カテゴリ:お勉強( 8 )

餃子レッスン

JR摂津富田駅から徒歩圏内に美味しい中華料理屋さんがあるのをご存知ですか?
高槻に住んでいながらなかなか行くことが出来なかったその
『イーサイリュウシャン』で餃子レッスンを受けて来ました^^

粉と水で作った生地を小さく切って細いめん棒で丸く伸します。
タルト生地は厚さを均一にしなければいけませんが、
餃子の生地は中心を厚く、周りを薄く伸します。
そうする事で包んだ時に重なる部分が分厚くならず、中心は破れ難くなるのだそう。
作りたての生地は水をつけずともぴったりくっついて、
中心に寄せるだけでチリチリと可愛いフリルが出来ます。めちゃくちゃ楽し~♪
気付けば一緒に御参加された皆さん夢中になって無言で作業されていました^^

餃子が出来たらリン先生の美味しいランチをいただきます♪
ゴーヤととうもろこし、鶏肉のスープ
b0085495_1591539.jpg

水餃子・焼き餃子・蒸し餃子の餃子三昧
(これ以外に生で持ち帰りさせていただきました!すごい量です^^)
b0085495_15934100.jpg

b0085495_1595520.jpg

b0085495_20835.jpg

夏野菜と明太子のナンプラー炒め
b0085495_203013.jpg

黄ニラの炒飯
b0085495_204739.jpg

どれもとっても優しいお味で人気の理由を実感しました!
今度は是非食事にお邪魔したいと思います♪
ご一緒いただいた方々、有難うございました☆

☆イーサイリュウシャン☆
定休日 : 日・月
営業時間 : 18時~21時(予約制)
予約電話 : 080-4017-6682
(受付時間10時~12時、21時~23時)
[PR]
by pechemignon | 2012-07-16 23:24 | お勉強

久しぶりのコルドンブルー

昨日久しぶりに母校であるコルドンブルー神戸校でデモセミナーを受けてきました♪
内容は、神戸北野に先月オープンした『L'avenue』の平井シェフのショコラです。
2009年ワールドチョコレートマスターズで優勝された世界一のショコラティエのセミナーはとっても美味しくて楽しくて、大変勉強になりました☆
b0085495_1252136.jpg

美味しいお菓子たちのレシピはもちろんのこと、
Time is money と語るシェフの効率の良い手順や
お菓子を創り出す上での考えなど、非常に参考になりました。
吸収して教室にどんどん反映しなくては^^
これからもより良いレッスンに向け、日々精進して参ります。
生徒さまのご意見やリクエストもお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2012-03-19 01:26 | お勉強

お稽古

大変ご無沙汰しております。
12月に入り、一気に真冬が訪れたと思っていたら
今日の大阪の最高気温は18度!
温かいのはとても嬉しいですが、変な気候についていけませんよね。。
早くも風邪やインフルエンザが流行っているようですので
皆さまくれぐれもお気をつけくださいませ。

先月から新しいお稽古を始めました。
テーブルコーディネートとおもてなし料理のお教室『ナチュラル・ダイニング』さんと
イグレッグプリュスのシェフ・パティシエ多田先生のレッスンです。
レッスンはどちらもとても楽しく、他の生徒様との出会いも大変刺激になります。
これからに活かせるよう、しっかりお勉強したいと思います♪

ナチュラル・ダイニングさんの11月と12月のレッスン
b0085495_15425617.jpg

b0085495_15431873.jpg

多田先生のマカロンとクッキーのレッスン
b0085495_15442874.jpg

[PR]
by pechemignon | 2008-12-11 15:39 | お勉強

フランス料理のお稽古

今日は月に一度のお楽しみ♪フランス料理のレッスンへ行ってきました。
今月のメニューは
・アサリのマリニエール(蒸し煮)ライム風味
・カナッペ2種(アーティチョーク、タマネギ)
・フォンダンショコラ フランボワーズ
b0085495_12174820.jpg
b0085495_12181541.jpg

アーティチョークのオイル漬けとチェダーチーズを使ったカナッペが最高に美味♪
これは是非やってみなくては!
フランボワーズソース入りのフォンダンショコラも火の入り方が絶妙~☆
作り置きが出来ないのでどうやってデザートに供するか悩みますが^^;
お持て成しにピッタリのお菓子です。
大好きなグリオット(さくらんぼのキルシュ漬け)でも作ってみよう!
今日も大変勉強になりました。Che先生どうもありがとうございました♪
[PR]
by pechemignon | 2007-04-04 23:13 | お勉強

久々のレッスン

久々に師匠!?であるル・コルドン・ブルーの菓子主任講師ブルーノシェフの
デモンストレーションを受講してきました。
雑誌エル・ア・ターブル企画のヘーゼルナッツを使ったお菓子講座で
メニューは『ヘーゼルナッツとユズのイースター・ケーキ』です。
ヘーゼルナッツのサブレ、ヘーゼルナッツのビスキュイ、ユズのコンポート、
ヘーゼルナッツのクリームを組み立てたプチ・ガトーは
イースター用に鳥の巣と卵の形のチョコレートでとっても可愛くデコレーションされました☆
b0085495_15505193.jpg
香ばしいヘーゼルナッツと酸味&苦味の効いたユズの相性が良く
サブレの食感も抜群でとても美味しかったです~さすがシェフ☆
無駄の無い流れるような動きを久々に見せてもらい大変勉強になりました。
b0085495_15513513.jpg

また今回初めてヘーゼルナッツスライスというものの存在を知り大感激☆(写真奥中央)
お菓子作りに色々と活躍してくれそうですね!
誘ってくれたYukaちゃん、どうもありがとう~♪
[PR]
by pechemignon | 2007-03-25 16:01 | お勉強

イタリア料理教室

今日は久々に豊中にあるイタリア料理教室『Curiosita*』さんへお邪魔しました。
ほぼ3年ぶりで初めは緊張気味でしたが
皆さんとっても良い方ばかりで楽しく受講することができました♪
Mikaちゃん先生&皆さんどうもありがとうございました!!

本日のメニューは・・・
・殻つきホタテ貝のパン粉焼き
b0085495_23141632.jpg

・パスタ エ ファッジョーリ ベネト風(うずら豆と手打ちパスタのスープ)
b0085495_232234.jpg

・豚肩肉の煮込み ポレンタ添え
b0085495_23222229.jpg

ドルチェはMikaちゃんお手製のとっても爽やかなレモンのムースでした。
b0085495_232389.jpg

(左はお土産に持参したガレット・ブルトンヌ。早速出してもらって有難う^^)

中でも豚肩肉の煮込みが柔らかく、奥深いお味でとても気に入りました。
苦手だったポレンタも克服♪また是非自宅でも作ってみます!

無駄の無い動きでテキパキと教えてくださるMikaちゃんを見て
色々反省して帰って参りました。もっとしっかり頑張らなくては!
皆様今後ともご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by pechemignon | 2007-03-22 23:03 | お勉強

フランス料理のお稽古

先日HPでもご紹介しましたフランス料理のお教室へ行ってきました。
今月のメニューはカリフラワーのスープ、イクラとスモークサーモンのクリケットと
フランボワーズのムースの3種類。いずれも優しくて良いお味でした♪
目から鱗だったのは、大好きなビーツを素揚げにした事。
(クリケットの横の赤いチップがビーツです)
ビーツって揚げると一層甘味が増すんですねー勉強になりました!
帰りにスーパーでビーツを見付けて早速購入。
茹でてサラダに。揚げておつまみに。明日は色々楽しめそうです^^
b0085495_2363942.jpg
b0085495_2365388.jpg
b0085495_23779.jpg
先生のChieさんはルコルドンブルーでお知り合いになって以来お付き合いくださっている
とっても優しい方。私が教室を開くきっかけを作ってくださったのもChieさん☆
開校以来続けてお越しくださっています。いつも本当にありがとうございます!!
[PR]
by pechemignon | 2007-03-15 10:08 | お勉強

お菓子の発表会

フランス料理のH先生が通われているお料理教室の発表会にお招きいただき
京都ウェスティン都ホテルへ行ってきました。
大きな披露宴会場に100個以上の生徒さんの作品(ケーキやパン)が並び
予想以上に華やかでビックリ☆
先生はもう何十年もお教室を続けていらっしゃるようですが
とてもお元気でパワフルで、さすがだなーと見とれてしまいました。
皆さんとても生き生きと楽しそうで、とても明るい幸せな会でした。
H先生、色々とお勉強させていただき有難うございました♪
いつかささやかでも生徒さま方の作品展なんてできたら楽しそう・・・
なんて大きな夢を描きながら帰ってきました。コツコツ頑張ります^^
b0085495_11425411.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-21 21:03 | お勉強