カテゴリ:美味しいもの( 27 )

名古屋のお土産

熱田蓬莱軒の帰りには、名古屋の新スポット『ミッドランドスクエア』へ行ってきました。
名古屋の好景気を象徴するようにブランド店が並び、ビルもとっても豪華☆
遅くなってしまったので残念ながら開いているお店が少なくなっていましたが
お目当ての『DEAN&DELUCA』には何とか間に合いました~♪
(もうひとつのお目当て『富澤商店』(製菓材料店)は残念ながらCLOSED(涙))
所狭しと陳列された世界各国の食品は見た目も可愛くて目移りしちゃいます。
日本国内の銘菓や調味料、国内オリジナル商品もあって
夫がいなかったら何時間でも悩んでいたかも^^;
狙いの保冷バッグは売切れでしたが、自分達への良いお土産を買う事ができました♪
b0085495_7274886.jpg

・パリで買って来れなかった「KUSMI」の茶葉
 KUSMIはロシアで生まれたロシア皇帝御用達の紅茶で
 ロシア革命後にフランスパリに移転されました。
 パリではギャルリーラファイエットにあるラファイエットグルメでも購入できます!
・DEAN&DELUCAオリジナルの「小笠原パッションフルーツカード」
 小笠原産の無農薬パッションフルーツを使用したクリーム
 (レモンタルトのレモンクリームならぬパッションクリームです)
 パッションのフレッシュな風味がたまりません~
・サラベスキッチンのフルーツスプレッド
 ※ジャムなんですがこだわり一杯なので「ジャムと呼ばないで」って書いてあります☆
 甘みを抑えてあるそうですが、やっぱりアメリカ、十分甘いです^^
DEAN&DELUCAはオンラインショッピングもあるので、チェックしてみてください!
ミッドランドスクエアの42階にはフランス・アルザスの3ツ星レストラン
『オーベルジュ・ド・リル』も入っていてまたゆっくり遊びにきたくなりました。
ちなみにこちらのレストラン、ランチの予約は2ヶ月待ちだそうです。。。
[PR]
by pechemignon | 2007-07-20 06:41 | 美味しいもの

台湾行ってきました

週末に台湾へ行ってきました。もちろん「食」ツアーです^^
初めての台湾だったにも関わらず、準備(下調べ)がほとんどできず不完全燃焼ですが
それなりに満喫してまいりました♪
まずは今回のメイン『仏跳スープ』のご紹介
フカヒレ、あわび、鶏、豚、クワイ等などがギュウギュウに詰まったスープで
仏様も跳び上がる程美味しいという意味なんだとか。
スッポンではないけれど、これはお肌に効きそうです☆良いお出汁♪
福建省から伝わったそうですが、台湾料理屋さんでお目にかかれるようです。
台湾へ行かれたら是非一度お試しください!
b0085495_115940.jpg

続いては是非一度訪れてみたかった『茶芸館』
茶芸館では台湾茶を専用の茶器を使って淹れる「工夫茶」をいただく事ができます。
シェラトンホテル裏にある「徳也茶喫」にて
日本語で丁寧に淹れ方を教えていただきました。
小さい器がおままごとの様に可愛くてかなり楽しめます。
今回は東方美人という烏龍茶と、菊花プーアール茶を選びましたが
どちらも本当に美味☆さすが本場ですね。
お急須に5杯ずつ淹れられるので、お店の経営を心配する程皆かなりの長居です。
静かな空間で心身ともに癒されました。ご馳走様でした♪
b0085495_131321.jpg

写真を撮る間も無かったのですが、他にも
小龍包や四川料理、香港式飲茶等中国各地の美味しいお料理を頂く事ができ
お陰でまた大きくなったような気がします。。幸せなことですね^^;
お腹減らし?の観光は、最古のお寺『龍山寺』や市場、
台北一の高層ビル・101階建ての『台北101』に訪れました。
龍山寺では台北市民の信心深さに驚き、台北101では夜景の美しさを堪能しました。
また、ホテル「グランド・ハイヤット」ではリアルF4(花より男子台湾版の登場人物)
のようなセレブな若者が沢山いて、見ているだけで楽しめました^^
古い街並・近代的なビル群・汚い裏道・綺麗なショッピングセンター・・・
色んな顔を持つ台北はとっても楽しい街でした♪
[PR]
by pechemignon | 2007-06-12 23:55 | 美味しいもの

目から鱗のコンフィチュール

暖かい春の到来に気が抜けたのか、風邪を引いて寝込んでしまいました。
扁桃腺や鼻がやれれて熱も出て・・・なかなか厄介な風邪です。
流行っているようなので、皆様もどうぞお気をつけくださいね!

先週末、Mさまより神戸・元町『モン・プリュ』さんのコンフィチュールをいただきました♪
『アブリコ・ヴァニーユ・エ・ダマンド』
b0085495_15291139.jpg
アプリコット、ヴァニラ、アーモンドのコンフィチュールは
アーモンドスライスがたっぷり入っていてとても楽しい食感です☆
パンに塗って焼くとヴァニラの甘い香りが広がって、アーモンドが香ばしくなって
一段と美味しくなります。胡桃が入ったコンフィチュールは作った事がありますが
アーモンドスライス入りは初めてお目にかかり大変勉強になりました。
Mさん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by pechemignon | 2007-04-23 23:11 | 美味しいもの

ノリエットのお菓子

素敵なお土産をいただきました♪
東京世田谷にある憧れのお菓子屋さん『ノリエット』のショコラバーです。
ヘーゼルナッツ入りのチョコレート生地で
フランボワーズ風味のガナッシュとフランボワーズペパン(種入りジャム)を挟み
チョコレートでコーティングされているものですが
生地もガナッシュもカカオの良い香りがするとってもリッチなお味です。
Sさんお薦めのピスタチオのオペラ、一度食べてみたいので
次回東京へ訪れた際には是非お邪魔したいと思います!
貴重なお菓子をどうもありがとうございました☆
b0085495_1454513.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-04-11 23:45 | 美味しいもの

未発売ビールと初めての紅茶♪

東京でティーセミナーを開かれるMさんからセミナーで使うお菓子をオーダーいただき
今日はせっせとお菓子作り。まだ家が甘い香りに包まれております^^
メニューはブルターニュ地方菓子。
今月のレッスンメニューでもある『ガレット・ブルトンヌ』と
来月のレッスンメニューの『ファー・ブルトン』です。
ガレットは塩バター風味と塩チョコレート風味の二種類を作ってみました。
バターの量を考えると恐ろしくなってしまいますが、味見が止まらない美味しさ♪
東京のマダム達のお口にも合うと良いのですが・・・
Mさん、頑張ってきてくださいね!ご注文ありがとうございました<(_ _)>

昨日は素敵なお土産をいただきました♪
Aさんからは何と未発売のビール『キリン・ザ・ゴールド』☆
「隠し苦味」が効いてます~夫も大満足。貴重な物をありがとうございました!
b0085495_0505499.jpg
Mさんからはマリナ・ド・ブルボンの紅茶『フォンテーヌ』とバウムクーヘン☆
トリュフチョコレートとシャンパンの香りのするお茶は
パリ・ヴァンドーム広場を思い出すような華やかな香り。
お菓子が無くてもこれだけで十分お茶の時間が楽しめそうです♪
b0085495_0511414.jpg
Aさん&Mさん、ご馳走様でした!
[PR]
by pechemignon | 2007-03-18 23:53 | 美味しいもの

たねやのあんぱん&大分県のハチミツジャム

すっかり春らしくなりましたね~花粉も飛び回っているようですが皆様お元気ですか?
久々の更新ですみませんm(__)m
今回は最近出会った美味しいおやつをご紹介します!

まずは、ご存知和菓子の『たねや』さんのあんぱん。
和菓子屋さんのあんぱんだけあって大きさもお味もとってもお上品。
ひとつ¥150という可愛い価格なのも嬉しいですよね♪
因みにこちらは心斎橋そごうの地下で見つけました。
b0085495_141542.jpg

続いては刺繍のNAGISA先生にいただいた大分県のハチミツジャム。
ペクチンや保存料を使用せず蜂蜜とフルーツだけでできたジャムは
甘さ控えめで柔らかくって美味し~い!果実分85%でかなりフルーティです。
こちらは大分県の近藤養蜂場さんのもの。
ブルーベリー以外も色々あるようなので是非試してみなくては!
NAGISA先生どうも有難うございました☆
b0085495_191890.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-03-02 23:33 | 美味しいもの

弓削牧場のお土産

弓削牧場さんで購入したお土産達をご紹介!
b0085495_0172242.jpg

左上から、新鮮なホエイ(乳清)と無精製油のみを使った大人気のホエイソープ、
フロマージュ・フレ入りのスコーン、フロマージュ・フレ、モツァレラ、
弓削牧場でしか買えないウーフさんのYUGEブレンド(ミルクティーにピッタリ☆)、
スコーン用木苺のジャム(これらはHPでも購入できます!)
スコーンはホイルで包んでトースターで温め直し、フロマージュ・フレとジャムを添え、
YUGEブレンドで入れたミルクティと一緒にいただくと最高のアフタヌーンティに♪
モツァレラはカプレーゼにし、フロマージュ・フレは野菜のグリルに添えてみました。
フロマージュ・フレは甘くしても塩味でも洋風でも和風でもどんなものにも合いそう。
意外と日持ちがするので、少しずつ色んな味で楽しめそうです♪
b0085495_0103612.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-21 00:46 | 美味しいもの

ヴァレンタインに

今年も自分へのヴァレンタインプレゼントに師匠!?であるル・コルドン・ブルーのシェフが作られたボンボン・ショコラを買ってきました。
ユズやライム、オレンジ、リンゴ等私の好きなフルーツのフレイバーが沢山入っているし
どれもとても美味しかったです♪これはかなりお薦め☆
シェフ達のチョコレートメイキング映像が明日『ムーブ』という番組で放映されるそうですよ!
b0085495_15584026.jpg
b0085495_15585657.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-02-06 15:59 | 美味しいもの

素敵なプレゼント☆

今日は思い掛けない素敵なお土産をいただきました♪
Kさんからはご実家近くの鎌倉のお土産『ロミ・ユニ コンフィチュール』さんのジャム☆
とってもお洒落なパッケージに入ったジャムは
トロトロと軟らかくフルーツのフレッシュ感たっぷりで大好き。
アニヴァーサリーという可愛い名前のイチゴとフランボワーズのジャムと
ヴェール(緑)というキウイとはちみつのジャムの詰め合わせ。
我慢できず早速二つとも開けさせていただきました^^
Kさんのお薦め通りヨーグルトにピッタリです☆どうもありがとうございました♪
b0085495_20201522.jpg
*ロミ・ユニ コンフィチュール*
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
0467-61-3033
www.romi-unie.jp

Sさんからはゴディバのチョコレート☆
ゴディバはOL時代頑張った日の自分へのご褒美によく買っていた思い出のお菓子♪
プラリネも、パッションフルーツ&ブラックチョコレートのボンボンも美味~♪
素敵なお土産をどうもありがとうございました^^
b0085495_20212337.jpg

実は先週もゴディバのチョコをいただいたり
Hさんからは香港のお土産のプラリネショコラをいただいたり。。
ヴァレンタインのような幸せな毎日を送っております。
皆様どうもありがとうございました<(_ _)>
来週は結婚式の引き菓子を沢山作る予定なので、糖分摂ってしっかり頑張ります^^
[PR]
by pechemignon | 2007-01-20 23:38 | 美味しいもの

パンデュース&ウーフのコラボジャム

クリスマスにプレゼントしていただいた美味しいジャムをご紹介します!
本町にあるパン屋さん『パンデュース』さんが
芦屋の紅茶屋さん『ウーフ』さんの紅茶を使って紅茶のミルクジャムを作られました!
と言う事で、Eさんが持ってきてくださったのがこちらの可愛いジャムです☆
どちらのお店も大好きなのでミラクルなコラボ作品ですね^^
手間の掛かる物だそうで、パンデュースさんでのみ販売されているそうです。
貴重な物をどうもありがとうございました<(_ _)>
b0085495_2128141.jpg
久々にケイク(パウンドケーキ)が食べたくなり、
ピスタチオ生地をマーブルにしたカトル・カールを焼きました。
カトル・カールの生地が出来上がったら半分にピスタチオペーストを混ぜ、
型に両方の生地を交互に入れて焼き上げるだけ!
お味も断面の美しさも皆に大好評です♪
(手前は糖衣で仕上げる前のレモンのウィークエンド)
b0085495_2129910.jpg

[PR]
by pechemignon | 2007-01-16 21:44 | 美味しいもの