人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ケーキ

今年の夏は本当に暑くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私はあまり遠出はしませんでしたが、
海、プール、花火大会、夏祭り、といった超定番な”夏”を味わう事ができ
地味ながらも元気に楽しく過ごしておりました♪

先日は息子が無事3歳の誕生日を迎え、身内を招いてささやかな誕生日会をしました。
老若男女が集う会ではやっぱりショートケーキが喜ばれます。
ということで、今年のお誕生日ケーキは桃のショートケーキ。
息子が大好きなディズニーの”カーズ”っぽい(!?)デコレーションにしてみました。
認めてくれるか不安でしたが、予想以上に良いリアクションをしてくれて
作り手としては大満足♪
でもこうなると来年がかなりプレッシャーです^^;
お誕生日ケーキ_b0085495_23402147.jpg
車のデコレーションの作り方
①ロールケーキ用の生地を大中小の円形に抜く
②中と同サイズのボウルの底にラップを敷き、大の生地を切り目を入れて敷き込む
③シロップを打ってクリームシャンティとガルニチュールを乗せる
④小の生地を乗せて押さえ、シロップを打ってシャンティとガルニチュールを乗せる
⑤中の生地にシロップを打って裏返して乗せる
⑥ラップをかぶせ、冷蔵庫で休ませる
⑦ボウルから取り出したドーム状のケーキを縦に3つに切る
⑧端の2つを真ん中のケーキにくっつけ、はみ出した部分を切り落とす
⑨全体をクリームシャンティで覆い、クッキーやデコ用チョコペンで飾る
※写真がなく、非常に分かりにくくてすみません><

ちなみに・・・
桃は味がやや淡白なので、レモン汁とグラニュー糖でマリネしておきます。
生地に打つシロップにマリネ液も入れると桃の香りいっぱいのケーキになりますよ♪
by pechemignon | 2010-08-31 23:46 | 手作りお菓子
<< 秋ですね いちぢくの赤ワイン煮 >>