カテゴリ:手作りお菓子( 114 )

お節料理リサイクル

毎年お節料理の「栗きんとん」は作りすぎて三が日では食べきれません。
そこで飽きてきた頃にデザートにアレンジをして楽しみます。
今年はフィユタージュ生地を使って、栗きんとんパイを作りました。
b0085495_20461790.jpg

フィユタージュ生地を丸く伸し、ピケをして周囲に卵黄を塗ってひだを作りながら1センチ程を中心に向かって折り返します。
栗きんとんに柔らかくしたバターを混ぜた物をひだの内側に乗せ、薄くスライスしたリンゴを並べ、上にヴァニラシュガーと小さく切ったバターを乗せて焼きました。
焼き立てパイは残り物の具でも最高^^
生地は冷凍できるので、多めに作り置きしておくと便利です。
グラタンやスープの入った陶器にかぶせて焼くといつものお料理がグレードアップしたり♪
パイの具は他にりんごのコンポートやかぼちゃペースト、アーモンドクリーム等お好きな物を入れられます。
栗きんとんにホイップした生クリームを混ぜてモンブラン風にしても美味しいし、バターを混ぜて卵黄を塗って焼くだけのスイートポテトも美味しいですよ!
お節に飽きたら是非お試しくださいませ。
黒豆は和三盆糖や抹茶で作った和風ロールケーキの具にしようかな。。
[PR]
by pechemignon | 2015-01-10 20:21 | 手作りお菓子

クリスマスクッキー

去年のクリスマスの事になりますが。。
母校の高校3年生の後輩達へ、クリスマスクッキーを作らせていただきました♪
夏に同窓会に出席してくださった先生よりご依頼いただきお受けしたのですが
クリスマスシーズンに300個(合計600枚)のアイシングクッキー作りは予想以上に大変(@@)
受験勉強を一生懸命頑張っている女の子達を励ましたいという優しい先生のお気持ちが伝わるように、折れそうになる心を何とか奮い立たせて仕上げました(^^;
b0085495_135233.jpg

お届けした数日後、クッキーを配られた先生より「受験のことばかり伝えなければいけない中、キャーキャー言わなくなってしまった子達がキャーキャー言って喜んでくれたよ。本当にどうもありがとう!」と嬉しいご連絡をいただきました。
たった2枚のクッキーが受験間近のピリピリとした緊張を和らげて、いつもの笑顔を戻してくれたのだそうです。
先生が「あなた達の先輩が、あなた達の為に作ってくれた」という言葉を添えて配ってくださったから、余計に子供達の心に響いたのかもしれません。
喜んでもらえて良かった~という安堵感、達成感と共に、改めてお菓子の威力に感動しました。

お菓子は体にとっては余分な栄養かも知れないけれど、尖ってしまったり凹んでしまった心を丸く温めてくれる、とても素敵な食べ物だと思います。
手作りだと尚更温かい♪
お菓子作りをお伝えする事で、沢山の笑顔が増えれば良いなと始めたお菓子教室。
これからも美味しいお菓子をお伝えし続けられるように頑張りますp(^^)q
[PR]
by pechemignon | 2014-01-04 01:54 | 手作りお菓子

結婚式のお菓子

ご無沙汰しております。
厳しい残暑が続いていますが、皆様お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

昨日は中学校の同級生の結婚式に出席しました。
結婚の報告と共に「お菓子を作って欲しい」との嬉しいご依頼。
ウエディングケーキとプチギフトは作らせていただいた事がありますが、引菓子は初めてですし、レッスンの合間に作る余裕があるかどうか。。少し不安もよぎりましたが、25年来の友人の結婚式。二つ返事でお受けいたしました。

ウエディングケーキはマカロンタワーをとのリクエストをいただいたので、アジアンビューティな彼女をイメージして、紫系のお花と蝶々を飾りました。
b0085495_1345378.jpg

引き菓子には、国際的に活動されている彼女らしく、色々な国の伝統菓子を。
イタリア・トスカーナ州のカントゥッチ、フランス・フランドル地方のスペキュロス、ロシアのゴア、3種類を詰め合わせました。いずれも皆さまに人気のとっても美味しい焼き菓子です。
b0085495_1575388.jpg

プチギフトにはリクエストいただいた「クマカロン」を^^
クマの形に焼いてチョコレートで顔をつけた紅茶風味のクマのマカロンと、フランボワーズ風味、ラム酒風味のガナッシュを挟んだ3種類のマカロンを詰め合わせました。
可愛い!とご好評いただけましたよ♪
b0085495_1573088.jpg

幸せそうな主役のお二人とご両親を見ていて、本当に良かったと安心し、感動し、胸が熱くなりした。
そんな大切な日のお菓子を作らせていただく事ができ、大変光栄に思うと共に、お菓子ってやっぱり幸せな物だなと実感いたしました。
作らせてくれてどうもありがとう!どうぞ末永くお幸せに~♪
[PR]
by pechemignon | 2013-10-07 01:35 | 手作りお菓子

wedding cake

ご無沙汰しております。
春爛漫ですね~桜は早く散ってしまいましたが、春はいろんなことのスタートに気分が上がります♪
皆様お元気でいらっしゃいますか?

昨日はウェディングケーキというとても幸せなご依頼をいただきました。
ご新婦のお姉さま方からのプレゼントとのことで、
全体的にピンク色を使い柔らかい幸せな雰囲気に仕上げました。
b0085495_759439.jpg

マカロンは料亭でのお食事とのことで、昨年春にレッスンでご紹介した桜と抹茶味にしましたが、どちらもピンク色で統一し、ケーキにはいちごをピュレにして作ったピンク色のクリームを挟みました。
b0085495_7592031.jpg

ご新婦様はじめ皆様に喜んでいただけたと早速ご連絡をいただき一安心いたしました。
大切な記念に残る日のケーキを作らせていただけて本当に幸せです。
ご依頼くださいましたMさんありがとうございました。
ご家族皆様のお幸せをお祈りしております!
[PR]
by pechemignon | 2013-04-15 07:45 | 手作りお菓子

チーズケーキ

お友達のお誕生日ケーキを作らせていただきました。
ベリーとチーズケーキ好き親子のご依頼はベリーの沢山乗ったチーズケーキ。
どのような構成にするか悩んだ末、ベイクドチーズとレアチーズを重ねてみることに。
初の試みでしたが、食感・風味の違うチーズケーキをあわせることで味に深みが出て良い感じ♪
折角のオーダーなので、他にない感じで挑みます^^
フランボワーズのジュレを乗せ、フランボワーズを中に忍ばせ、イチゴを周りに飾りました。
ホワイトチョコで作ったデコレーションと金箔を飾れば一気に華やかな雰囲気になります☆
ご家族揃って楽しんでいただけたそうで一安心♪
Kちゃん、記念の大切なケーキを作らせていただき有難うございました。
Aちゃんお誕生日おめでとう~☆
b0085495_23413496.jpg

[PR]
by pechemignon | 2013-01-26 23:44 | 手作りお菓子

ピカチューケーキ

6歳になる男の子のお誕生日ケーキを作らせていただきました。
「ピカチューのチョコレートケーキ」とのリクエスト。
夢を壊してしまわないように、なるべく正確にピカチューのクッキーを作り
チョコレートケーキに乗せました。
b0085495_2152770.jpg

お子さまのお誕生日と言えば一大行事です。
そんな大切な日のケーキをご注文いただけるのは本当に光栄なこと。
お誕生日会を台無しにしてしまわないよう、良い思い出にしていただけるように
祈りながらお作りしました。
お母様も一緒に大変喜んでいただけたとのこと。心よりホッとしました^^
幸せなお仕事をさせていただいている事に感謝しつつ
ケーキの偉大さを改めて実感しました。心して取り組まなければ。
Iさんありがとうございました。R君お誕生日おめでとう☆
[PR]
by pechemignon | 2013-01-17 21:52 | 手作りお菓子

ドフィノワ

涼しくなってくると食べたくなるのがずっしりとしたお菓子。
発酵バターで作ったナッツたっぷりのお菓子は
喉の渇く暑い季節にはなかなか食べられませんよね^^;
スイスのエンガデナーという、クッキーでキャラメルナッツを挟んだお菓子は有名ですが
フランスにも同じようなお菓子があります。
クルミの産地、ドフィーネ地方の名前をとったお菓子『ドフィノワ』
b0085495_8174159.jpg

b0085495_8173294.jpg

クルミをキャラメルに絡めてパートシュクレに詰めて焼いた
シンプルだけどとても風味高いお菓子です。
見た目コッテリですが、食べてみるとキャラメルやクルミの苦味が効いて
軽くいけちゃう、ちょっと危険なお菓子です^^
素朴だけど可愛いくて美味しい『ドフィノワ』いつかレッスンでもご紹介できればと思います♪
[PR]
by pechemignon | 2012-11-06 08:18 | 手作りお菓子

マカロンタワー

大変ご無沙汰しておりました。
秋が深まって参りましたが、皆さんお元気でいらっしゃいましたか?
風邪が流行っているようなので、どうぞご自愛くださいね。

先月になりますが。。結婚披露パーティ用にマカロンタワーをご依頼いただきました。
ご新婦さまのリクエストにより、マカロンは淡いピンク色のグラデーションに。
下の層から幸せが募ってくるような、happyな色を目指してお作りしました。
ケーキカットもしていただけるようタワーの下にはケーキを忍ばせてあります。
ケーキカットの記念写真に沢山写していただけて、幸せ者のマカロンです♪
b0085495_80849.jpg

大切な記念のお菓子を作らせていただけるのは、本当に光栄なこと。
ウエディング用の可愛いお菓子は作るのがとても楽しく、こちらまで幸せな気分になります。
ご依頼くださり本当に有難うございました☆
どうぞ末永くお幸せに♪
[PR]
by pechemignon | 2012-11-06 07:48 | 手作りお菓子

マカロンのピエスモンテ

10月に入り、急に涼しくなりましたが、皆さまお変わりありませんか?
美味しいものが美味しく沢山いただける
ちょっと怖いけれど^^;嬉しい季節の始まりですね♪
栄養沢山摂って、風邪やインフルエンザの季節に備えましょう^^

近々ウエディング用のマカロンタワーを作らせて頂くことになり
濃淡のピンク色のマカロンを沢山焼きました。
b0085495_22561283.jpg

マカロンって本当に可愛くて、見ているだけで幸せになれますよね♪
記念すべき大事なお菓子を作らせていただけるなんて、とても光栄なことです。
ご依頼いただいた方に気に入っていただけるように
最も幸せな1日に相応しい物になるように
心を込めてお作りしたいと思います。
完成品またご紹介させていただきますね!
[PR]
by pechemignon | 2012-10-02 22:59 | 手作りお菓子

仮面ライダーケーキ

ご無沙汰しております。
今年も残暑が厳しいですが、皆さまお変わりありませんか?
昨日無事8月のレッスンが全て終了いたしました。
猛暑の中お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました<(_ _)>
9月に入り、今年も残すところ4ヶ月ですね。早い!
今年も悔いの無いように、4ヶ月楽しみましょう♪

先日息子が5歳の誕生日を迎えました。
現在息子のお気に入りは仮面ライダー。(成長と共に興味もどんどん変わります)
何代目になるのでしょうか?今の仮面ライダーはフォーゼと言う白いキャラクター。
(毎年新しいライダーが登場するみたいです)
b0085495_23591466.jpg

あまり格好良いとは思えない風貌ですが、子供にとってはヒーローそのもの。
って事で、今年のお誕生日ケーキは仮面ライダーフォーゼに決定!
中身はジェノワーズ生地と息子の好きな桃のシロップ漬けとクレームシャンティ。
周りはシャンティで覆うのは困難なのでホワイトチョコのガナッシュで覆いました。
飾りはパータ・シガレットとアイシングクッキーです。
b0085495_002039.jpg

何だか食欲の沸かない色合いですが^^;息子はもちろんお誕生日会に来てくださった皆さん大喜びしてくれました♪
ケーキってやっぱりとっても幸せな食べ物です☆
[PR]
by pechemignon | 2012-09-02 00:04 | 手作りお菓子