人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー対応ケーキ

雨が降り、庭の木の葉が色付き始め、ようやく秋らしくなってきました。
急な温度変化で体調崩されませんようにどうぞ皆さまお気をつけくださいませ。
アレルギー対応ケーキ_b0085495_7344799.jpg
先日お知り合いの方から相談を受け、卵・乳製品アレルギーのお子様のお誕生日ケーキを作らせていただく事になりました。
初めてのチャレンジでしたがお誕生日を迎えられるお子様に少しでも喜んでもらえるように、色んな本を研究し、試行錯誤して何とか形にすることができました。
後日『クリームや♪』と喜んで食べてもらえたというエピソードと共に
とても可愛らしいお誕生日会のお写真を送っていただき、心からお受けして良かったと嬉しくなりました。
息子の誕生日ケーキのようなのというリクエストで、デコレーションはそのままですが
材料には卵・乳製品を使わないだけでなく、なるべく体に良い物を選び、
生地には甜菜糖・菜種油・りんごジュース・有機豆乳・アーモンド・天然バニラ等を、
クッキーにはおから・有機豆乳・甜菜糖・オーガニックショートニング等を入れ
出来るだけ味が良くなるように努力しました。
まだまだ改良点がありそうなので、いつかお教室でアレルギー対応のレッスンが実現できるようこれからも研究していきたいと思います。
Aちゃん、素晴らしい機会をいただいてどうもありがとう!
アレルギー対応ケーキ_b0085495_7413253.jpg

先述のオーガニックショートニングはコロンビア・ダーボン社のもの。
トランス脂肪酸フリーでもありパン作りをされる方に是非おすすめです。
とれと、パンには発酵バターをつけるのが一番好きなのですが、
健康を考えて^^;最近愛用しているマーガリンも一緒にご紹介。
左側のピーターラビットの箱は創健社の発酵豆乳入りマーガリン、
右側は同じ創健社のべに花ハイプラスマーガリンです。
どちらもトランス脂肪酸含有量が非常に少ないので安心して毎日たっぷりいただけます♪
アレルギー対応ケーキ_b0085495_742971.jpg
それからこちらはラムフォードのベーキングパウダー。
通常使われるミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)を含まない膨張剤です。
重曹は多く入れると苦味が出たり茶色くなってしまうので、気になる方におすすめです。
お菓子は私にとっては心の栄養であり癒しであり、欠かせない物ですが
体にとってはあまり良いとは言えませんので^^;材料は良い物を選びたいものですね。
by pechemignon | 2009-09-30 07:44 | 手作りお菓子
<< 渋皮煮 夏のおやつ >>