カテゴリ:紅茶( 24 )

今月のお茶とレッスン風景

9月に入り、一気に秋らしくなりましたね♪
皆様お元気でいらっしゃいますか?

一か月の夏休みの後、先週から教室が再開いたしました
お久しぶりにお会いできた皆様のお話を伺いながら、楽しくレッスンさせていただいております
お越しくださいました方々どうも有難うございました<(_ _)>

今月のメニューはいちぢくのタルトとグレープフルーツのプリン
サクサクの生地に生のいちぢくをぎっしり詰め込んだタルトも
グレープフルーツの苦味と酸味が後味すっきりのプリンも
お蔭様で大変ご好評いただいております♪

生徒様にお作りいただいたタルト&プリン
b0085495_1925973.jpg

b0085495_1931282.jpg

ご試食はプリン~タルトのコース仕立てです^^
b0085495_1934651.jpg


今月のレッスンでお出ししているお茶は「マリアージュフレールのエキゾチック」
大変華やかな香りのお茶を水出しのアイスでお淹れします
ご試食のお菓子のお供には、同じく「マリアージュフレールのグラン・キームン」
キーマンのスモーキーで強いお茶は夏向きで、今月のお菓子にお似合いです♪
これからお越しくださる皆様、どうぞお楽しみになさってください!
b0085495_19161891.jpg

今月のメニューは13日と15日に空きがございます。
お申込みはメールにて、お名前・ご連絡先(携帯電話番号)・ご希望の日程と交通手段(電車またはお車)をお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
pechemignon@tcn.zaq.ne.jp
[PR]
by pechemignon | 2013-09-08 19:16 | 紅茶

今月のお茶とレッスン風景

初夏のような暑い日の後に一気に寒くなってしまって
体調管理が大変ですが皆様お変わりありませんか?
今月もお蔭様で沢山の方にお越しいただいております。
今月ご紹介しているお菓子はクラフティとフィナンシェ。
皆様とても上手に可愛くお作りいただいています☆
生徒様の作品と、ご試食の様子はこちら。
b0085495_2334442.jpg

b0085495_23373371.jpg

今月レッスンでお淹れしているお茶もご紹介いたします。
まずレッスン中には、春の気分を盛り上げてくれる可愛い缶に入った
マリアージュフレールのサクラ・グリーンティ。
桜の花びらが沢山入った香りの良い緑茶です。
b0085495_23342788.jpg

ご試食の際には、爽やかな季節にぴったりの
マリアージュフレールのカサブランカというミントティを選びました。
ミントの香りが強すぎず、飲みやすくて美味しいとご好評いただいています♪
これからお越しくださる方々、どうぞお楽しみになさってください!
[PR]
by pechemignon | 2013-04-21 23:35 | 紅茶

今月のお茶とレッスン風景

今日は温かい一日でしたね♪
レッスン中、オーブンや湯煎の熱に思わず冷房をつけてしまいました。
夏はどうなるのでしょう(・_・;)
予報によると明後日にはまた寒くなるとか。。
体調崩しやすい季節ですが、皆さま気をつけてくださいね!

今月もレッスンにお越しくださいました皆さま有難うございました<(_ _)>
遅くなりましたが、今月レッスンでお出しているお茶をご紹介します。
今月のお菓子、サンマルクは食感もお味も柔らかいお菓子なので
柔らかい甘味のあるアッサムティーをご用意しました。
ムジカティさんの『アッサムドゥームニ』です。
レッスン中には同じくムジカティさんのアッサムCTCとスパイスミックスで
マサラチャイをお淹れしますよ♪
b0085495_0145260.jpg

今月のご試食の様子はこちら。
サンマルクを四角いアントルメとは別に丸い小さなセルクルでお作りいただきます。
卵がたっぷり入ったサンマルクは馴染み深い優しいお味で
老若男女に人気のお菓子です。
これからお越しくださる皆さまどうぞお楽しみになさってください!
b0085495_0154661.jpg

[PR]
by pechemignon | 2013-03-20 00:16 | 紅茶

今月のお茶

ご無沙汰しております。
寒くなりましたがお元気でいらっしゃいますか?
今月もレッスンが始まりました。
寒い中お越しくださった方々、本当にどうもありがとうございました☆
b0085495_1113680.jpg

今月はブッシュドノエルとスペキュロス。
クリスマスの雰囲気たっぷりのメニューなので
お淹れするお茶もあわせてご用意しました。レッスン中にはUffuさんの「ノエル」を。
シナモン・オレンジピール・フランボワーズのかけらが沢山入ったUffuさんオリジナルのクリスマスティです。
クリスマスティと言えばかなりスパイスが効いているものが多いですが
Uffuさんのは優しい風味で毎年購入しています。ミルクを入れても美味しいですよ♪
ご試食にあわせるのは同じくUffuさんのダージリン・セカンドフラッシュを。
オーガニック茶園で作られた安心のダージリンです。
スペキュロスはお好きな型をお選びいただいているので
皆さま色々な形を楽しんでくださっています。
これからお越しくださる皆さま、どうぞお楽しみになさってください!
b0085495_1113369.jpg

[PR]
by pechemignon | 2012-12-05 11:14 | 紅茶

今月のお茶とレッスン風景

真夏の暑さが続いていますが、お変わりありませんか?
夏バテされませんようにお気をつけくださいね!

今月のレッスンのご試食風景と今月お出ししているお茶をご紹介いたします。
今月のメニューは『桃のシャルロット』。
ご試食用にはお持ち帰りとは別に小さいサイズでお作り頂きます。
小さなサイズのお花のケーキは乙女心くすぐられます^^
b0085495_1242287.jpg

今月レッスンでお出ししているお茶は
新宿伊勢丹のオリジナルブランドナヴァラサのエモーショナルシリーズから
『和』と『喜』の2種類。
喜怒哀楽などの感情をテーマにブレンドされたエモーショナルシリーズ。
それぞれ気分に合わせていただけるのが楽しいですよね♪
b0085495_1263655.jpg

レッスン中には写真右『和』というローズ・ミント・タイム・マリーゴールドのハーブティをアイスで。
気持ちが満たされている時におすすめなんだそう。
このハーブティーはハマってしまいそうです^^
お菓子作りでハッピーになっていただけますように。。
ご試食には写真左の『喜』というピーチの香りのブレンドティを。
ローズやジャスミンの入った甘くちょっと魅惑的な香りのお茶です。
こちらは喜びを分かち合いたい時におすすめだとか。
ご一緒にお作り頂いた皆さんで楽しいティータイムを持っていただければ幸いです。

これからお越しくださる皆さま、どうぞお楽しみになさってください!
[PR]
by pechemignon | 2012-07-19 12:07 | 紅茶

今月のお茶

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
季節の変わり目で風邪が流行っているようですが
皆さまお元気でいらっしゃいますか?
今月レッスン中にお出ししているお茶をご紹介します!

今月のお茶はとても特別なんです^^
3/23に今年初めて摘まれたダージリン・ファーストフラッシュです☆(写真左)
希少な有機栽培で、FTGFOP-1S(Fine Tippy Golden Flowery Orange Pekoe - No.1 Special)という最高等級のものをご用意することができました♪
大きな茶葉からはとってもフレッシュな素晴らしい香りが楽しめますよ^^

写真右はル・パレ・デ・テのフレーズ・デ・ボワ。
3月にお出ししてご好評だったお茶を水出しでスッキリ爽やかにお飲みいただきます。
どうぞ皆さまお楽しみなさってくださいね!!
b0085495_11132940.jpg

[PR]
by pechemignon | 2012-06-13 11:16 | 紅茶

今月のレッスン模様&お茶

またまたご無沙汰しておりました<(_ _)>
皆さまお元気でいらっしゃいますか?
肌寒い日が続いたせいか、風邪が流行っているようです。
どうぞお気をつけくださいませ。

今月のレッスンが連休明けから始まりました。
お越しくださった方々、誠にありがとうございました<(_ _)>
今月もお陰様でご好評いただいております♪
b0085495_22154751.jpg

スコーンとショートブレッド、レモン・フェザー・ケーキは
いずれも手に入りやすいお材料で出来るお菓子ですので
是非ご自宅でもお試しいただきたいです^^
今月はアフタヌーンティということで
少し紅茶の入れ方についてもお話をさせていただいております。
b0085495_22161362.jpg

ご用意しておりますお茶は、紅茶の本場イギリスの安心のブランド、ハロッズのもの。
レッスン中にはパッションフルーツのフレーバーティを水出しで。
ご試食ではその名もアフタヌーンスペシャルブレンドを^^お入れします。
これからお越しくださる皆さまどうぞお楽しみになさってください♪
[PR]
by pechemignon | 2012-05-14 22:16 | 紅茶

今月のレッスン&お茶

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
春爛漫♪皆さまいかがお過ごしですか?
新しい年度が始まったかと思ったらもうすぐGW!
師走に並ぶ忙しい季節ですよね。。
花粉に負けず、連休を励みに頑張りましょう^^

4月のレッスンもお陰様で大変ご好評いただいております。
美味しい~♪という嬉しいお言葉を沢山いただき感無量です☆
お越しくださった皆さま有難うございました<(_ _)>
b0085495_2219302.jpg

今月のメニューは”春の和”をテーマに
珍しく桜や抹茶・きなこを使ったお菓子をご紹介しております。
レッスン中やご試食時にお出しするお茶も和洋折衷な物をご用意しました。
b0085495_22185654.jpg

まずは写真左のマリアージュ・フレールさんのテヴェールドパック
パック(復活祭)の時期限定のもので、緑茶に甘いスパイスが入った珍しいお茶です。
香りは甘く味はほろ苦く、心休まる美味しいお茶です。
ご試食用には写真右のル・パレ・デ・テさんのフルールドゲイシャ
芸者さんをイメージしてフランスで作られたこちらは
ほんのり桜のお花が香る緑茶。
ご試食のメニューにぴったりのお茶です♪
これからレッスンにお越しくださる皆さま、どうぞお楽しみになさってください。

尚、今月は3種類のお菓子をお作りいただきますので
いつもより30分程延長する場合がございます。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by pechemignon | 2012-04-17 22:30 | 紅茶

今月のお茶

ご無沙汰しておりました(>_<)
秋らしく過ごしやすい毎日ですね~
皆さま秋満喫されていますか?

昨日は息子の七五三のお参りに行ってきました。
まだ4歳数ヶ月ですが、日本の慣例に従い「かぞえ」5歳という事で。
(写真撮るなら小さい方が可愛いだろういうのが本音なのですが^^;)
可愛く着飾った子供達が境内に所狭しと集まって
見ているだけで楽しい時間となりました。

先週から「フォレ・ノワール」のレッスンが始まりました。
お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました<(_ _)>
今回のレッスンではチョコレートについて詳しくご説明させていただいた後
テンパリングという作業をして
チョコレートのデコレーションをお作りいただいています。
チョコレートの香りに包まれての作業、チョコレート好きにはたまりませんよ^^

今回レッスン中にお召し上がりいただいている紅茶をご紹介します。
朝少し肌寒い中お越しくださった際には体がポカポカ温まる
uffuの「ジンジャーレモングラスティ」
ご試食中、フォレ・ノワールとあわせるのは
A.C.パークスの「王妃のブレンド」
アールグレイと緑茶をブレンドした高貴な香りのお茶です。
どうぞお楽しみになさってください☆
b0085495_744129.jpg

12月のレッスンはクリスマスパーティにそのままお使いいただけるよう
22・23日を追加開催する予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2011-11-14 07:07 | 紅茶

今月のお茶とお道具

おはようございます。
梅雨らしいジメジメした毎日ですが、皆さまお変わりありませんか?

そんな中レッスンへお越しくださった方々、本当にありがとうございました☆
レッスンでお作りしたマカロンは乾燥させずにオーブンへ入れるので雨の日でも大丈夫♪
是非ご自宅でもお試しくださいね!
今月のご試食のご様子です。
小さくてもマカロンのピエスモンテがあるとテーブルがちょっと華やかです。
b0085495_839187.jpg

今月のレッスン中にお出ししているお茶は
デンマーク王室御用達『ACパークス』のクインスという美肌に効く紅茶と
17世紀ルイ王朝から始まったというフランス『ダマンフレール』の
最も代表的なグールースという紅茶です。
どちらもなんとここ高槻西武百貨店の地下で購入できるんですよ!
便利な世の中ですよね^^
b0085495_8393229.jpg
レッスンでご紹介して反響を呼んだ!?お道具をご紹介します。
日本製のポリカーボネートの耐熱ボウルです。
耐熱ガラスと違ってとっても軽く、割れないのが良いですよね。
チョコレートや生クリームをボウルに計量してから
電子レンジへ入れられるがもとっても便利!
ガラスと違って耐久性は劣りますが、値段が300円~なので許せます。
こちらは創業明治45年!の製菓道具専門の浅井商店さんでお安く買えます。
(回し者ではありません^^;)
サイズも沢山あるし便利で病み付き!?になりますので、是非一度お試しくださいませ♪
b0085495_8385012.jpg

[PR]
by pechemignon | 2011-06-19 08:40 | 紅茶