カテゴリ:刺繍( 8 )

テーブルランナー

今月のレッスンに向けて取り組んでいたテーブルランナー作り。
何とか間に合うことができました♪
b0085495_2585010.jpg

ドイツのリネンをヘムでかがり、飾りに立体的なステッチを施したランナー。
一見地味ではありますが、お菓子やお料理を邪魔したくないので
あくまでもデザインはシンプルに。
リネン屋さんをハシゴして見付けた言葉で表現し難い微妙な色が
5年前に作ったテーブルクロスやティーコゼーの色と合ってとっても気に入っています♪
確か6年前から始めたデンマーク刺繍。
あまりのマイペースぶりに作品はまだ数える程ですが^^;
好みの色合いやデザインでテーブルを飾ってお持て成しできる事は
本当に嬉しいことです。
少しずつではありますが、これからも新しい作品で楽しくお持て成し出来るように
頑張ります^^
デンマーク刺繍は古くからの素敵な友人fynのnagisaさんに教えていただいています。(教室L'atelierPecheMignonのロゴも先生にデザインお願いしました☆)
神戸元町で先生方が営まれているヴェアルセという北欧雑貨のお店では、ワークショップも実施されていますよ♪
お店の素敵なアンティーク食器や毛糸・可愛い雑貨たちは見ているだけでも沢山刺激を受けます。
先生、これからもよろしくお願いします☆
[PR]
by pechemignon | 2012-09-16 01:23 | 刺繍

ティーコジー

いよいよ本格的に暑い夏がやってきましたね。
皆さまお変わりありませんか?
日中に外に出ると強い日差しに肌がジリジリと焼かれるのを実感します。
年甲斐もなく元気に日焼けをしてしまっている私ですが^^;
日焼け&夏バテ&熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

恥ずかしながら、久しぶりにデンマーク刺繍の作品をご紹介させていただきます。
お菓子のお供、紅茶を淹れるティーポットや保温するティーコジーは
ティータイムを演出する大切な小道具。
ティーポットは紅茶をたっぷり楽しんでいただけるよう大きな物を選びます。
b0085495_0232829.jpg
こちらはフラマンで購入した物。
クラシックなフォルムと温かい色味に一目惚れしてしまいました。
大き過ぎ&重過ぎかなと少し悩みましたが、大は小を兼ねるということで・・・^^
このポット専用に新しく製作したティーコジーがこちら。
b0085495_0113637.jpg

先生に選んでいただいた上質なリネンに、パンジーの大きなモチーフの刺繍を施し
ラ・ドログリーのリボンの持ち手、手作りのボタンとシックな茶色の光沢のある裏地をつけて完成。
b0085495_0121071.jpg

先生に相談しながらゆっくり時間を掛けて作った物は自分にとっての宝物になりました。
リネンは数世紀に渡って使用できるとっても強い生地。
おばあちゃんになるまで大切に使っていきたいと思います。
[PR]
by pechemignon | 2009-08-04 23:33 | 刺繍

テーブルランナー

b0085495_0185273.jpg
夏用のテーブルランナーが完成しました♪
(と言っても、気に入った布を見付けて端をまつっただけですが。。)
後ろに写っているティーコジーも上にモスグリーンのタッセルを付けてやっと完成。
タッセルひとつでちょっと高級感が出たような!?
吾ながらかなり自己満足の世界ですよね・・・^^;
でも手作りの物が増えるのはかなり楽しいものですよ♪
今度は念願のテーブルクロスに挑戦。早く皆様にお披露目できるよう頑張ります!
因みに・・・
写真の茶筒はマリアージュ・フレールの『SAKURA2007』
緑茶に桜のフレイバーがついているとても春らしいお茶です。
今月のレッスン中にお入れしますのでどうぞお楽しみになさってください!!
[PR]
by pechemignon | 2007-03-05 23:24 | 刺繍

先生の作品

刺繍のNAGISA先生が阪神百貨店の物づくり展に出展されていたので
お邪魔してきました。
素敵な作品の中から、私は手作りのくるみボタンのついたゴムを購入。
どこかの(ド忘れしました(>_<))民族独特のパターンを刺繍されているそうです。
木のボタンは檜木でできていて良い香り♪
手作りって温かみがあって大事にしようという気持ちになります。
先生はお友達3人でブランドを立ち上げて活動をされるそうで、
今後の活躍に益々期待です☆
b0085495_1619927.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-05 23:45 | 刺繍

ティーコジィー

昨年秋から始めたデンマーク刺繍。
今年の第一作目は前から欲しかったティーコジィー(ティーポットウォーマー)にしました。
ランチョンマットと同じくPeche Mignonのモノグラム『P・M』を入れ、御揃いで。
思ったより小さく、ポットのサイズにはギリギリという感じになってしまいましたが(>_<)
新しく教えていただいた纏り方も取り入れてなかなか気に入っています♪
ご試食の際に使用しますので、見てやってくださいね^^
b0085495_1233192.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-23 12:04 | 刺繍

初めての作品♪

b0085495_2319578.jpg

今秋から始めたデンマーク刺繍。何とか初作品が出来上がりました♪
冬用の濃い色のデンマーク製リネンを使ったランチョンマットです。
額縁風にまつって”Peche Mignon”から、PとMのモノグラムを刺繍しています。
刺繍まで完成したのはまだ一枚だけですが、嬉しくなって早速レッスンのご試食でお使いいただきました。(皆さんお褒めくださり有難うございます♪♪)
来年には全て揃うように頑張ろー!
[PR]
by pechemignon | 2006-12-16 23:45 | 刺繍

刺繍のレッスン

第二回目出張刺繍レッスンをお願いしました♪
一回目同様母と母のお友達親子(&息子のGちゃん)も一緒です。
母達は刺繍用に度のきつい老眼鏡を購入しやる気満々^^
今回は額縁タイプの生地のまつり方とクロスステッチを教えていただきました。
始めはワイワイおしゃべりを楽しみながら、
途中からは夢中になって皆無言でせっせと手を動かしていました。
Gちゃんもその空気を読んでくれたのか、一人で遊んでくれてとってもお利口でした♪
次回からはランチョンマットを作る予定です。
実用できるように(皆様に使っていただけるように)頑張ります!
b0085495_1524054.jpg

[PR]
by pechemignon | 2006-11-23 01:52 | 刺繍

ユキ・パリス・コレクション

京都の銀閣寺・哲学の道近くにある『ユキ・パリス・コレクション』へ行ってきました。
b0085495_942343.jpg
こちらは雑誌『ミセス』に連載をされているユキ・パリスさんの17~20世紀のヨーロッパの刺繍やレースなどのコレクションが収蔵されたミュージアム。
1700年代~1800年代のヨーロッパの刺繍を中心に大量の作品が所狭しと展示されていました。芸術的な美しさにため息の連続です☆
展示物から当時のヨーロッパ貴族の文化を計り知ることができ、静かな展示室にいると現代の京都からタイムスリップしたような不思議な気分になりました。
今日は本場デンマークの刺繍学校でお勉強してきたNちゃん先生と一緒だったので、丁寧に説明してもらいながら見学する事ができて大満足♪
Nちゃん、ガイドツアーどうもありがとう☆
早速触発されて氏名のイニシャルでモノグラムを作ってみました。
(失敗点はどうぞお見逃しくださいm(__)m)
b0085495_9141699.jpg
ハマりそうです^^♪
[PR]
by pechemignon | 2006-09-09 23:55 | 刺繍