人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

皆さま大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年越しにお正月、バレンタインはいかがお過ごしでしたでしょうか?
美味しいお菓子と共にHappyなものであった事と思います♪
我が家はお友達を迎えて賑やかに年を越す事ができました。
おみくじも大吉^^v
どうか皆さま健康で明るい一年でありますように。。

1月は例年通り、沢山のガレット・デ・ロワを焼きました。
今年はフイユタージュラピドを使っての初の試み。
やっぱり時間&体力を費やすフイユタージュやアンヴェルセの折込生地を使うと
食感がバリッとして最高に美味しいけれど、
フードプロセッサを使ったラピドならもっと気軽に短時間で作られるはず!
ということで、ラピドを使って出来る限り味も見た目も良くなるよう試作を繰り返し
何とか納得のいく物が出来ました♪
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m_b0085495_21595930.jpg
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m_b0085495_222318.jpg

余った生地は四角くのばしてクレームダマンドと栗の渋皮煮を包みマロンパイに。
リンゴのコンポートを入れても美味しくなりそうです。
まだ試していませんが、最も手軽な冷凍生地も最近はなかなかのお味だとか!
この時季だからこそ美味しくいただけるバターたっぷりのフイユタージュ。
皆さまも是非お試しくださいませ!
by pechemignon | 2010-02-16 22:07 | 手作りお菓子
<< バゲット 子供たちのクリスマス >>