カテゴリ:パン( 8 )

クリスマスに備えて

クリスマスは皆さまいかがお過ごしでしたか?
我が家は不況の世の中同様に^^;おうちでささやかに楽しみました。
b0085495_724778.jpg

こちらは刺繍教室のNagisa先生から教えていただいたクリスマスの手作りオーナメント。
デンマークへ刺繍留学されていた先生が現地で習得された物で
2枚の紙に対称の切り目を入れて組み合わせるだけで
ハート型の素敵なオーナメントが完成です!
本来は赤と白の紙で作られるそうですが、
私はちょっと地味だけどシックなグレーと白で作ってみました。
袋状になっているので、中にお菓子を入れてプレゼントしても喜ばれそう☆
クリスマス以外にも是非活用したいと思います♪
b0085495_7243671.jpg

自分へのクリスマスケーキには
吹田の『ケモンテベロ』さんで大好きなサントノレを購入しました。
帰り道でちょっとしたアクシデントがあり、残念な形に変貌していまいましたが(涙)
ほろ苦いキャラメルと芳ばしいヘーゼルナッツ、さくさくのパイ&シュー生地の
ハーモニーが素晴らしくとっても美味しかったです♪
夫用のモンブランも3種類のマロンのクリームとクリームシャンティ、
さくさくのシュクセ生地がお味も食感も最高でした。
やっぱりモンテベロさんのケーキは美味しい~♪
もちろんお隣の『シュクレ・クール』さんでパンも買いました。
写真手前はクリスマス限定のリース型のパン。
ドライフルーツが沢山入ってとっても美味でした☆
[PR]
by pechemignon | 2008-12-30 07:34 | パン

お久しぶりです

大変ご無沙汰しておりました。
今年のGWはお天気に恵まれて気持ちの良い連休でしたね♪
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

私の方は久しぶりにウェディング用プチギフトのご依頼を受け
披露宴用&二次会用の2種類、150個程のお菓子をお作りしておりました。
大切な日のお手伝いをさせていただくというのはとても幸せな事ですね。
皆様に喜んでいただけたそうで本当に良かった♪
Aさんどうも有難うございました☆どうぞ末永くお幸せに^^

お休み中に以前から気になっていたパン屋さんとケーキ屋さんに行って来ました。
まずは京都・長岡京にある天然酵母のパン屋さんの『モンクール』へ
b0085495_1455249.jpg
小さくて可愛い店内は焼き立てパンの芳ばしい優しい香りで溢れていました。
長年あたためられているルヴァン種の生地は少し酸味があってとても深いお味です☆
通信販売もされているそうですが、是非焼き立てのアツアツをお求めください!

帰宅途中、高槻市上牧駅前にあるケーキ屋さん『パティスリー・スイ』へ
b0085495_14553578.jpg

30度を越す暑さのせいでさすがに食欲が出ず沢山買えませんでしたが
他にも美しい美味しそうなケーキが所狭しと並んでいました。
小さいお店なのに種類の多さに感激☆
ケーキと台紙の間の糊代わりのチョコレートの存在が気になりましたが^^;
また買いに行ってみたいと思います。

では皆さま良い週末をお過ごしくださいね!
急に涼しくなりましたので体調崩されませんようお気を付けくださいませ。
[PR]
by pechemignon | 2008-05-07 07:40 | パン

お気に入り♪

毎日寒い日が続いていますが、皆さまお変わりありませんか?
こちらは今日は一日雪が舞っています。
久々の雪、やっぱり冬らしくて良いですね~
見ている分には・・・ですが^^;
どうぞお風邪引かれませんようお気をつけくださいませ。

最近新しくお気に入りのパン屋さんができたのでご報告です^^
昨年高槻市内にできた『ジュ・エ・ボワット』さん。
特にこちらのバゲットとクロワッサンは久々のヒット☆☆☆
フィナンシェという名前のバターのリッチな風味のパンや
甘いマスタード&美味しいハムが入ったカスクートも美味しかった~♪
こじんまりしたお店なので売り切れの場合もありますが
どうぞ一度お試しくださいませ!
b0085495_17483074.jpg
近くにお気に入りのお店があるってとっても幸せな事なんですね。
毎日のように買いに行ける♪今日は何を買おう?
何だかそれだけで一日が明るく楽しくなります♪
美味しい物を作り出す職人さんに、感謝です☆

 *ジュ・エ・ボワット*
 高槻市大手町3-6
 072-661-6588
 7:00~19:00(日曜&第2月曜休み)
[PR]
by pechemignon | 2008-01-24 17:54 | パン

ル・シュクレ・クール

週末のレッスン後、吹田のパン屋さん『ル・シュクレ・クール』さんへ行ってきました。
b0085495_8172757.jpg

2週間前にもお邪魔して大量に購入したのですが、早くも在庫切れにより調達です。
パンは冷凍保存ができるので嬉しいですよね♪
こちらのお店は限定のパンがある週末がお薦めですが
とっても人気で午後にはほとんど無くなってしまうようなので、要予約です!
今回は大好きなハート型の「パンクール」、カレーパンの「キュリー」、
週末限定の「パンオセレアル」と、「フィッセル」「シャバタ」、
フランスではポピュラーな赤いプラリネが入った「ブリオッシュ・プラリネ・パリ」を購入。
モッチリ生地のこちらのパンは夫も大好きなようで今朝には早くも半分に!
また近いうちにお邪魔しまーす^^
[PR]
by pechemignon | 2007-07-09 08:18 | パン

年末食べ納め!? Part2

今朝は高槻に雪が降りました。
久々の雪とっても綺麗でした。お正月はこうでなくちゃ☆
でも皆さま、お風邪引かれませんようお気を付けくださいね!

今日は昨年末に出会った美味しいパン屋さんをご紹介します!
パンの先生・Kちゃんに案内してもらった1件目は
内平野町にある『ルフィアージュ』さん。
広くてセンスの良い店内に可愛いパンが並んでいます。
リンゴとクルミとクリームチーズの入ったカンパーニュと
フランスあんパン、焼きカレーパンを購入しました。生地がもっちりしていて美味♪
お昼過ぎで既に種類が少なくなっていたようなので、今度は午前中にお邪魔しよう!
b0085495_22183461.jpg

  *Boulangerie le feuillage(ルフィアージュ)*
  大阪市中央区内平野町2-2-4 コスミックビル1F
  06-6910-6162
  8:00~19:00 日曜・祝日・第1.3.5月曜定休

2件目はKちゃんご推薦の『ブランジュリー・パリゴ』さん
こちらの天然酵母のレーズン食パンが最高だという事でプレゼントしてくれました♪
天然酵母特有のモッチリ感がたまりません(#^^#)
Kちゃんどうもありがとう☆また連れてってね!
b0085495_22202175.jpg

  *Boulangerie Parigot*
  大阪市天王寺区上本町9-3-4
  06-6774-5087
[PR]
by pechemignon | 2007-01-07 22:26 | パン

『ベッカライ・ビオブロート』の山型食パン

芦屋の『ベッカライ・ビオブロート』の山型食パンを頂きました♪
b0085495_2135485.jpg
ドイツでマイスターの資格を取得されたシェフが、バター以外は全て有機のものを使って作られたこだわりのパン。まずは焼かずに♪もっちりしていて甘くて美味しーい!
以前から評判を聞いていた憧れのパンは期待以上のお味です☆
他の種類も色々食べたくなりました。いつ買いに行こう~?
Eさんどうもありがとうございました!
  *ベッカライ・ビオブロート*
  芦屋市宮塚町14-14-101
  0797-23-8923
  9:00~18:30 火・水曜定休
[PR]
by pechemignon | 2006-10-03 21:35 | パン

VIRON

東京での美味しい発見"パン編"です。
渋谷にあるブランジュリー&パティスリー&ブラッセリーの『VIRON』
b0085495_17473581.jpg

こちらのパン屋さんは、フランスVIRON社の小麦レトロドールと直接提携していて、VIRON社やVIRONと提携したフランスのブランジュリーで修行した職人が作られています。PAULやメゾンカイザーはブランドや製法で提携していますが、こちらは粉そのものを提携することで、パリと同じ味が食べられるのです。
中でもパリ市主催バゲットコンクールで何度も優勝したバゲット『レトロドール』が有名。
b0085495_17482260.jpg

私は東京在住のWakaちゃんお薦めの粉をまぶして焼いた
『レトロドール・ファリネ』(320円)をいただきました。
b0085495_17483936.jpg

「すごい!」まさにパリのバゲットの味です。
風味も食感も、これまで日本で食べた中で間違いなく一位です☆
贅沢にもエシレバターを使ったクロワッサンも風味豊かでめちゃくちゃ美味しい!(バリバリ党の私としてはもう少し歯応えが欲しい感じですが、この時季仕方ないのかも知れません。)
種類豊富なパンの他にパリのブランジュリーには必ずあるクラシックなお菓子達(エクレアやカヌレやタルト・オ・シトロン等)・コンフィチュール・焼き菓子のギフト等が所狭しと並んでいて何時間でも悩んでしまいそう。
b0085495_17495259.jpg

2Fのブラッセリーではレトロドール・ファリネにコンテチーズ&ハム&エシレバターを挟んだサンドイッチ(我侭を言ってファリネを使って作っていただきました♪)、お魚のフリット、クロックムッシュー、ローストポークのサラダ、プチシューにアイスを挟んでチョコレートソースをかけたプロフィットロールをいただきました。どれも本場パリの味☆シュー生地の粉の風味&良く効いた塩がとても美味しかった。
b0085495_17501795.jpg
いかにもブラッセリーな真っ赤な壁と場所柄のせいかお洒落で格好良い大人のお客様に囲まれて(リアル"ちょい悪おやじ"&"艶女・アデージョ"発見!?)
久々にパリの空気を吸ったような幸せな気分になりました。
こんなお店が関西にも出来たらなー私も含め客層的に無理か(^^;
VIRON
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F2F
TEL 03-5458-1770 03-5458-1776
営業時間 9時~22時(ブラッスリーは~24時)
東京美食ツアー!?ではKanamiちゃん初めWakaちゃん、Ichi、Mariちゃんには大変お世話になりました。私の我侭で底なしの胃袋にお付き合いいただきどうもありがとう☆
それから今回の旅行で最もお世話になったKEIKOさん、お陰でとても楽しく幸せな旅ができました。本当にどうもありがとう!
[PR]
by pechemignon | 2006-07-31 17:25 | パン

Le Dimanche ♪

昨日は神戸へ行ったので(初めて高速を使わずに171号線で行ったら2時間も掛かってしまいました~眠っ!)先日ご紹介させてもらった、ピエール・ブランシュさんのショコラを買いに元町まで足を伸ばしました。
と、なんと火曜日は定休日!そう言えばお菓子屋さんって定休日あったんですよね。。大きな会社は年中無休でされているから、定休日という存在を忘れてしまっていました。
(私が勤めていたケーキ・サロンもパン屋さんも元旦以外開いてたなぁ)
せっかく元町まで足を運んだので、ピエール・ブランシュさんのすぐ近くにある、ル・ディマンシュというパン屋さんへ。メゾンカイザーやア・ラ・カンパーニュ出身の方々が開かれたという、前から行ってみたいと思っていたお店なのです♪
b0085495_12315816.jpg
まずはお店がブティックのようにとっても可愛くて感激!扉を開けると(もちろん、自動ではありません♪)白とピンクの色調のお部屋にアンティークなシャンデリアが一つ。パリのアクセサリー屋さんのイメージです☆
入り口付近にあるタルティーヌ(バゲットを縦に長く切っておかずを乗せて焼いたもの)を始め、美味しそうなお惣菜を使ったパンや、フルーツのダノワーズが豊富で、美しく仕上げられたそれらのパン達がまず目を楽しませてくれます。(お腹鳴りそう^^;)奥へ進むと天然酵母を使った素朴なハード系のパンがいっぱい☆
今回はカンパーニュ・ルヴァンと、とんでもなく可愛いパンを見付けて買ってきました~!
b0085495_12321536.jpg
プチ・パンという名前のミニチュアサイズのパン(いずれも1個53円)です☆
※サイズが分かっていただけるようにアメリカン・チェリーを横に置いてみました
可愛すぎて食べるのが勿体無くて、お土産に持って行こうとすぐに冷凍してしまいました。なので、どれもまだ一口も食べていないんです。そんな事で皆さんにご紹介するのもどうかと思いますが、あまりに可愛いお店&パンだったので、期待を裏切らないだろうと・・・
いい加減ですみませんm(__)mお味についてはまた後日報告させていただきます!
元町のトアロード沿いにあるパン屋さん、お近くに行かれたら是非覗いてみてください!
[PR]
by pechemignon | 2006-06-21 09:10 | パン