2006-06-18 23:30 | 食器・道具