年始のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます
昨年も御忙しい中ご遠方より沢山の方々にご参加いただき心より感謝いたします
今年もより美味しく楽しいレッスンになりますように頑張って参ります!
どうぞ変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

大雪の元旦になりましたね!
急に寒くなりましたが、皆さまお元気に良いお正月を迎えられましたか?

私は大晦日の朝方から39度超えの熱を出し、人生初めて年越しそばもカウントダウンも無い年越しとなってしまいました(T_T)
12月のレッスン終了後数日家を離れ、戻ってからは年賀状と忘年会の準備で新年の用意を何もしないまま大晦日に。
お陰でお雑煮も御節もおとそも鏡餅もしめ縄もお花も・・・お正月らしい物が何一つ無い元旦を迎えることに!
大人になって初めてのインフルエンザ(診断されていませんが恐らく)ですが、よりによって大晦日にかかるなんてビックリでした。
教室がお休みの間だった事は本当に良かったです!
お陰様で1日半も寝れば熱は下がりすっかり良くなりましたので、新年を迎えてから買っておいたお飾りだけは飾り、買ってあった材料で何とか御節を作り、一日遅れで一応お祝いはできましたが、家族には何とも気の毒なお正月になってしまいました(汗)
あ。まだ年越しそば食べていませんでしたー省くのも縁起悪い気がするので今夜にでもいただきます。効き目ないかな^^;
年末の不養生が祟ったのだと思います。
反省して今年は第一に健康管理に気をつけます!
どうか一年の病気がこれで済みますように^^
皆さまにとってもお健やな一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

年末に我が家で開いた少し遅めのクリスマスパーティでは、1月のメニュー「イチゴのダクワーズ」と「ブールドネージュ」11月のメニュー「シュトレン」と「キプフェル」、2012年12月のメニュー「スペキュロス」をデザートにお出ししました。
b0085495_17241114.jpg

素朴な焼き菓子達ですが、温かみがあって可愛いし、数種類揃うと立派にクリスマスらしさを発揮してくれます^^そこにイチゴの赤が入ると一気に華やかになりますね~♪
かなり日持ちがするシュトレンとクッキーは前々から準備ができるので、お料理に時間がかかるパーティやプレゼントにぴったりです♪
クラシックなお菓子はいつまでも色褪せない美味しさ、可愛さがあって老若男女皆に愛されるお菓子です。
どうぞいつまでも変わらず可愛がってあげてくださいね!!
(レシピを見直すだけでは不安という方は、いつでもご連絡ください^^)

では、どうぞ御身体に気を付けて良いお正月をお過ごしください☆
[PR]
by pechemignon | 2015-01-02 16:47 | 教室からのお知らせ
<< お節料理リサイクル 今月のレッスン風景とお茶 >>