カテゴリ:お菓子( 40 )

ケーキ作り♪

寒い日は外に出るのが億劫になりますね。
という事で、レッスンの日以外は試作を始め、何かしらお菓子を色々作っております^^
先日は旬のイチゴを使ったタルトを。
b0085495_1944328.jpg

こちらはお友達のお祝い用にと作らせていただいたスヌーピー付きオペラ。
ホワイトチョコにチョコ用色粉で着色したピンクのハートもつけて♡
b0085495_1953100.jpg

バレンタイン用にレッスンでもご紹介した焼き菓子達を詰め合わせ。
b0085495_1952939.jpg

食べていただく人の笑顔や美味しかったという言葉が嬉しくて、お菓子作りは止められません^^
温かい幸せをもたらせてくれるお菓子作り♪
簡単な物からでも、是非復習してみてくださいね!!
[PR]
by pechemignon | 2015-02-12 19:10 | お菓子

東京

残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず猛暑日が続いていますが
皆さまお元気でいらっしゃいますか?

7月8月のレッスンにご参加くださった皆さま
誠に有難うございました☆
クリームチーズのケーキはお陰様で大変ご好評いただき
「美味しい!」という言葉と共に
素敵な笑顔を見せていただき感無量でした。
どうぞご家庭でもお試しください!

お盆が過ぎるとあっという間に夏の終わり。
今年の夏は暇を恐れて予定を沢山詰め込んで^^;
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
皆さまはどんな夏休みをお過ごしでしたか?
b0085495_140953.jpg

お盆休みは家族で東京へ行ってきました。
久しぶりの東京。
前回は怖いくらいケーキやパン食べまくったなぁ^^;
家族で行く初めての東京は
東京タワーに登り、築地でお寿司を食べ、浅草観光をしてもんじゃ焼きを食べ、
八景島の水族館へ行き・・・ザ・東京ツアーとなりました。
どこも初めてで意外とテンション上がりましたよ♪
最後にやっぱりケーキが食べたくなって
ずっと憧れていた目白の『エーグル・ドゥース』さんへ行きました。
お味は私には甘みが強過ぎてちょっと残念でしたが(涙)
沢山の種類のお菓子がセンス良く並んでいてとても素敵なお店でした。
次はどのお店へ行こうかな。。
b0085495_1405899.jpg

b0085495_1411250.jpg

今年の夏は後もう少し。
お身体にお気を付けて楽しんでくださいね!!
[PR]
by pechemignon | 2011-08-27 01:44 | お菓子

コルドンブルーサブリナレッスン

大変ご無沙汰しておりました。
春だというのに朝晩は冷え込み、風邪が流行っているようですが
皆さまお元気でいらっしゃいますか?
b0085495_0503191.jpg
先月久しぶりに母校であるコルドンブルーのサブリナレッスンを受けてきました。
レッスン紹介カタログに大好きなモンブランのメニューを見付けて
この冬に食べ足りなかったモンブランを思う存分食べ収めよう!と
軽い気持ちで臨みましたが、
数年ぶりにコルドンブルーの厨房に入ってみると
通い始めた頃の気持ちが鮮明に思い出され、とても嬉しくなりました♪

自ら学ぼうとしなければ得られないような厳しい授業は
それまで私が受けてきた懇切丁寧なお菓子教室のレッスンとは全く違い
ピリピリと緊張感があり、その分体にどんどん吸収されるのが実感できて
すごく充実した時間だったなぁと思います。
改めてコルドンブルーに通って良かったと実感して帰ってきました。

肝心のモンブランのお味は
最近甘さ控え目な私としてはやや甘みが強く感じられましたが
食感や香りが最高で、見た目もモダンで美しく、なかなかのものでしたよ^^
いつか少し甘さ控え目バージョンをご紹介できたら・・と思います!

コルドンブルー神戸では毎年こどもの日にキッズ食育体験フェスティバルが開催され
今年は売り上げを被災地への義援金とする
震災復興支援「チャリティマルシェ」が同時に開催されます。
そのお菓子を作るボランティアをさせていただく事になりました。
私に出来る事を精一杯やってきます。
京都「グルニエドール」神戸「グレゴリーコレ」「モンプリュ」からも出品されるそうです☆
入場無料・予約不要ですので、ご興味のある方は是非行ってみてください!
(5月5日10時30分会場・11時販売開始、売り切れ次第終了です)
[PR]
by pechemignon | 2011-04-27 00:53 | お菓子

シャルル・フレーデル

先日、あまから手帖から出ている『OSAKA SWEETS&BREAD』という本を頂き
それに掲載されていた『シャルル・フレーデル』というお店へ行ってきました。
子供服やレゴを買いにりんくうアウトレットへ行った際、
折角泉佐野まで行くんだからと、本でその近辺のお菓子屋さんを探してみたら
すぐ近くにとっても好みのお店を見付けたのです♪
b0085495_1411632.jpg
お店のオススメ2つは正直あまりタイプではありませんでしたが^^;
その他はどれもとっても美味しくて、もっと近かったらなぁと悲しくなりました。
でもまた堺の実家に戻った時には足を運ぼうと思います!

☆シャルル・フレーデル
 泉佐野市日根野4356-1
 072-461-2919
 不定休
[PR]
by pechemignon | 2011-03-10 01:53 | お菓子

研究!?

春になり、初心に戻ってお菓子屋さん巡りを沢山しました。
コルドン・ブルーへ通っていた期間は研究と称して
本当に沢山のお菓子屋さんへ行ったものです。
本物の味を知らずに作り出す事は難しいですものね~

ファンになったお店をご紹介させていただきます^^
あくまでも好みですのでご参考までに。。

京都四条烏丸にあるパティスリー・エスさん
尊敬する東京のI・Sさんのケーキとかぶります^^
仕上がりが見事でうっとりしました。(写真がなくてすみません(>_<))

大阪扇町にあるラヴィ・ルリエさん
b0085495_0254183.jpg

モンブランと焼き菓子がとても美味しかったです。
(モンブランは季節の物なので現在は販売されていないそうですが)
お店の雰囲気&店員さんの接客も好きです。

京都岡崎にあるラ・ヴァチュールさん
タルトタタンがとっても有名なお店です。
さすが!のお味でした☆

楽しいお菓子屋さん巡りですが、この春は全体的にお値段が上がっていて驚きました。
バターや小麦粉の値段が上がっているから仕方ないのかも知れませんが
マドレーヌやフィナンシェがひとつ200円以上もするってちょっと悲しいですよね
・・・やっぱり手作りが一番です^^♪
[PR]
by pechemignon | 2010-05-10 00:39 | お菓子

ミッシェルバッハ

大変ご無沙汰しております。
先月は新型インフルエンザが流行り、心配な日々が続きましたが
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

風邪で熱を出しても発熱外来へ行かないといけないと聞き、
栄養に気を使い、早寝早起きをし、散歩に出掛け、ヨガに励み・・・
珍しく思い切り健康的な生活を送っておりました。
落ち着いた途端サボっておりますが^^;
冬にはまたインフルエンザが猛威を奮うとの噂ですので
皆さま今年の夏は是非体力作りに励みましょう!
b0085495_025923.jpg
先日パリ帰りの友人が最近のヒット!と言って
夙川の『ミッシェルバッハ』のお菓子を持って来てくれました。
こちらの有名な「クッキーローゼ」は大好きですし
『サダハル・アオキ』さんで修行をされた2代目が戻って来られていると聞いて
とても興味があったので大感激♪Yちゃんいつもどうもありがとう☆
私は写真左から2番目のオペラがとっても気に入りました。(見難くてすみません>_<)
上掛けのグラッサージュショコラが瑞々しく、
たっぷり染み込んだ苦いコーヒーと良くあって美味☆
好みのオペラになかなか出会えていなかったのでとても嬉しいです。
近々是非お店にも行ってみたいと思います♪
[PR]
by pechemignon | 2009-06-10 22:07 | お菓子

フルーツアレンジメント

バレンタインにお友達が手掛ける『フルーツホリック』さんで
フルーツアレンジメントを購入しました。
b0085495_3414282.jpg

食べるのが勿体無いくらいとってもキュートなアレンジメントは
しばらく飾った後、イチゴ命の息子にほとんど全て食べられましたが(涙)
初フルーツアレンジメントはバレンタインの良い思い出になりました♪
老若男女皆で盛り上がれてイベントにとっても重宝しそうです☆
Tちゃん、ご馳走様でした!
[PR]
by pechemignon | 2009-02-15 03:42 | お菓子

祝賀会

写真の整理をしていて素敵な物を見付けましたので
皆様にご紹介させていただきます。
もう2ヶ月以上経ってしまいましたが・・・
今年の3月8日に行われたル・コルドン・ブルーでのパーティの写真です☆

私の師匠、神戸校主任教授のブルーノシェフが
ショコラティエ・コンフィズリー部門にて
フランス最優秀職人賞『MOF』の称号を獲得され、記念のパーティが開かれました。
トリコロールカラーのピカピカのコックコートで上機嫌のシェフ、
熱心に作品を観察したり誇らしげにシェフを称える生徒の方々、
サロンに並べられた素晴らしいショコラのオブジェや
美しく美味しそうなボンボン&コンフィズリー達に出会えて
大きな刺激を受けて帰ってきました。やっぱり本物ってすごいですね☆
もっともっと努力しなければ。シェフ、勉強させていただきました!!
b0085495_1522393.jpg
b0085495_15225855.jpg

[PR]
by pechemignon | 2008-05-20 13:24 | お菓子

久々のヒット♪

3月に入り、春らしい気持ちの良い気候になりましたね。
花粉症の方にはつらい毎日の始まりですが(どうぞお大事になさってください)
皆さまお変わりありませんか?

今日は先日出会った久々のヒット♪についてご紹介します^^
吹田・岸辺のパン屋さん『シュクレ・クール』さんがお隣にOPENされたお菓子屋さん
ケ・モンテベロ』さんのサントノレ・キャラメルです☆
さすがパン屋さん!と言いたくなる程しっかり焼き込まれたパイ生地に
これまたカリッと火の入ったシュー生地と苦味の利いたキャラメルクリームが
バランスよく美しく組み立てられ、たまらなく幸せなお味です♪
サントノレというお菓子は本来パイ生地にシュー生地を重ねて焼き、
シブーストクリームを絞ってキャラメリゼしたプチシューを飾ったもの。
私の最も愛するお菓子のひとつなのですが、
とても面倒というか(^^;時間の掛かるお菓子でなかなか作る気になれず
見付けたら飛び付いてしまいます。
こちらのサントノレはシブーストクリームの代わりに
カスタードクリームとキャラメルクリームで甘さを抑え
中に入った洋ナシのロティとデコレーションのカリカリのヘーゼルナッツが食感も楽しく
絶妙なバランスに仕上がっています。機会があれば是非お試しくださいませ!
クープ・フレーズというガラスに入った苺とピスタチオのデザートも
とっても美味しかったですよ☆(また食べすぎました~><)
b0085495_441181.jpg
☆ケ・モンテベロ☆
 吹田市岸部北5-20-3
 06-6339-8880
 水曜&第3木曜休み
[PR]
by pechemignon | 2008-03-02 23:11 | お菓子

W.Bolero

お久しぶりです!いよいよ本格的な冬になって来ましたね~
我が家は山の上にあるので^^;
朝車の室外温度計が3度になっていました。寒い~
皆様お風邪引かれませんようお気をつけくださいませ。

先日滋賀県守山にあるパティスリー『W.Bolero』さんへ行ってきました。
こちらのチーズケーキ「アイアシェッケ」は
”みなさんのおかげでした”のお土産ランキングで上位入賞されたもの。
濃厚なベイクドチーズケーキは風味豊かでとってもタイプ♪さすがに美味です☆
b0085495_901034.jpg
綺麗に仕上げられたプチ・ガトーもおススメです。
お気に入りは写真左から2番目のチョコとオレンジのケーキ(名前ド忘れしました><)
b0085495_91666.jpg
遠くても足を運びたくなる美味しさです^^
滋賀県へ行かれる際には是非一度お試しくださいね!!
[PR]
by pechemignon | 2007-12-06 23:02 | お菓子