人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォレ・ノワール

お久しぶりです。
昼夜の気温差が激しく、風邪を引かれている方が多いようですが
皆さまお変わりありませんか?
どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。

コルドンブルーで教わって以来、数年ぶりに「フォレ・ノワール」というお菓子を作りました。
「フォレ・ノワールがお菓子の中で一番好き」と言う方に是非食べていただきたくて。
長らく作っていなかった物を、そのような方にお出しするのは勇気のいる事ですが
「とっても美味しい」と喜んでいただけて心からホッとしました。
フォレ・ノワール_b0085495_2347376.jpg
「フォレ・ノワール」とは、仏語で”黒い森”という意味。
ドイツで生まれたこのお菓子は、キルシュの産地、シュヴァルツヴァルト(独語で黒い森という意味)地方をイメージされたもの。
名産のキルシュ&サクランボをふんだんに使い、クレーム・シャンティとチョコレートの飾りで雪山にもみの木が生い茂る黒い森を表現しています。
チョコレートのビスキュイとクリームを何層かに重ねるのが一般的ですが
サクランボのキルシュ漬けを丸ごと沢山入れたいのと
しっとりとしたビスキュイの味を楽しめるように分厚くスライスして1段にし
クレームシャンティで覆いました。
本当は削ったチョコレートを飾るのだけど、間に合わなかったので省略(スミマセン(>_<))
黒い森にはなり切れなかったけれど
コルドンブルー初級講座で教わって作った時よりずっとうまく出来た気がして大満足♪
あれから少しは腕が上がったようで安心しました^^
私も大好きなのに何故か作り忘れていたお菓子。
思い出させていただいてどうも有難うございました☆
by pechemignon | 2009-04-24 23:51 | 手作りお菓子
<< 桜の時季に お子様へのお土産に >>